PRECIOUS MEMORIES
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/21 お疲れさまでおめでとう!!
2006/08/20 呼吸困難で心不全起こしそう!!
2006/08/03 びっびっくりした
2006/07/21 東野さんの新刊(ネタバレ??)
2006/07/20 青とうがらし

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/08/26(金) あぁ…もう、好き♪
東野圭吾さんの文庫最新刊「時生」を読破!!

やっぱり好き…♪もう大好き♪♪

この充実感がたまりません!!



って訳ですっかり夢中になってしまった(^^ゞ





会社から頼まれたポスター?張り紙??を2枚作成しなければならないのに…。
前々から頼まれてたんだけど、とうとうギリギリまでひっぱってしまった(+_+)…今週末で仕上げなきゃ…なんだよね〜。
係長と部長にせっつかれたしな〜〜〜。
そんであれやってこれやってあれしてこれして…。

がっ頑張ろう!

2005/08/23(火) ギムミーエネルゲン
夏コミどころかイベントに行ってないので、まったく同人誌を読んでません!!
ナンテコッタイ!!!!
通販しようと待ち構えてるんですが、待つ身はツライ!
出揃わないよ!!
こんなに何も読んでない夏は何年ぶりでしょう!??
何かサミシクなってきたYO



ついでに駒大のスペシャル見て泣きそうになった…。
あんなに純粋に喜んでるのに…素朴で可愛いのに…メソメソ。

なんかマジに落ち込んでるんですよ〜よ〜よ〜(涙)
純粋に喜べたのが2日間なんてあんまりだ〜〜〜〜(ナインが)
ベソベソベソ(T_T)ぐちぐちぐち(>_<)

2005/08/20(土) おわぁああ!!!
駒大苫小牧!甲子園二連覇!!
やってくれたよ!おめでとう!!
去年、初めて北海道に優勝旗を持って帰ってくれて
そして今年二連覇!!?!


いやーこの夏も燃えた甲子園!!!
甲子園出た時には二連覇は考えてもいませんでした(たぶんナインもそうではないかと…)
昨日今日と心臓が痛い…いや、意外に今日の方が私は心臓が痛かった!!!
ねばりましたね!!すっごかったです!!どこの高校も!!

今回、相方の母様の入院手術と重なり、密かに駒大に願掛けしていたという……ねばって勝ったよ!!!手術も成功したよ!!
去年は熱かったけど、今年は晴れやかっっ!!

おめでとう!!よかったね!!





ちなみに本日、寝坊して出勤してません…午後から行っても良かったけど甲子園を取りました(笑)
明け方、電気つけたまんまで倒れてて…もっかい寝直したら取り返しのつかない時間だった…。
明日は行かねばなるまい……ははは。

そんでサイトTOPが新しくなってたよ…ずんこさん……キミって奴は…ホロリ(;_;)
私も復活しますね!!うん!

2005/08/19(金) 今日は良い日だ!
相方の母の手術が無事終わったという嬉しい連絡をもらって全身から力が抜けた(喜)
良かったです。お疲れさま!!!良かったね!!

そんで駒台も良かったわ!
明日は出勤ですが、お昼には間に合うように帰るぞ!!

そんで更新もするぞ!!!ヨシッ!!



今日は良き日です!!

2005/08/16(火) そろそろ復活します
リハビリ始めました!

そろそろ復活しよーと思います。

とりあえず28TOP変更♪

Mさんの影響でTOPも初々しいふたり(笑)

サワヤカ?



ちなみに右の絵は【錦上添花】さんの只今の連載の28があんまりにも可愛らしくて描いてみた♪

子供28は初挑戦なので色々と目をつぶってください!

特に幸村…この頃は可愛い女の子と見間違える見た目っとは思うんですが描けなかった…(^^ゞ

どんなもんだろ?可愛げあるかなー?判らんなぁ??

でも結構楽しい!ネタがあるからかもしんないけど(笑)

2005/08/14(日) ちょっと毎日晴天
お墓参りしてきました♪




下記のノベルバトンに書いたんですが「毎日晴天」の龍×明信にハマったんですが、馬鹿話の続きをば!
あっ更新止まってるのとコレは関係ないですよ?更新止めて本を読みたくなってコレにハマッたの。念のため。あら、関係なくないのか?どうなんだろう????

まぁともかく、読んだいきさつは書いた通りで、何となくくっついたらいいなぁっと思っていて「それはないだろう」と思っていた二人がくっついていたのは本当に嬉しかった。
龍×明信の表紙の本だけ買って読んでハマッたけど、シリーズ物なので間を飛ばしては良く判らないトコも多くて他の巻もそろえました。
しかし、結構判りづらいってゆーか、さらっと流してるようで深いのでかなり読み込みました(笑)三組のホモカップルができてるんですが、他の主人公格のカップルが一番理解しづらく子供カップルが一番判りやすいかもだけど比較的ってカンジで…。テーマはたぶん子供から大人。家族からの一人立ちだと思うので、根本は同じなのかな?微妙に似て異なるので、読み取れないとこが多くてむずかしかった。流せばさらっと終わると思うけど。
龍×明信は一番事件性がないのに濃いってか、大人の恋愛っぽいって…心理がね。
根性出して読み込みましたよ!ハイ。
なんかスルメみたいな本です。噛めば噛むほど味が出るみたいな。

まぁそんなカンジでズブズブ深みにハマッたんですが、龍×明信のコミックス化はまだまだ先の話だし、知ってる人が周りにいないので話す人もいないし、検索してみたけど同人なんかはなさそうだしで、モエがたまる!!
でもCDが出てた。

しかし、私は
ドラマCDは大の苦手なんです!
ぶっちゃけ恥ずかしくて真っ当に聞けない…ッッ!
最初に聴いたドラマCDがミラージュだったというのがネックかもしんない…!ぶっちゃけ直○のせいだ!!暴れるんです!!大人しく聴いてらんない!!
真っ当に最後まで聴けた事ないんです(涙)
28はコメント風だったから何とかなった。28の恋愛風味だったらたぶん悶えた(笑)良い意味でも悪い意味でも(笑)
そんな私が仮にもBLのCDなんて不可能…!
っと思って聴けなかったら馬鹿みたいだし…っと思ってこれだけは手を出すまいと思ってたんですが、検索で感想とか読んでると評価高いみたいだし…声がピッタリだっていうしで、清水の舞台から飛び降りるつもりで(比喩ではない)龍ちゃん明ちゃんのCD購入を決めました。
(ジャケットが欲しかったというのもある)
まぁ買うと決めたからには必ず聴き終えるっと決意して。そんな大そうなとお思いになるやもしれませんが、私はマジです。

そんでCDが届いた時、私が何をしたかといえば
部屋に布団を敷き詰めました(爆)
過去の経験上、暴れるんです。比喩じゃありません!転げ回るんです、恥ずかしさのあまり…。
結果といえば…暴れました。
1回目なんてほとんど真っ当に聴けてません!
P−!なとこなどヘッドホン飛ばしました…声は合ってた。声優さんも上手い。問題は聴く私自身です。
でも聴くっていったじゃん!ここでくじけてどうすると変な意地もあって再チャレンジ!
ふたたび暴れました…。
龍ちゃん…エロいよ、声がッッ!
でも1回目よりは聴ける箇所が増えた!!
夜の10時から始まって…P−!シーンまで何とか聴けたのは何と明け方3時40分……精も根も尽き果てて屍になってました(わら…えない)
5回かな?6回かな??聴いたの(苦)
ちなみに足と肩に打撲痕がありました。転げ回ってたから、ね。
布団を敷き詰めておいて正解〜…。

我ながら馬鹿じゃーん!

その後、とある感想を読むと全然Hは物足りなかったっと。
一応BLだから一般の人には無理かもしれないけど話が良いので聴けるんではないかと。BLのCD初心者向けだと…。
………あれで初心者なら他のなんて絶対!無理ッッッ!!!

その後、友達が家に来た時その話をしたら
気持ち良いほど大爆笑してくれました
呼吸困難になって泣くほど笑うか…(涙)

まぁCDのおかげで新たな発見もあったし(打撲の価値はありました)、コミックスの方でもそんな感じ。見事に皆リンクされてるというか、相乗効果が高いっていうか…?龍×明信のコミックス化が楽しみです♪あと2年かかるけどね…(涙)

他の毎日晴天のCDは……いつか聴きます、ハイ。




私信
Mさん、判ったみたいだね(笑)でもこんなに馬鹿なことしてたとは思わなかったでしょう(笑)
あと28の夢の国につながったので(爆)リハビリ始めたよ♪ありがとう!!

2005/08/13(土) ノベルバトン後半
【名作】

「シャーロックホームズ」「モンテ・クリスト伯」「嵐が丘」「あしながおじさん」「丘の上のジェーン」「カフカ」「悲しみよこんにちは」「千一夜物語」「ギリシャ神話」他
ここ5年くらいなんですが、いわゆる古典文学と言われるものに手を出してます。名作って何となくアマノジャク的に避けてたんですが、読んで思った!「名作はだてに名作といわれてるんじゃないんだ!」っと。時期がきたら読んでみるといいと思います。シェイクスピアだけは舞台や映画を見てから読む事をおすすめします。スッゲー読みづらい!!なんでこんなにとくじけてたらTVでシェイクスピア特集をくんでおり、「シェイクスピアは舞台用に書かれた物語である。舞台で背景を頻繁に変えられない時代だったので、台詞の中に今どういう状況なのかというのを説明しなければならなかった。シェイクスピアは台詞に状況を織り込むテクニックが素晴しくそして文体が美しい」って言ってた。すっごい納得!だからあんなに回りくどい長台詞が多いんだ!!
日本の名作は…ちょっとキツい(笑)宮沢賢治くらいですか。短歌とか詩とかの方なら日本の方が好き。詩とかは本当に嗜むくらいしか読んでないので与謝野晶子とか高村光太郎とか?谷川俊太郎にもちょっと興味がある。外国のはちょっと照れる(笑)でもルバイヤートは好き♪ルバイヤートはほとんど酒がからむ四行詩なんですが、禅に似てるかも。
ちなみに谷川俊太郎に興味を持ったのは

怒りながら 哀しんでる
戸惑いながら 決意している
突き放しながら しがみついてる

ひとつの顔
世界でたったひとつの
あなたの顔
その顔はかくしている
誰にも読みきれない長い物語を

拒みながら 待っている
謝りながら 責めている
途方に暮れながら 主張している

ひとつの背中
かたくなにみずからを守る
あなたの背中
その背中は呟いている
自分にもつなげないきれぎれの物語を

長い詩の一部なんですけどね。ミラージュ本のテーマにも使いました。この頃は死にたいと言っていた友人に何かを言いたくて描いたんだったりします(今だから言えるけど)
しかし曖昧でどこか筋が通ってるものが好きなんですね、私(笑)今度、禅を調べてみようかなー?でもくじけそうだなー(笑)
話が小説からそれてきたぞ!??っつか止まらなくなってきた(汗)まだまだあるんだけど…「リトル・ツリー」とか「ストリート・キッズ」とか…あぁ「模倣犯」もあった!あぁあ「NIGHT HEAD」!あとあと…もう止めよう(涙)
じゃ最後に


【BL??小説】

私はBL系にエロは求めてない。そりゃーあって欲しいけど細かいエロ描写は必要ないタイプです。求めるのはファンタジー?(爆)えぇビーチクの巨乳より浴衣の肌蹴た肩に萌えるむっつり系なんですよ!チラリズムは日本のエロ文化だ!!

「硝子の街シリーズ」柏枝真郷著
シドニーとノブの超純情(前半シドニーの生殺し)シリーズ。大好き♪考えさせられるし。すごいなぁって思う。NYテロが書かれたのが本当に尊敬に値します!!

「やさしい竜の殺し方」津守時生著
友人に勧められたんですが、ウルが可愛い(笑)押せ押せで笑えるが、あれは子供の姿だったから許されたんじゃないだろうか?

「緑のシリーズ」多戸雅之著
作者名は違うけど上記と同じ方。ショウ&クラウドシリーズ。かなり初期の本だけど面白い。絶版かな?

「高雅にして感傷的なワルツ」仙道はるか著
里見さんと美幸ちゃんの本。これの他にこの2人が主人公はってるのは「愚者に捧げるロマンス」「ルナティック・コンチェルト」「官能的なソナチネ」の4冊と「星の記憶」「シークレット・ダンジョン」に脇役として出てます。実は本を出したくらいに萌えた。本当はこの関連シリーズの他にコロばせたいと貸してもらった本なんですが、全然関係ない里見さんと美幸ちゃんにハマッてがっかりさせたといういわくつきのカップリングだったり(笑)

「だまされたいシリーズ」きたざわ尋子著
これは思い切りBL!詐欺師最高!!

「毎日晴天シリーズ」菅野彰著
ハマりました!花屋の龍がたまらん!!今、一番熱いです(笑)コミックス化した方を買ってたんですが、何かBL系の小説を読みたくなり(たまにそんな衝動が出て痛い目にあってる)表紙のきらびやかさに負け、どーしよーかなっと思ってたらこれが目に止まり、「あの漫画の原作かぁ」っと手に取ったら何と花屋の龍と次男明信が表紙に!「嘘ッこのふたり、くっつくのー!?」っと(まだコミックではここまで描かれてなかった)即買った(笑)コミックスから花屋の龍ちゃんが好きで、もしくっつくなら次男の明信がいいなぁっとほんわかと思ってたけどまったく接点なかったし、無理だろうなっと思ってたから感激もひとしおだった(笑)んで龍ちゃんと明信の表紙の本だけ買ったんだけど、すっかりハマってしまって他の巻も揃えてしまいました(爆)
さらにこれに続く馬鹿話があるんですが、今回はここまで(笑)

BL本は持ってるのはこれで全部です。1シリーズの巻数が多いので(長いのを好むのでシリーズ物が多い)何かすごく持ってる気がしてるんですが…?
ついでに書いていて思ったんですが、BL系のカップリングで自分が描く受の好みと合致してないことに気がついた(笑)


Mさん…すごい事になっちゃたよ(笑)

2005/08/12(金) ノベルバトン前半
1.持っている小説の数
300以上600以下ってトコかな?
小説は友人に借りたり母に借りたりオススメ借りたり図書館で借りたり(最近は行ってない)することが多いです。

2.今読んでいる小説
「時の渚」笹本稜平著 (今のトコ結構おもしろいぞ!)
「毎日晴天シリーズ」菅野彰著 (BL系とは思えない深さ!かなりハマッてます)

3.最近買った小説
コレ上記とかぶらない…?
「毎日晴天シリーズ」菅野彰著 (何故かいっぺんに買ってないので)
見つけたら欲しい本が「ネイティブ・マインド」(何となく注文せずに出会うのを待っている)

4.よく読む、または思い入れのある小説
…コレ困るよ(笑)私は1冊気に入ったのがあるとそこから繋がって広がっていくタイプです。その著者の本を追いかけたり、その時代を追いかけたり、ジャンルをあさったりと。


【基本】

「森は生きてる」マルシャーク著 
児童文学で戯曲なんですがこれはバイプルです!戯曲は苦手なんで、だれか小説化して欲しいと切に願ってますが大好きです!!

「雪の断章」佐々木丸美著
小説をあまり読んだ事なかった時に読んで、面白くて止まらなかった本!!「森は生きている」を組み込ませてたから余計にハマッたんだと思うけど好き!

「燃えよ剣」司馬遼太郎著
初めて読んだ時代小説。例にもれず土方贔屓になりました(笑)これから新撰組を読み、それからさかのぼっての時代物を読みまくりました(笑)

この三冊が小説って面白いんだと思ったきっかけになった本でしょうか?文字=むずかしいってのがなくなった頃です。


【作者】

著者で必ず買うのが東野圭吾さん!大好き!!特に好きなのは「宿命」(コレ絶対ラストを先読みしてはいけません!本当に絶対!!)「昔僕が死んだ家」(舞台で見たい!)「どちらかが彼女を殺した」(これは周りを巻き込んで物議をかもしだした)「魔球」「毒笑小説」「怪笑小説」「鳥人伝説」…止まらない(笑)あれ?そういえば作者で必ず全部制覇してるのって東野さんくらいか?好きな作者は他にもいるんだけど何かかにかは抜けてるな、そういえば。


【シリーズ】

「陰陽師シリーズ」夢枕獏著
あの淡々とした文章が平安という時代に合ってると思います♪雰囲気がかなり好き♪

「京極堂シリーズ」京極夏彦著
最初は買うのに勇気がいった(笑)コレは京極堂のウンチクが耐えられるかで読みきれるかどうかが別れる(笑)タイプとして関口くんは好きではないんだけど、このシリーズで関口くんはいないと駄目です!なぜかってーと彼が京極やら榎木津やらの話を馬鹿だの阿呆だの言われながら突っ込んでくれないと話についてゆけないから(笑)宴が読みきれないんですよ(涙)

「国名シリーズ」有栖川有栖著
火村助教授と有栖川有栖のコンビによる推理小説。火村が異常にかっこいい(笑)実はロジック物の探偵小説は苦手だったりするんです(笑)

シリーズ物はどちらかというとキャラかな(笑)もちろん話も面白くなくちゃ嫌だけど…キャラ萌えっぽい(笑)「炎の蜃気楼」とかもここに入るのかもなんだけど、アレは大変複雑な萌えなんですよ(笑)




入りきらなかった…続く(^_^;)

2005/08/07(日) ふたたび暑いね
本日はうねる自分の髪にとうとう我慢できずに縮毛矯正をかけてまいりました。
そしたら前頭だけでも可能な事を初めて知りました!
いや〜〜知らなかったから、全体にかけてたよ!!
時間もいつもなら4時間以上の苦痛を強いられるのですが(だから行くのに覚悟がいる)、時間も半分♪料金も半分♪
なんで早く知らなかったんだろう!!!

そんでシドニーの新刊を買って、谷川俊太郎の詩集(普段は詩集には興味はないんだけど)を覗いて。
そして「ちびくろさんぼ復刻版」を見つけてしまい嬉々として購入!!
すごいなー!コレ大好きだったんですよ!!
さらに今見ても遜色ない!絵がまったく古臭くない!!
しみじみ。
家に帰って母に見せたら何と母も幼い頃持ってたことが判明!!
何年に出版されたの!?コレって!!
少なくとも半世紀は過ぎてるかもしんない!!
うわぁ!すごいな!!すごいな!!!
そんで古い本の話になって
何と本当にサザエさん初版を母が持ってた事が判明!!
母がってか、昔母の家にあったっということなんですがね。
サイズが違う大きい本だよねって、あっさり…。
お母様…今でも持ってたら最低100万円なんですけど…何か引っ越す際に兄嫁に捨てられたらしい…あぁああ〜!
幻の本…見てみたかった(涙)
サザエさんの初版本は著者本人が自費出版したもので当時2000部刷ったきりの幻の本なんだって!!
手塚治虫の「宝島」が最低150万で、その次に貴重な古漫画本じゃなかったかな?
残念!!

そんで買い物して、故獲鳥の夏を見てきました。
シドニーの感想とか、映画の感想とかもないこともないんですが、映画の方は本を読んでない人がどれだけ理解できるのか大変興味ありますね!
ずんこさん、見たらぜひ感想を教えてくれろ!!


そして色々あったけど、おばちゃんの手術の日が決まって少々安心しました。これからなんだけど病院が決まらなくて時間が過ぎてた時よりは良かったと思います。
お腹切ってみないと具体的な事は判らないのですが、綺麗に取れてくれたらっと願ってます。いい報告が聞けますように!!
すでに体重が落ちて暑い日が続いてるから、お腹切る事でまた体力落ちてしまうから心配なんです。
そんで相方もちょっと心配です。でも家族は今頑張れないといけないんですよね。心配しかできないんだけどさ。

更新は本当に申し訳ありませんが、もう少々お待ちいただけるとありがたいです。ゴメンね。

2005/08/04(木) 暑っっっい!!
暑いです〜〜〜〜〜!!

北海道なのに湿度があるよ〜〜〜〜〜!!!

湿度だよーー!これがあるから本州に住めないのにっ!

北海道のくせにぃ〜〜〜〜〜!!

くせっ毛なので、たてロールになってゆく〜〜〜〜〜!!!


明日は33℃???


……マジかよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.