ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/24(日) WDCCをめぐる悩み
先日、ディズニーダイレクト(旧・ディズニーストア[DS]オンライン)からエルヴィススティッチのWDCCなどが届いた。

http://disney.store.go.com/DSSectionPage.process?Merchant_Id=2&Section_Id=14328&Product_Id=178331

という一文を読んで、エッ?と思われた方がいたら、きっと私のように、
以前はDSオンラインを使っていたけど最近遠ざかっていたという人だろう。

以前は、WDCCはセル画等と共にアメリカ国外への発送ができない商品だった。
だから今回も、“海外発送不可”の注意書きが見当たらないことに気づいて注文はしてみたものの、
どうせ「発送できません」メールが来るんだろうな、と予想していたのに、
ちゃんと届いちゃったんでびっくりしたわけ。

DSオンラインがWDCCを海外発送していなかった背景には、海外の正規取扱店との絡みがあったんじゃないかと思う。
例えば日本の正規代理店での定価は、アメリカの倍くらい。
当然、個人輸入したり輸入業者から購入する方が安上がりになってしまうんだけど、
DSオンラインがそれを可能にしてしまったら、日本のDSをはじめとする正規店は立つ瀬がないもんね。
いつからか知らないがそれが解禁になったのは、DSオンラインがディズニーダイレクトになった関係か…?

事情はわからないが、個人的にうれしいことには間違いない。
高い送料を含めても日本の正規価格より安く、しかも直接ディズニーから堂々と買うことができるんだから。
どうせ同じ物を買うなら、リテイルネットワークス(現在の日本のDSを運営する、OLC子会社)よりは
やっぱりディズニーダイレクトの売上げに貢献したいと思うし。

ただ、単純に喜んでいられればいいのだけど、そこには多少のジレンマや悩みもあったりするわけで…

悩みその1

こんなふうにディズニーダイレクトから個人輸入したり、輸入業者から安く買う人ばかりになると、
懸念されるのは、日本国内の正規販売が危うくなること。
何でもネットで買える時代だけど、WDCCのような商品は、現物を見てこそ魅力が伝わるもの。
わがままな話だけど、店頭で見かけれなくなったら寂しいと思うんだよね。

日本のDSも、昔よりWDCCのようなコレクタブルが激減して寂しい限りなんだけど、
かつては、どこの店舗にもあったショーケースの前で、必ず立ち止まって眺めてるゲストがいた。
ディズニーのグッズにそんなに興味がなかったような人が、WDCCを見て感動したり、
ディズニーへの興味を深めてくれたりするのが、傍から見ていてもうれしかった。

この作品、そういえば観たことがあったとか、このシーンもう一度観たくなったとか、
WDCCからディズニー映画へ関心が広がるという相乗効果もあったり。

悩みその2

とはいうものの…最近のWDCC、映画の世界から遠ざかっていってるような?という気がしてきて、
WDCCという商品をこれからも買うかどうか、自問したくなったりもしている。

WDCCの魅力といえば、なんといっても、映画のワンシーン、一瞬のディズニーマジックが
三次元の世界に蘇るところにあると思うのだが、その特長が年々弱まってきてる気がするのだ。

例えば今回のエルヴィス・スティッチ。
かわいくていい出来なことは確かなのだが、あまりにも一般的なデザインで、おや?と思ったのも事実。
どうせこのシーンから作るなら、ウクレレを引きずって登場する瞬間とか、得意げにかき鳴らしている瞬間とか、
その後暴れ出した瞬間とかをとらえてくれた方が、さすがWDCC!と思えたんだけどなぁ。

今回のスポットライトコレクションというシリーズ自体が、
ティンク、ジミニー、スティッチという人気キャラクターにスポットを当てたというコンセプトで、WDCCっぽくない。
普通のフィギュアと変わんないデザインなら、いくら精巧とはいえ、こんなに高額だと迷っちゃうよ。
正直、今後スティッチのWDCCがまた出たとしても、こんな感じだったら購入を見送るかも…。

まあ、WDCCが誕生した頃と比べてディズニーアニメーション自体が脚光を浴びない時代だし、
これからオールCGの作品ばかりになったら、二次元→三次元というWDCCならではの魅力も薄れちゃうわけで、
(現在もピクサーのCG作品のWDCCは存在してるけど、やっぱり他のピースとは趣きが違う気がする)
人気キャラに頼る傾向になるのもわかる気はするけどね。

それにしても、最近のクラシックス作品を差し置いて人気キャラにばかり走るのはどうかと…。
ラマとトレプラとホームオンザレンジのWDCC、頼むから出しなさい(^^;;

悩みその3

そろそろ危ないと数年前から言われ続けている関東地方の直下型大地震。
こんな脆い割れ物、一瞬で全部ダメになっちゃうんだろうなぁと思うと恐ろしすぎてガクガク…。
(そんな呑気な心配してる時点で、何か間違っている気もしまくりですが^^;)

ここから余談になるが、割れ物といえば、WDCC以上に扱いが厄介だけど魅力に抗えないのがスノーグローブ。
今回、ディズニーダイレクトからWDCCと一緒にやって来たのが、
目を疑うばかりに久々リロリロワールド展開!なずっしりでっかいスノーグローブだった。

http://disney.store.go.com/DSSectionPage.process?Merchant_Id=2&Section_Id=13490&Product_Id=180005

ナニ&デヴィに加え、アイスを落とすお兄さん(初立体化!?)まで揃った不敵なデザインで、
こちらはほとんど文句なし!

まあ細かいことを言えば、オルゴールは“アロハ・オエ”より“バーニング・ラブ”あたりが良かったかな、とか、
デイヴィッドのボード&海パンは映画に忠実にしてほしかったかな、とか、
アイスを落とすお兄さんのアイスはやっぱりチョコチップミントでないと(笑)とか、あるにはあるけど。

最大の不満は何を隠そう、私が発注した数日後に容赦ないセール価格になってたこと…(TT)
新商品をこんなに早く下げることないじゃんか〜〜

それを思うと、価格が安定してて安くなることのほとんどないWDCCって、やっぱりいいかも?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.