えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/13(日) なにも考えない
なにも考えない
なんてありえない!と思っていました。

でも最近この、考えないということの重要さを感じています。

たとえば、気持ちの良い挨拶、響き渡る心地いい声。
彼女はそのとき、自分の声がどうだろう、周りからどう思われているだろう、姿勢はどうだろうなどと考えていない。

ただ無心なはず。ただなにもとらわれず、気持ちよく心を解放している。

素直に心を解放しているときこそ、相手も心地良く受け取れる。

邪念もなにもないすっきりした状態。

なにも考えないときこそ、肩に力が入らず素直なパワーが引き出される。

この前「ダイトゥハード」という映画を深夜に放映されていたので、思わず見入ってしまった。

シリアスコメディ爆笑もの!

終えて思った。
馬鹿は強し!

この馬鹿とは、
なにもむずかしいことを考えてないという意味。

その場その場を素直に捉え、湧いてくる感情を素直にキャッチしてアクション。

あー、素晴らしい。

人前で話すときも、なにも考えず素直に聴衆にぶつけているときほど、勢いが違う。感動を呼び起こせる。
どこかと直結してしゃべらされてるという感じ。

準備は必要だけど、あとは流れにまかす。この“考えない”というのが何とも心地良い!
プロの選手でも、トレーニングをこなしているときは、無心になって没頭している。
「これをやらなければ来週の試合がうまくいかないぞ、それにしてもこんなことして本当に実力がつくんだろうか、いやいけるはず。
でも他の選手はどうしてるかな…
あれ?今何回だったっけ。 早く終わらへんかな…」
などと考えていれば、途端に体がしんどくなりきつくなる。

誰かと比較したり、答えや結果をほしがったり、疑問を抱いているうちは、本当の力は発揮されない。

火事場の馬鹿力!純粋な力こそ、事を貫ける。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.