ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/23(水) にぎやか農場入り浸り(笑)
「ホーム・オン・ザ・レンジ」日本版DVD鑑賞中。
日本語字幕、日本語吹き替えそれぞれ観たけれど、どちらも違和感なくてよかった。

特に気に入ったのは、自分にしては珍しく、吹き替え版の方。
訳も声もぴったりで、原語とほとんど変わらずに楽しめる。
わりとセリフの情報量が多い&画面の隅々まで眺めたい作品なので、字幕より吹き替えの利点が大きいのかも。

歌の部分までちゃんと吹き替えになってたのはびっくりしたが、これがまたいい感じ。
日本語で口ずさみたくなるディズニーソングって久々です。
♪ネブラスカ〜のちょっと、左ぃ♪ ニクイね!(^^)

各キャラクターの声もぴったりで、セリフ回しも上手。
これがもし劇場公開されていたら、話題性重視でヘタな芸能人が起用されてたのかもと思うと、ちょっと複雑な心境だ(^^;

原語版は個性的な名優たちによって演じられた、マギー、グレイス、ミセス・キャロウェイ。
それぞれ絶妙な吹き替えに拍手!
マギーは全編通してマギーらしくて本当にいい感じだったし、
グレイスは問題の歌声まで、ジェニファー・ティリーに負けてませんでしたわ〜。
ミセスCは、元の声があのジュディ・デンチってことで英国風の話し方がポイントなんだけど
(余談ながら、彼女の“Elementary, my dear Grace”に反応してしまった私はバジラー。笑)
日本語じゃ英国風もなにもないはずなのに、なぜかそれらしいという…。
バックの話し声だけがやっぱり微妙だったけど、奇声(笑)はなかなかだったし、
その他の動物も人間も、ほとんど文句なし!

そうそう、おまけの短編、ギャグシリーズ、ディスク挿入時の数種類の寸劇(?)などの
ばかばかしくて楽しい特典も、全部しっかり収録されていて、吹き替えでも同じように笑えてよかった。
(つまり、あれで笑えなかったという方は吹き替えのせいではないです。ご安心を^^;)


あれこれ観ているうちに、なんだかますますにぎやか農場仲間への愛着が増していって、欲望と闘う日々。
あああ、これ以上増やさないと誓ったはずのぬいぐるみが、スノグロが、欲しい…欲しい…
これだけ手元に置きたくなっちゃうキャラが目白押しの作品って罪だよねぇ。
日本でもまともに映画が公開されてグッズ展開されてたら、間違いなく泥沼にはまっていたに違いない。

そういえば今月のディズニーファン誌、案の定「ホーム・オン・ザ・レンジ」は完全無視?と思いきや、
豪華3色刷(笑)の連載ページ、すみまろ先生の“マジカルアドベンチャー”にひっそりと(汗)特集が。
さすが、自ら“野牛すみまろ”と名乗ってただけのことはあるネ!(←実際ご本人の口から出たギャグです^^;)

どうせなら、モーモーたちに雑誌の表紙くらい飾ってほしかったけどな。
これが古き良き時代だったら、映画公開前にテレビの特番やっちゃったり、タイアップ企画が続々出たり、
ディズニーストアにグッズがてんこ盛りになったり、いろいろ楽しかったんだろうなぁ。

そう、世が世なら、TDLでスペシャルイベント開催!なんてことだって実現したかもしれないのに…

**以下、知らないとわからない程度のネタバレ含む、妄想ならぬモ〜想(汗)に突入**


ウエスタンランドをそのまま作品の舞台に置き換えて、チャグウォーターの街でグリーティング!
牛や豚やヤギやヒヨコのグリーティング姿はなかなか想像つかないけど(^^;
ウサギのラッキージャックあたりはいかにもライブキャラ化できそうな感じだし。
個人的には、馬のバックが二足歩行してても全然かまわないし(笑)
リコやアラメダ・スリム、ウィリー兄弟はもちろん、パールおばさんや保安官がその辺歩いててもよさげ♪
あ、ブシェミ氏(なぜかご本人^^;)が苦虫噛み潰した顔でグリーティングというのもイイですね。
セピア色の写真撮影サービスもぜひ。

メインショーは、ダイアモンドホースシューのショーにモーモーたちが乱入!という安易な展開(爆)

スペシャルメニューは、ラッキーナゲット・カフェならぬラッキージャック・カフェ、
マイル・ロング・バーならぬマギー・ロザンヌ・バー(笑)、チャックワゴンならぬバックワゴンあたりでどうぞ。
スペシャルドリンクに入れ歯が入ってるのはやっぱり苦情が殺到するかな?(^^;

アトラクションだってにぎやか風に大変身!
ビッグサンダーマウンテンなんて、ほんの少し手を加えれば完璧に映画のアトラクションに早変わり。
シューティングギャラリーは、期間中ガンシューティングから缶シューティング(笑)に変更。
ロングホーン2頭とバッファロー1頭が壁飾りになってぶつくさ言っちゃうカントリーベアシアターも見逃せないし、
たまには牛やウサギが運転しちゃうウエスタンリバー鉄道だって楽しいぜ!Yee Hah!


…ってアレ?
何これ、白昼夢?
某お馬さん並に(^^;夢の世界に浸ってて、はた迷惑だったって?

こ、こんなのしょっちゅう!(泣笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.