えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/30(土) イメージが舞い降りる
心が素直なこと
心が明るいこと
心が澄んでいること

そうすると、見えないことまでもが見えてくるような気がする。

世の中は、みんなの心の投影かもしれない。

ある有名な映画監督は、朝のラジオでこう言っていた。

「イメージが湧いてくるとき、
 何かが舞い降りてくるような感じなんです。
 そう、天からの啓示のようで・・。
 そういうときって、悩みを持たないとよく起こるような気がし ます。」

悩みを持たないこと・・
これは、極力大事なことだと最近特に思います。

いくら悩んだって、それで事態が変わらなければ、
何の意味もないですものね。

2004/10/20(水) タイフーン我が家直撃
タイフーンすごかったですね!
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。

我が家にもやってきましたよタイフーンさん。

しかも直撃です。

タイフーンさんは、我が家の屋根をご丁寧にひとつひとつめくって下さいました。

おかげで、今雨なんか降っちゃえば、家のなかで傘ささないといけなくなる。

あれを思い出します、
ドリフのコント☆

屋根は本当に大事です(・o・)
そう痛感している今日であります!

雨露をしのげ、日光からの日差しも防ぎ、風からも守ってくれる、
大事な大事な役割を果たしてくれているのです。

夜中、母の兄が遠い滋賀の長浜から車を飛ばしてきてくれ、次の日朝から仕事があるにも関わらず、朝方まで散乱している屋根を片付けたり、いろいろ手伝ってくれました。

母は一番うろたえていました。

少し落ち着いたと思うと、
「こういうときは、うろたえず落ち着いていることが大事なのよ」
と教えてくれましたが、

全然行動と一致しない言葉に、説得力はありませんでした。

とにかく、これから復旧作業です!

2004/10/19(火) 素敵な詩つづき
「存在」

帰り道

夜空を見上げる

いてくれるだけで
ほっとする星空

私もそんな存在でありたい。

2004/10/17(日) 素敵な詩
大学の友人が結婚した。
その結婚パーティにお呼ばれしてきました。

花嫁はなぜあんなに綺麗なんでしょうね。
晴れの舞台は誰もが輝くのでしょう。

私がついた席はなぜか彼女の高校時代のソフトボール仲間の席でした。

なぜか!そう、その中には、彼女の縁で屋久島に一緒に行った仲間が数人いたからであります。

そして、その一人が二人のためにスピーチを行いました。

その中で、新婦である彼女の詩が朗読されました。
彼女は昔よく詩を書いていたので、詩が入ったミニカレンダーを仲間に配ってくれたことがありました。
その中の丁度10月の詩を詠んだのです。

2004/10/16(土) 最近はやりの・・
ブログ始めてみました。

ブログとは日記から少し進化し、ホームページとまではいかないけど、誰でもが簡単にちょっとしたマイページを作れる超お手軽なページのことを言います。
マイ新聞記事?瓦版?というところかな。

ココログお勧めです。

だって友人がブログ始めた?始めた?と聞くもので、
「まだ。どっちが早いかケーキでもかけようか。」
と言ったら、パソコンセミプロの彼は飛びつくように、
ケーキはゲットやー!というもので、

私もケーキのために早々にブログを作ったのです(・・;)
いやいや、きっかけはケーキだけど、
ブログは当初のはやる前から作りたかったのですが、
出遅れていました!( ̄〇 ̄)>”

案外手をつけてみると超簡単に作れるので、
なぁぁーーーーんだあ、
という所感です。

上級者レベルになると、ホームページ並みたいです。
でも、私は初歩の初歩を歩き、スタンダードに作ってみました。
試しに作ったので、あまり考えていません^^;
これからです!

こちらのほうも、並行してよろしくお願いします。
http://erieri.cocolog-nifty.com/star/

ちなみに、ケーキのほかに、きっかけとなったページがあります。
私の大好きな、熊谷正寿さんのクマガイコムです。http://www.kumagai.com/?JUGEMER=920eb706a504a6e352f909f58624ef81

彼の著書「一冊の手帳で夢は必ずかなう」は私の超お気に入りで、彼のホームページがあると聞き、覗いてみたら、
これがブログだったのですねぇ。

感動!

2004/10/08(金) 気候は変えられる!
この頃台風がやけに多い。

前に講演会で、天候は人間の手で操作されている、局所的に大雨を降らすことなんて簡単なんだ、と聞いたことがあるので、
また誰かの仕業かぁ!と私は怒りシントウしていた。

人間の仕業なら、人間の力で技返しできるやないか!と思い立った私は、
横でひょこひょこ歩いていた母を巻きぞいにして、二人で空に向かって、

「台風よ、来たらあかんでぇぇぇ!!うぉぉ…」

と念を込めて、二人思い思いの表現方法で送り始めた。

そして気が済むと、二人は台風のことは忘れてまたひょこひょこと家路に着いたのでありました。

そしてその後、なんと台風は進路を変えていったそうな。

奇妙な親子の踊りに、台風もあきれて避けていったのかもしれませぬ…

めでたしめでたし。

2004/10/06(水) 我が家の不思議
私の家では、誰もいないところから音がしたりする。
一人でいるときでも、あれ?いるの?と思うぐらい音がすることがある。
でも誰もいない。
そんなことってありませんか?

で、こわがったりするのかといえば、特に気にしません。
「??・・・」「ふーーーーん」で終わりです。

誰かいるといえばいるし、いないといえばいない。
そんな感じです。
不思議といえば不思議なんでしょうけど・・
たまにですけどね。

突然、健康豆知識!
帰ったら手を洗うのと同じように、
うがいをきちんとすると、風邪を引かなくなるそうです。

外から帰ってきたら、ばい菌をたくさんのどに持って帰っているのですね。
だから、うがいを習慣づけることで大方風邪は防げるようです。

季節の変わり目体調には十分気をつけましょうね。

2004/10/04(月) 認めるということ
ここ最近、派遣会社にお世話になっている。
初めて某P社に登録に行ったとき、そこで働く人のレベルの高さにびっくりした。
きらきらと輝く女性に、明らかに仕事で自分を磨いている女性像が映し出された。
私もきらきらと輝きたい、強くそう思った。

登録したときに研修があるのだが、そこに参加したとき。
自分がみんなの前で自己紹介するところをビデオで撮影され、
後で確認するというものがあった。
私もその中の一人。ビデオ撮りに入った。
内心どきどきそしてわくわく。
一様に話したいことは話せた。
そして、みんなで確認。

感想は・・・私ってこんな顔なんだぁ。こんな目細かったっけ・・
思ったより大人っぽいしゃべり方やし早口やなぁ。
などと観察していた。
こうして客観的に自分を観てみると、自分で思っている自己像とギャップが結構ある。

自分をビデオ撮りしてみると、普段無意識にしている動作が顕著にわかる。

ひとりひとり感想を言っているのを聞くと、いろいろ自分にダメだしをしている。
そんなにダメだししなくてもいいのになぁと思いながら・・
いざ私の番になると何を言おうか、

「いやぁ、思ったより私って目が細いんやぁて思いました(笑)」
なんてぜんぜん趣旨の違うこと言っても、おかしいし。
「いやぁ、思ったよりしっかりしゃべれて良かったと思います(照れ笑)」
なんて言っても雰囲気的に言えそうな雰囲気ではないし。
「いやぁ、表情が固くもっと笑顔がほしかったな、と思いました。」
とまあまあ無難なところで正直に言った。

そんなこんなで、自分を棚卸してチェックしてみるのは、
とても大事なことだと痛感したのであります。

講師の方がまた素敵な方でしたが、
終始一貫言っていたのは、自信を持ってください!ということだった。
あなたがやってきたこと、経験してきたこと、できたこと、
それをしっかりと認めて、自信を持つ。
自分にできることを認め、それをしっかりアピール、前に出すということ。
そうすると、自然とついてくるということ。

自分の良いところ、しっかり見つけて認めてあげましょう!
そう確信したのでありました。

2004/10/03(日) さよなら自分

自分の存在意義が見つからない そんなときはいらだたしい。

誰かに必要とされないと居場所をなくす。
私の自我がじゃましてる。

こんないらだたしさをぶつけながら、きづいていくんだろう。
一歩ずつ、自我をけずりなから、真の自分に。

見せかけだけの優しさ
見せかけだけの思いやり
見せかけだけの愛情で
私は自分を固めてただけかもしれない。

嫌われたくないから?
そんな感じ。

真の世界に早くたどりつきたい。

2004/10/02(土) あすなろ
ふとつけた音楽番組のエンディングをなにげにぼーと見ていた。

エンディングの曲のアーティストの名前が目に飛び込んだ。

「BEAN BAG」「 あすなろ」

あ・・メジャーデビューしたんだ。
友達と先輩が組んでいるバンドだ。

不思議だった。テレビから友達が弾くベースの音が響いてくる。
びっくりしてインターネットで検索したら、ちゃんとホームページが作られていて、今年にデビューしたらしいことがわかる。

懐かしい顔が画面から現れる。

不思議な感じ。ちゃんとがんばってるんだ、と思うと、
私、何してるんだろう、がんばろう て思う。

思えば、あの頃大学時代からずっとつづいてたバンド。
ひとつのことを続ける、て大変なこと。

前にもデビューの話があり、その時は会社の考えに納得いかず立ち消えになったことも。
紆余曲折もあり、いろんなことがあったと思う。
でも続けてきたことで、花が開きつつあるんだ。

そう思ったら、私もひとつのことを極め、磨いていこう!
そう決心するのでありました。

BeanBag HP
携帯サイトhttp://www.sonymusic.co.jp/beanbag/
パソコンサイトhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/BeanBag/

じゃあとりあえず、
わらわはひとまずお稽古へ…

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.