えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/18(金) 番外編 にんにくライフ
「にんにくライフ」
この言葉は、ある母と子の会話から生まれた。

私は無類のにんにく好き。
あるとき台所から芳ばしいかの香りが漂ってくるではないか。
私はころげ落ちるように香りの発源地へかけ寄る。

母は、「タイミング良く、出てきたわね。」

出てきた、て…
娘を、台所の隅から匂いをかぎつけてきた生き物のように言わないでほしい。

私が鼻をくんくんさせて眺めていると、母は自慢げにフライパンを持ち、
「にんにくライフ♪♪」と言った。

何だ??にんにくライスの間違いかと思った私は、笑って聞き返した。

また母は、
「にんにくライフよ。にんにくライスとにんにくピラフのあいの子♪」
きちんと一応裏付けのあった命名である。

でもどう聞いても、「にんにく生活」といういかにも、にんにくに命を捧げた生活のようにしか聞こえないが…

母は、「金利安くしときまっせぇ。今ならお得でっせ〜。」
と言い寄ってきた。
ローン会社の「ライフ」とかけているらしい。

私は頭が痛くなりながら、そのライフを食べた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.