えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/04(月) 認めるということ
ここ最近、派遣会社にお世話になっている。
初めて某P社に登録に行ったとき、そこで働く人のレベルの高さにびっくりした。
きらきらと輝く女性に、明らかに仕事で自分を磨いている女性像が映し出された。
私もきらきらと輝きたい、強くそう思った。

登録したときに研修があるのだが、そこに参加したとき。
自分がみんなの前で自己紹介するところをビデオで撮影され、
後で確認するというものがあった。
私もその中の一人。ビデオ撮りに入った。
内心どきどきそしてわくわく。
一様に話したいことは話せた。
そして、みんなで確認。

感想は・・・私ってこんな顔なんだぁ。こんな目細かったっけ・・
思ったより大人っぽいしゃべり方やし早口やなぁ。
などと観察していた。
こうして客観的に自分を観てみると、自分で思っている自己像とギャップが結構ある。

自分をビデオ撮りしてみると、普段無意識にしている動作が顕著にわかる。

ひとりひとり感想を言っているのを聞くと、いろいろ自分にダメだしをしている。
そんなにダメだししなくてもいいのになぁと思いながら・・
いざ私の番になると何を言おうか、

「いやぁ、思ったより私って目が細いんやぁて思いました(笑)」
なんてぜんぜん趣旨の違うこと言っても、おかしいし。
「いやぁ、思ったよりしっかりしゃべれて良かったと思います(照れ笑)」
なんて言っても雰囲気的に言えそうな雰囲気ではないし。
「いやぁ、表情が固くもっと笑顔がほしかったな、と思いました。」
とまあまあ無難なところで正直に言った。

そんなこんなで、自分を棚卸してチェックしてみるのは、
とても大事なことだと痛感したのであります。

講師の方がまた素敵な方でしたが、
終始一貫言っていたのは、自信を持ってください!ということだった。
あなたがやってきたこと、経験してきたこと、できたこと、
それをしっかりと認めて、自信を持つ。
自分にできることを認め、それをしっかりアピール、前に出すということ。
そうすると、自然とついてくるということ。

自分の良いところ、しっかり見つけて認めてあげましょう!
そう確信したのでありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.