えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/13(木) 表現力ということ
『表現力』
この言葉を何回聞いたことでしょう。

私は表現力をつけろと何度も言われたことがあります。
私には言葉を口で発するときの表現力はあまりありません。

この『表現力』とは一体何なのでしょうか。

人より多く言葉を発することでしょうか。

私は自分の胸に響いた言葉をストレートに相手に届ける力だと思います。

その力を発揮するには技術がいります。

場と状況、そして相手によって変えていく・・・
このことも案外重要だったりします。

例えば、ラフで飾り気がないところや人には、ラフで屈託のない言葉で会話を・・
厳かでフォーマルな場や人には、格式に重んじる言葉で会話を・・

そんな中でも、状況があり、相手各々との心のやりとりの中で、
柔軟に対応していくことも必要だったりします。

つまり、自分というものを大事にしながらも、相手、周りをきちんと見て、相手にあわせた会話をすることなんですね。

会話とは、「二人あるいは少人数でむかいあって話あうこと」とあります。 向かい合うこと・・

表現とは相手に響く言葉をどれだけ持つが磨けるか、ということでしょうか。

そのためには素直な表現を心がけることだと思います。
素直で、かつ心地よい表現。

心地よいとは相手に向かい合って見ているということ。
素直とは感情をストレートにありのままに伝えること。

私は、役者さんが舞台にたって観客に感動をおこさせるために、その表現力を磨くために日々稽古を積み重ねるように、
ましてや、私達の人生の一場面一場面を完璧に演出していくには、
やっぱり表現力というものも、磨いてみてもいいのではないかと、
思うのでありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.