えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/26(水) インスパイア
私は本を読むのが好きだ。

知識を詰め込んでいるわけでもなく、情報をおっかけているわけでもないような気がする。

同じものを読んだりする。

なんでかと考えてみたときに、

例えば「本」という媒体を通して、ことばの表面上からだけではない、書き手から伝わってくるものがあり、
そこの熱さに触れるから、自分のなかの眠っていたものがインスパイアされたり、新たなアイデアが湧いてきたりする。

つまり、人との話でも、講演でも、本でも一緒で、外部からの働き掛けによって内部が刺激され、新たなものがインスピレーションとして生まれ、
マンネリ化していた自分のサイクルを変えることができる。

だから、自分とは異質なものに触れることは大事だと思う。

テレビなどの映像媒体にしても、ただ漠然として観るのではなくて、
違った見方、感じ方をしてみると面白い。背景や伝えようとしているものを想像してみると面白い。

この人は何を言おうとしているのか、何を伝えようとしているのか…

そうすると、
ほんのちょっとした行間、間、表情、ことばから、意外なことなどが読み取れる。

そうすると人と話ししていても、その人が持っている空気で伝わってくるものがある。

私はよく不思議で何を考えてるかわからない、と言われることがある。
実際、実は自分でも、自分が何を考えているかわかってないのだ!
だからあまり気にしないほうがいい。それか、時間があまったとき心の広い方は、何をしたいんですか?…等こまかにコーチングして頂けたら、何を考えているかわかるかもしれません。(そんな奇特なかたはいらっしゃらない…自分でします(..)ゞ)

ということで、
(何が、ということでかわかりませんが)本を読んだり講演を聴く、もしくは人と話しをしたりすることは、自分のなかのインスパイアなのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.