ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/22(水) シリー・シンフォニー
Walt Disney TREASURESの「シリーシンフォニー」を、ようやくざっと観終わった。
全37編、DVD2枚組で6時間近くだもんね。すごかった…

TREASURES第一弾の「ミッキー/カラーエピソード1」は、正直これで6000円は高いんじゃ?
(北米版は確か30ドルかそこらだったような)と思ったのだが、
今回は6000円でも安いくらいだよ!これぞお宝!と思える内容だった。

ただひとつ残念なのは、作品が内容の適当な分類で収録されているので、年代がわからないこと。
たった10年足らずの間に作られた短編たちだが、初期の白黒と、最近作ったと言われても納得しそうな
カラー作品では、びっくりするほどの違いが見られる。どうせなら製作順に観たいよ、これ。
せめてタイトル部分に字幕として製作年を入れるとか、それが無理でも、
せめてブックレットのメニューに記載するくらいはしてほしかった…(すみまろ解説載せてる場合じゃないってばホント。)

あと、隠れメニューからしか観られない作品がいくつかあるっていうのも、
楽しい演出のようで不可解なんですが…。

まあこの際、不可解カテゴリに便乗することにして(?)
以下、自分以外にはおよそ意味のないカテゴリ別に、全作品を並べ直してみる。
(★印は、隠れメニューからしか観られない作品)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆このために買ってよかった!観れてよかった!

「うさぎとかめ」
「かしこいメンドリ」
「アリとキリギリス」
「みにくいあひるの子」(31年版)
「花と木」
「田園交響楽」★
・・・やっぱり、ディズニー史上重要な作品が観れたのはうれしい。
「アリとキリギリス」、グーフィー声のキリギリスが楽しかった。
「かしこいメンドリ」はドナルドデビュー作なので前から観たかったもの。
「みにくいあひるの子」の31年版、有名な39年版よりも自分的にいい話だったのが衝撃。
「田園交響楽」は、後の動物キャラを連想させる動物たち勢揃いで和みまくり。
これ観た後、「ホーム・オン・ザ・レンジ」が無性に観たくなった。

◆ほろ苦い思い出…

「田舎のネズミ」
「風車小屋のシンフォニー」
「みにくいあひるの子」(39年版)
・・・遠い昔に観た思い出がよみがえった。懐かしく切ない、複雑な気分。

◆わりと最近観たような?

「子ぞうのエルマー」
「空飛ぶネズミ」
・・・この2作は、「ダンボ」のDVDに収録されていたのを観た。
「エルマー」は「ダンボ」の原型みたいなお話で好き。
「空飛ぶ」は、私の天敵(妖精になる前の姿)の描写が怖すぎてダメなのでパス。

「三匹の子ぶた」
「赤ずきんちゃん」
「森の音楽会」
・・・このへんは、TVの「ディズニータイム」でやってたのかな?
「音楽会」、虫の話なのに天敵が出てこないので楽しめる。

「子供の夢」
・・・「ミッキーのクリスマス・カウントダウン」とかいうDVDで観た。
なんでこれがクリスマスなのかは全く不明。

「骸骨の踊り」
・・・確か北米版TREASURESの“Behind the Scenes”に出てきた。
観たことあるので飛ばそうとしたが、なぜか目が釘づけになってもう一度観るはめに…
シリーシンフォニー最初の作品にして、インパクト最大。

◆昔から続編はダメだねディズニー

「オオカミは笑う」
「働き子ぶた」★
「うさぎとかめと花火合戦」
・・・「花火合戦」(という邦題もどうかと思うが)に出てくるレフリー役の犬、
「ロジャー・ラビット」に出てたテックス・エイヴリーの“ドルーピー”っぽいんだけど関係ないのかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

字数がオーバーしちゃったので、後半はまた明日にでも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.