ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/29(土) 「チップとデール」DVD
チップ&デールの短編集「ハロー!チップとデールがやってきた」「チップとデール 森は大さわぎ!」
の2本が先日発売された。リスファンにとっては、待望のDVD化だ。

収録作はかつてビデオで出ていたものと大体同じラインナップだが、
あらためて観ると、まあなんちゅうか、一言でいうなら

か、かわいい

みたいな感じですか(笑)

あんたたち、小さすぎですから。シッポ振りすぎですから。おかしなリアクションとりすぎですから。
いちいち変なジェスチャーとかも交えすぎですから。
いちいちコショコショ相談しすぎだし、いちいちYipe!とか叫びすぎですから。

(そうそう、今回の英語字幕、リスのセリフの半分くらいにしかついてないんだけど、
これは単なる手抜き?それとも、英語圏の人でもこの程度しか聞き取れてないってこと?^^;)

この2匹の短編はお話としてはほとんどがワンパターンで、
ドナルドのせいで食糧難or住宅難 →取り返そうとする →バトル →リスの勝利
というそれだけなんだけど、何度観ても飽きないのは2匹のかわいさゆえでしょう。

チップデールに限らず、どのキャラにも言えることなんだけど、やっぱり、アニメーションの中で動いている彼らが最高。
グッズもパークのライブキャラもかわいいんだけどさ、
魅力が最大に出ているのは基本のアニメーションなんだよね、ディズニーキャラは。

リスの短編で特にお気に入りなのは、「リスとヒヨコ」(やっぱりピヨピヨしたものに弱いらしい^^;)
「リスの大逆襲」(オチが最高!)「リスの汽車ごっこ」(寝巻き姿のかわいさ、反則級)あたりかな。

今回のDVDで初めて観たのは、「リスのオモチャ合戦」「リスのいたずら合戦」の2本。

「オモチャ合戦」は、ドナとリスの戦争ごっこみたいなお話。
(これがWalt Disney TREASURES DVDだったら、間違いなくレナード・マルティンおじさんが登場して
当時の銃の扱われ方についてポリティカリーコレクトな解説を入れてくれたはずだ。笑)
同じクリスマスものだったら、「プルートのクリスマスツリー」のがずっとよかったなぁ。

「いたずら合戦」の方は、どうってことない話なんだけど、
食糧難でも住宅難でもなく、ただのいたずら目的でドナとやり合うのが珍しい感じ。

これで、リスの短編もかなり制覇したかも?
ということで、その昔公開していた、チップ&デールのフィルモグラフィーをバージョンアップして再公開。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dst/cd_film.htm

(サイトの「はじめにお読みください」のページの、制作者プロフィールからリンクしてます。 …またわかり難いところに^^;)

24作中、自分が未見なのがあと3作あった。

リスのデビュー作「プルートの二等兵」については、かつては
戦時色の強い作品なのでずっとお蔵入りかな〜と思っていたんだけど、
最近、北米版Walt Disney TREASURESの“On the Front Lines”と
“The Complete Pluto”に収録されたので観ることができるようになったんだよね。(どちらも未購入だけど)
“Front Lines”については、第二次大戦絡みの作品を集めたDVDなので日本版の発売はまずないだろうけど、
“Complete Pluto”はいずれ日本版が出てもおかしくないから、普通に日本で観れる日も近いかも?

「ドナルドはデイジーに首ったけ」は、「ドナルドのにぎやかバースデー」ていう
昔のビデオに収録されているのでレンタル店で探せば観れそう。

「リスのテストパイロット」は…今のところ、どこにも収録されてない、のかな?
と思ってたら、3月発売予定?の短編集「ドナルドのギャグファクトリー」に初収録決定だとか!

リス短編制覇の日も近いぞ。いいことだ。

全24作品なんてたかが知れてるんだから、1本のTREASURES DVDにまとめてくれないかな、と思うんだけどね…
今回のDVDも、廉価版なので仕方ないとは思うんだけど映像特典とか皆無だったしさー。
歴代アニメーターとかボイスキャストとか、人気のわりに情報のないリスの歴史を知りたいものだ。
レナードおじさん、がんばれ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
関係ないけど、数日前からトップページにミニアンケートをつけてみた。
こんなに簡単に作れるサービスがあるんだ、とおもしろ半分に作ってみただけで
それ以上の意味は何もないんだけど(^^;
よかったらお気軽にぽちぽち投票してみてくださいまし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.