えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/13(火) 知るということ
この前、なにげにかけていたラジオで、半身浴の話が流れていた。

私はほんの少し前まで、半身浴を日課としていた。

でも最近ゆっくりつかる時間をとれなくて、さぼり気味だった。

巷では半身浴が美容にも健康にもいいということを知ってる人は70%
そのなかで実践している人は40%
更に、その中できちんとやり方を知って実践している人は14%なのだそうです。
(アバウトな数字ですが)

そう捉えると、
私は知っていてやっているつもりの部類でした。

そして、その方法とは、
■お湯の温度は38℃くらい
■みぞおちのところまで入る。
■20分以上入る。
たったこんな簡単なことなのですが、私ができていたのはせいぜい一つでした…

そして、早速その通り実践してみたところ…

な、なんと。
顔がぽかぽかして、汗がじわりじわりと吹き出てくる。

まさに新陳代謝して老廃物をだして、細胞が活性化している!という感覚でした。

その時わかりました。

◇なりたい自分を決め、なれる方法を知る。

◇きちんと方法の手順を知り、その効果を知る。

◇そしてその通りに実践するということ。

私の発見としては、こんな単純なことなのですが、
意外と正確なことは知られていないこと、てよくあると思いますね。

そして、正確に学んだことを日々実践していくことの重要性。
実践のなかにこそ、本当の学びがあるのかもしれません。

そんなことを、ゆでだこになった私は、ふと思うのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.