えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/19(月) 母の観察日記
母のヒヨドリ観察日記

母の報告日記である。

庭で、ヒヨドリ二匹がいた。鳥同好会長である母の目にとまった。
二匹ともある程度大きく、一方のほうが少し大きめだ。
母は大きいほうがオスだと言い張る。
なんでわかるの?と聞くと、大きいから、と言う。
なにか専門的な裏づけがあるのかと思ったが、全然、なかった。

大きい方であるオスはどこからか持ってきた、大きなえさを口にくわえている。
そして、そのえさを、もう一方のメスにプレゼントした。
メスはそれを受け取り、美味しそうにほおばる。

そうすると、オスはメスが食べ終わったころを見はかり、近づいてちょっかいをだしはじめた。いわば、ちょっと美味しいものをご馳走したから、その代わり付き合ってよ〜という感じだ。

だが、メスは一気に態度を変え、キーキー!と怒り出した。
「ごはんは美味しかったわよ!でも、それとこれは違うわ!あっち行って!」
と、そんな感じだ。

プレゼントも持っていかれ損で、オスのほうは、気の強いメスに追い払われて遠い彼方に逃げていった。

母の目はその一部始終を捉えていた。

「人間と同じで、鳥の世界にもこんなことってあるのね!」と大発見かのように私に伝えてくれる。
「たとえば、これって、男のほうが女の人にラーメンをおごってあげて、その代わり付き合ってよ!というものじゃない〜?」と母。
ラーメンか・・・微妙やな。
母の発想がなぜラーメンなのか、私の中ではまだ謎である。

ちゃんちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.