えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/21(月) 10時間あれば何をしますか。
◇改めて、この日記を読んで頂いている貴方に感謝します。
たまに読んでいるよ、だとかお声を下さると嬉しいですね。
いつも自分自身に対して打っているこの記が、
伝書鳩のように誰かの心に届き、ほんの少しでも生きた言葉になればいいと思っています。

さて、今日は台風でした。
実は私、昨夜から窓をなぜか全開にして寝ていたので、
私の今日の目覚めは、まるで大自然のなかに大の字に身を任せ、爽快な吹きっさらしの風が全身を通り越している・・なんとも心地よくまどろんでいました。
風や大地と一体になったというか、わかりますかしらん。

母は、「よく寝てる間にどっか飛ばされへんかったなぁ。隣の庭の木にでも、ひっかかってたりして。ヒヒ」と笑っていましたが。
********************************************************************
そんな台風にもかかわらず、爽やかで素敵な方と楽しくお話させて頂いた後、
本屋に立ち寄り本を見ていた。
いろんな本があるが、私にはやはり難しい本は苦手である。
まず見やすく、わかりやすい本が一番である。
なぜなら、良書でない限り買っても読まないから。

まず、安保さんの免疫に関する本。丁度私が日記に書いたようなことが書いてあった。
やっぱり、熱を無理やり下げると免疫くんが働きにくいそうだ。

そして、「10時間で英語が話せる本」!これこれ。飽き性の私にはうってつけ。
通常の感覚では、10時間なんかで英語が話せるなんて?と思われるが、
何年学校で習ったって話せなかったのだから、時間の長さはこの際関係ない!
10時間で話せると思ったら話せるものなのだ。

内容をパラパラッと見た。ふんふん、文法のルール、よく使う慣用句や単語などで、
とてもわかりやすかった。なんだ、こんなのでいいのか?と拍子抜けするくらい。
今までの学校教育はなんだったのだろう。

そして、タイミング良く私の後ろでは、外国人が店員をつかまえて、日本語を懸命に理解しようとしていた。形はなんだっていいのだ。
その彼は、ひとつひとつの単語を確認しながら復唱していた。 
「えらいよ。マーク!!」(マークかどうかは知らないが)私はそんな彼にエールを送っていた。

10時間と決めたら10時間で話せるようになる。
内容の充実はそこから追々やるものなのだ。
まず期限を切ることが意外にも大きな力を発揮する。

いついつまでにこの仕事をする!と決めると、
自分でも思いもかけない力がでるから不思議である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.