ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/01(火) 救おう、「ホーム・オン・ザ・レンジ」
いよいよ今月18日、「ホーム・オン・ザ・レンジ」日本版DVD&ビデオ発売!

すでにブエナビスタの公式サイトには、予告編などが見られるページが登場。
http://club.buenavista.jp/disney/special/homeontherange/

ほほう、“Little Patch of Heaven”の日本名は“楽園農場”か。(え、“にぎやか農場”じゃないの?^^;)
予告編で見た限り、吹き替えのマギーはなかなか良さそうかも。馬のバックは微妙…。
あと、グレイスの歌声、ジェニファー・ティリーのをそのまま使ってくれるのかなぁ…?

まあ何にしても、事前に字幕か吹き替えかの選択を迫られる映画館と違って、
今回はいきなりDVDなので、迷う必要がなくて安心ですネ!(←ヤケ)

…しかしブエナさん、“ディズニーアニメーション長編クラシックス最新作がDVDとビデオだけで登場!”ていうのは
そんなに誇らしげに言うことではないんじゃないかい?(^^;;

あと、先着プレゼントの“ちっちゃパペットプレゼント”、マギーと“とんすけ”のペアって…。
翌月出る「バンビ」を買うとバンビとフラワーがもらえる、ということは、
とんすけも揃えたいバンビファンはイヤでも「ホーム・オン・ザ・レンジ」を買え!っていう意図か?
「バンビ」とは似ても似つかぬ作品なのに、あんまりな抱き合わせ方法かと(^^;

あ、ちなみに、ディズニーストアではすでに「バンビ」のプリセルが開始されてる…
てことは、「ホーム・オン・ザ・レンジ」に関してはプリセルなしですか…

って、本当にそれでいいの日本のディズニー関係の皆さん!?

そもそも、アメリカ本国以外では(今のところ)世界中で2カ国しかないディズニーパークのある国、
世界で激減するディズニーストアが今でも50店舗近くもある国、
道を歩けばディズニーキャラのマスコットをカバンや携帯につけた中高生がうじゃうじゃいる国で、
ディズニークラシックス最新作が映画館で上映されないなんて、やっぱりおかしくないですか?

しかも、手描きのクラシックス作品がもしかすると今後一切、少なくとも今後しばらくは作られないことを考えると、
長いディズニーの歴史の中でも節目にあたる重要な作品だというのに…

と、ここでひとりブーブー文句言ってても何もならないんだけどさ。

ディズニーアニメーションを愛する日本のファンが強く要望すれば、
今からでも上映を望むことはできると思うんだけど、どうかな?
どこかでアクション起こす方いないのかな〜。

って自ら行動を起こそうとしない時点でダメだよな自分…。
でも、こんな人里はなれたサイトでひとり叫んでも正直仕方ないんで(^^;;

それにしても、この作品がとても気に入っているという思いから、映画館でやるやらない別にして、
単純に「ホーム・オン・ザ・レンジ」を応援したい、オススメしたい、という気持ちはあったり。

上映スルーされたし、アニー賞もダメだったし、オスカー候補にもならなかったし、予告編もアレだし、ということで
「ホーム・オン・ザ・レンジ」はダメそうだから観なくていいや、と判断されてしまっては残念だと思うのだ。

確かに、ディズニークラシックス黄金期の頃の壮大なアニメーションとは正反対路線。
ばかばかしくって、あり得なくて、ちょっと野暮な感じで、でも、どこまでも安心して楽しめる、ハッピーになれる。
考えてみると、元来、ディズニーアニメーションってこういうものだったんじゃないかな?

それでいて、懐古趣味に走っているというわけではなくて、斬新さもちゃんとあって。
なんといっても、ウエスタンだから主役はカウボーイ…ではなく、カウの方!という設定に拍手!
それまでのウエスタンではせいぜい背景の一部くらいにすぎなかった牝牛さんたちが、
薄っぺらいヒーローなんぞ鼻息で吹き飛ばしてしまう勢いで大活躍。
しかもそんな彼女たちが守ろうとするのは、広大な西部の中で最も小さな、愛すべき農場。
現代のディズニーらしさ溢れる設定で、これだけでもファンにとってはたまらないと思う。

まあ、万人ウケするタイプの作品ではないことは事実なので、押しつけがましいことは言っちゃいけないと思うけど。
少なくとも、次のうちひとつでも当てはまるという方なら、観て損はないかと。

・とにかく、手描きのアニメーションが好き
・ディズニーの、小さいものたちへの愛に共感を覚える
・動物キャラに弱い
・ウエスタンの情景に血が騒ぐ
・お子さんと一緒に安心して観れる作品を探している
(注:アメリカでは牛のおっぱいネタでPG指定ついちゃってますが、日本ではまず問題にならない程度です)
・肩の力を抜いて、気楽に笑える映画が観たい
・おばさんパワー(笑)で元気になりたい!
・アラン・メンケン、万歳!
・カントリーが好き、k.d.ラングが好き
・スティーヴ・ブシェミ氏のファン
・【予告編を見て】リコって何者?と気になったあなた
・【予告編を見て】バックがウザすぎると思ったあなた(笑)

で、観てみようかなと思う方は、せっかくだから、DVDかビデオを予約しちゃいませんか?
お近くのショップの店頭でも、家電量販店でも、ディズニーモール(2/3まで予約可)でもAmazonでもどこでもいいから。
予約特典はないし、売り切れる心配もなさそう(^^;だし…と思われるのももっともだけど、
予約することで、この作品に注目している人が日本にこれだけいる、というアピールにはなるはず。

何を思ったか、突然意味のないアピールバナーまで作ってしまったので、
ご活用いただけるという奇特な方がいらっしゃったらご自由に加工してお使いくださいませ〜。
(サイトに貼る、冷蔵庫に貼る、職場に貼る、車に貼る…←そ、そんなことしないって^^;)

合言葉は「ブーブー、モーモー、コケコッコー!」
…じゃなかった(汗)

「救おう、にぎやか農場!!」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.