えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/30(火) 一枚のしおり
今日ふと開いた本のなかからでてきた
一枚のしおりが
私に語りかけました。

「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
語らぬ石、流れる雲、つまりこの広い宇宙、
この人間の長い歴史、
どんなに小さいことにでも、
どんなに古いことにでも、
宇宙の摂理、自然の理法がひそかに
脈づいているのである。
そしてまた、人間の尊い知恵と体験が
にじんでいるのである。
これらのすべてに学びたい。」
松下幸之助

語りかけてきた言葉ひとつひとつが
私にとっては、忘れかけていた大切なものを思いださせてくれました。

わかっているつもりなんだけど
つい見逃してしまう数々の宝物たち。

季節ごとにけなげに咲く花であったり
無邪気に帰りを迎えてくれるペットであったり
また文句も言わずただ毎日支えてくれている靴たちであったり

ふと立ち止まれば彼たちに学ぶことはたくさんあったりする

ただ気付いてないだけなのかもしれないなぁ。

私たちが気付こうが気付かまいが、ただそこに存在し見守ってくれている。

そう考えると、
気付きというのは、扉を開いていくことかもしれないと感じた一日でした。

‥感謝

2004/03/28(日) 日本最古の…
先日、日本最古の神社といわれる
大神神社に母とお参りに行きました。

私はなんとなく神社が好きです。

なぜなら、鳥居をくぐり、両脇にそびえ立つ木々が神妙に厳かに向かい合う中を通ると、

何ともいえない
清涼感が味わえて…

都会で受けてきた塵や埃が身や心からも
取り払われるような感覚です。

すっきりしたところで、本殿にお参りし手を合わせる。

うまく出来てるなぁなんて。


そう思えば、
物事をするのに、心をすっきりと、余計なものを捨てきってからだと、
すんなりスムーズに事がなせることと同じだと思います。

日本の家屋に門から玄関の道のりが長いところがあるのも

趣きや風情が漂う路を演出することで、訪れる来客の心を落ち着かせるのかもしれません。

だから、そんなところでふと、日本の情緒というものを感じます。

仕事も生活においても、そんな情緒のある姿勢づくりができたらいいですね。

えりこ☆‥

2004/03/26(金) 日記オープン
ふだん感じてる事、

伝えたい事

私の夢

いろいろ、


表現したいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.