ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/23(木) シリー・シンフォニー (続き)
では、後半。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆なかなかでしたよ

「黄金の王様」
「子猫の武勇伝」
「子守歌」
「蓮池の赤ん坊たち」★
「フグとペンギン」
「ノアの箱船」
「音楽の国」

フーン、という感じの作品群なのでコメントも特に思いつかず(^^;

◆た、たぶんもう観ません…

「魔法使いの森」
・・・魔女より何より、子どもたちの無表情な目が怖かった。

「童謡行進曲」
「共同作戦異常なし」
「エジプトの夢」
・・・実は、初期の白黒アニメーションの奇妙な感じが苦手。
TDLにかつてあった“メインストリートシネマ”に入ると毎回悪寒がしたくらい(^^;
特に「童謡行進曲」は、白黒とマザーグースの悪夢のコラボレーション…怖いよぅ怖いよぅ。

「楽しい復活祭」
「プルートはお母さん」
・・・かわいい作品なんだけど…冒頭に出てくる天敵のリアルな描写にショックを受けたので。

◆ちょっとツッコんでいいすか?

「コック・ロビンは誰が殺した?」★
・・・矢の刺さった位置が途中で変わっちゃうし。犯人のシルエットと実体がなんか違うし。

「カワウソ物語」
・・・ビーバーの横歩き…どすこい!どすこい!

「ワンちゃん放浪記」
・・・あのう、最初からノミのたかってたワンちゃんは生きてるんでしょうか??心配。

「桃源の夢」
・・・中国の竜ってこんなんかい!(苦笑)

「クッキーのカーニバル」
・・・ヒロインが途中から普通の人間になっちゃうのはナゼ?あと、エンジェルケーキはヤバくない?(汗)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやいや、たくさんありました。これで37編、全部挙げたはず。
(後半、あからさまに投げやりになってる…すんません^^;)

DVDでは本編の後、レナード・マルティンのお気に入り作品が「スペシャル・セレクション」として
解説つきで再録されてるわけだけど(同じ作品を繰り返す必要はないんじゃ、と思った)、
自分的スペシャルをひとつだけ挙げるとすれば、「風車小屋のシンフォニー」に決まり!
次点が「田園交響楽」かな。

初期の白黒が怖いのと虫系ネタが多いのは事前に恐れていた通りだったんだけど、
それに負けずに購入してほんとによかったと思う(^^)

そうそう、ひとつおもしろい発見があった。
パークのトゥーンタウンで流れてるBGMって、シリーシンフォニーの曲だったんだね。(いまさら?)
「アリとキリギリス」とか「コック・ロビン」とか「楽しい復活祭」とか、
なんかもう、始まった途端にパークにいる錯覚に陥ってしまったよ。
トゥーンタウンに何度か行ってる人なら、聴けば絶対ピンとくるはず。
というわけで、昔の短編には興味ないけどディズニーパークは好き、という方にも
何気にオススメしたいシリーなのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.