えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/21(水) 暑中お見舞い申し上げます
暑中見舞いの葉書を見ていた。
いろいろと思い見るうちに、私の大好きな犬系が並んでいるのを見つけた。
どれもこれも癒される系でかわいい。
が、結構元気系が好きなので、元気系が眼に留まる。

「夏が来たよー!」と真っ青な海辺のいすの上に乗っかり、茶色と白の混ざった子犬が、こちらを眼を真ん丸くさせて、愛らしい快活な面差しで見つめている。
夏が来た、って言われなくても十分実感している!けど、
妙にその愛くるしいワンカットにほれてしまった。

なぜ惹かれるのかと考えてみたら、こころをオープンハートにして、素直に喜んでいる姿だからだと感じた。

これって結構ポイント。

素直に無邪気に喜ぶことって最近少なくなったなぁ。
犬を飼っていたときに、やっぱり感動するのは、
帰ってきたときのあの喜びよう。
もうちぎれるんちゃうかと思うぐらい尻尾をふり、喜び勇んで飛び掛ってくる。
体全体を使って表現する。

こっちがささくれだってても、そんなに馬鹿みたいに素直でいられると、こっちまで緩んでくるから不思議。
それがいいんだろうな。

今空前の韓国ブーム。
ドラマや映画を見て言ると、一昔前の古い日本を見ているようで、妙に懐かしい。
古典的で単純なんだけど、妙に共感を得れる。
忘れていた素直な感情がわきあがってくる。

最近は技術が進歩し、きれいに撮ることも発達してきたけど、
ひとが根底に持っているものは変わらない。
原始的な部分に訴えかけるものは、今も昔も共感を得られる。

素直が一番だなぁと思う今日この頃なのであります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.