仮設絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/26 動画が旬なんですか?
2008/03/12 サイト、りにゅ〜
2007/12/06 武勇伝でんでんでででんでん
2007/11/30 丸い卵も切りよで四角
2007/11/28 そろそろ新作を

直接移動: 20083 月  200712 11 10 月  20066 4 2 1 月  200511 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 夏休み最終日
8月31日の悲哀・・・・。
ウチには、幼稚園児が約2名。彼らも今日が夏休み最終日。
幼稚園児なので、宿題とかはないです。
ですが!

夏休みの様子を先生にお知らせする欄とか、
「おうちのひとに夏休みの思い出の写真や絵を貼ってもらいましょう」なんて言う欄がありまして・・・
この年になって、やっぱり8月31日はあわただしく過ごしているわけです。
明日の持ち物とか、自分で用意させるんだけどね、
一応、こっそりチェックしておかないといけないし。

ふう、8月31日の悲哀は永遠だ・・・。

余談。明後日からお弁当。
ゆんゆんのリクエストは「猫」まー君は「リボンちゃん」。・・・頑張ります(TT)  

2004/08/30(月) アナログ作品
今朝、作りかけのshadeファイルを開いたら・・・・
ファイルが壊れていました(TT)
まだ、パソコン調子悪いようですぅ〜

と、言うことで、デジタル作品の方は遅々として進みませんけどアナログ作品の制作はチマチマやっていたりします。
たとえば・・・
アイロンビーズで作ったボックスとか、刺繍糸で編んだミサンガとか、
招き猫とアジアンノットのストラップ、それからぺんぺんのストラップ。

さぁ、気を取り直して、壊れたファイルは元に戻らないし、
もう一回作り直すかぁ〜
絵のテーマは「夏休み」だったんだけど・・・夏休み中には完成しないなぁ。

2004/08/29(日) ゆんゆんのお誕生日
8月29日。焼き肉の日・・・・は、おいといて。
ゆんゆんのお誕生日ですぅ〜♪
6才になりました。
お誕生日の度に、ゆんゆんが生まれた日のことを思い出します。
早朝4時20分に生まれました。前日28日の朝イチで入院して、丸26時間かかっての出産でした(^^;
出産を終えて病室に戻ると、朝顔がきれいに咲いておりました。
6年、すくすく育ってくれました。ありがとう。そして、これからも元気で、すくすく育ってくれますように。

2004/08/20(金) みたままつり
幼稚園で、盆踊りの行事がありました〜
夕方、家族みんなで浴衣で幼稚園に行きました。まー君は、初めての浴衣です。
夕方〜夜の行事なので、まー君は眠たくなってしまったようですが、それでも2人とも、一生懸命踊っている様子が可愛かったです(^^)

ところで。
浴衣ですけど、まー君は少し大きめの浴衣なので、かな〜り縫い上げてサイズ調整しておりますが、ゆんゆんの方は上げた所をほどいてのサイズ調整になりました。大きくなったんだなぁ、と感慨深いひとときでありました。

2004/08/17(火) ゆんゆんの頭の中
先に断っておきますけど、、全然、大したことはなかったのですけどね。

この日は、「戦いごっこ」をしていたゆんゆんとまー君。
我が家では、「当てちゃダメ」というルールがあるのですけど・・・。
手元が狂ったらしく、まー君がゆんゆんにオモチャを当ててしまいました(−−;

耳の後ろにたんこぶと小さな切り傷ができてしまい、大泣き。
大したこと無いと思ったのですけど、あまりに泣くので、かかりつけの小児科に電話で相談してみると、「場所が場所なので、念のためレントゲンを撮れる病院に行った方が良い」と言われ、ビックリして大急ぎで病院に行きました。

医者の話では、耳の後ろというのは空洞になっている上に比較的頭蓋骨が薄い所のなで、頭蓋骨の中では折れやすい部分なのだそうです。そう言うわけで、念のため、CTを撮っておきましょうって事で。

まぁ、医者が最初に幹部を診た時「大したことなさそう」という顔をしたので、こちらもあまり心配してなかったのですけどね、CT撮ることになっちゃって、少々ビックリした私でありました。

皆様、お怪我などなさらないように、お互いに気を付けたいものですね・・・。

2004/08/16(月) つじつま合わせ
この暑いのに、オチビさん達は何でこんなに元気なの?と、不思議に思っていたのですけど、何となく、理解できたり。
まー君が午後6時、ご飯を食べながら力尽きるの図。こういう場合、そっとお布団に連れて行くとそのまま朝まで寝ます。爆睡です。
元気なように見えて、体力は消耗しているのね、それで自然に体が睡眠を要求しているのね。
どこかで、体力の「つじつま合わせ」をするんだなぁ、と思いました。ちなみに、ゆんゆんの場合、食事量がぐぅ〜んと増えています。これも、きっと「つじつま合わせ」、体が要求しているんだろうなぁ。

2004/08/15(日) 自転車記念日♪
今日、初めて、まー君の自転車の補助輪をはずしてみました。
今までは、補助輪付きで、まずは交通ルールを覚える所から、
と思って・・・・というのは建前で、どの工具を使えばはずせるのか分からなくて、<オイ
はずしたことがありませんでした(汗)

初めて、補助輪のない自転車にまたがったゆんゆんとまー君。
余裕で足がつくゆんゆんはあっという間にバランスがとれるようになり、補助輪なし初日にして、ペダルに足を乗せて、こぐことに成功!!
ママは感動しました!!!8月15日は自転車記念日!!
さあ、次は、自分の自転車で練習だよ、ゆんゆん!!

まー君は体が小さいため、自転車にまたがると、つま先が付く程度。なので、バラスを取るどころか、自転車にまたがるだけで一杯一杯。
まー君は、まずは大きくなることが課題です(^^)

2004/08/13(金) BBQ!
今日はパパのお友達と川原でバーベキューです(^o^)
オチビ達は水遊びを楽しんだようです。
水着、持っていけばよかった!
ちなみに、オチビ達と写っている男性はパパではありません〜。画像掲載許可、ありがとうございます、Kさん(^o^)

2004/08/12(木) 試作品
ぽんランドグッズの試作品です。小さい携帯ストラップです。
上にある丸いのは一円玉です。サイズの比較よう。
プラ板でできてます。
数個、穴を開けるのを忘れてしまいました(^_^;)
ボールチェーンがついているものは、まー君のものになってしまいました(^_^;)

2004/08/11(水) アイロンビーズ
今日は、オチビちゃん達、アイロンビーズをしました。
アイロンビーズというのは
ポツポツと突起が付いたプレートに
プラスチック製(?)のビーズを置いていき、
最後にアイロンで表面を軽く溶かして、ビーズ同士を接着し
最終的にプレート状にするモノです。
結構、根気がいります(^^;
チマチマチマと作った作品群、
右2つがまー君、左2つがゆんゆんです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.