えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/14(金) 世界のなかの日本
世界で訪れる観光客数ランキング

一位は言わずと知れたフランス
二位はスウェーデン
三位はそうです、あのアメリカ

じゃあ日本は一体何位だと思いますか?

実は35位

今の日本は人気がないらしい。
なぜか?

街並みひとつとっても、中途半端な真似ばかりで面白みがなくどこに行っても一緒。特徴がなく、均一化して殺伐とした雰囲気。
(全部が全部ではありませんが)

京都にしても、近代化の波が押し寄せ、どんどん良い建物は壊されて、高層マンションが建設されていっています。

観光客数は、ビジネス含め年間
フランス:7500万人
スウェーデン:7200万人
アメリカ:6500万人
日本:500(300)万人 ()内は観光

素晴らしい日本の芸術家は日本で育たず、海外で花開きます。

日本の素晴らしい文化性はどこへいったのでしょう。
クレジット文化が流行りなんでも安易に買えるようになった時代。

その影には自己破産の大量生産。

誰もが日本を知らなくなり、愛国心のかけらも残されていないような気がしてなりません。

今の一流企業は、中国の学生を積極的に雇うそうです。
賃金が安いから?
いいえ。日本の学生よりよっぽど真面目に働き、日本語もきちんと話し、夢に満ちあふれ眼の輝きが全然違うとのこと。

私は日本人は、アジアのなかで抜群の素地を持っていると思います。

なのに、もったいないなぁと思います。

私はどうも、まだ残っている日本の右習え主義、特出したものを異視する風潮が、大事な人材を抑圧しているような気がします。

そんななかでも、才能をいくらでも発揮している素晴らしい人は、私のまわりでもいくらでもいますよ。

ただ世界のなかで日本をとらえることをしてみて、感じたことを今日は正直に書かせて頂きました。

これからは、普通人の革命だ!(←これはトゥランスミットの理念より)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.