ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/30(水) 愚痴ぐち
なんかもう仕事忙しすぎだってば。

月末月初で忙しいのはいつものことなんだけど、
その他に今はイレギュラーな仕事をいくつか抱えて同時進行の状態。

そんな時に限って、複数の人が同時に面倒な用事を頼んできたり、
アポなしで来客があったり、むかつく営業電話がひっきりなしにかかってきたり、
私が後始末をしなくちゃいけないミスを誰かがやってくれたり、
出してた書類が不備でことごとく戻ってきたりするのだ(最初に電話で確認した時に言ってくれよ!)。
それでもって、それらすべて残業に持ち込めず時間内にきっちりやらなくちゃだめだったりするのだ。
あああもう!!

おまけにオフィスの空調、どう考えても壊れてるんですけど。あ つ い。

おかげで胃腸は壊すわ、頭はガンガン割れそうに痛むわ。
もうもうもう!!!
枕に顔をうずめて「ああああああああああ!!!!!」と叫びたい気分。

忙しくて気が狂いそうになる、てこういうことなんだと今回実感しましたよ。
…いや、もう気が狂ってる、のかも(TT)

で、そんな私にも本日めでたく夏季賞与なるものが出たりしたわけですが。
なんか、うれしい気持ちになれないんだなこれが。

だってさ…
知人とかが、「せいぜい4、50万は出るでしょ?」って言うじゃない。
って私はその半分ですから!残念!!みたいな(^^;;

確かに、ボーナスなんて出ない会社もある中、もらえるだけでありがたいのかもしれないけれど…
だがしかし、別に不祥事やったわけでもない黒字上場企業の4年目社員のボーナスがこれでは、
同業他社と比べてケチな会社と思われても仕方ないような…。

文句があるなら転職、考えるべきなのかも。
だけど、何の資格も能力も根性も体力も持ち合わせていない私に、
今以上に稼げる仕事なんて見つけられるのか?と思うと…
あああ。

…もう寝ます。

2004/06/27(日) UVケア
今日はカラーリングのため美容院へ。
先日のストレートは若干不安のあったお兄ちゃん、カラーは上手だった(^^)

待ち時間が多いので、暇つぶしに普段読まないファッション誌を読みまくる。
なんか、こういう雑誌の美容系記事って洗脳されるねぇ。
肌年齢とか肌トラブルとか、読んでるだけで頭の中がやべぇやべぇやべぇやべぇ(延々とエコー)状態だ。

トラブルの多い肌であることは自覚しているんだけど、
面倒くさくて普段たいしたお手入れはしていなかった。
しかし、気がつくと曲がり角をとっくに過ぎた年齢。今気をつけないと相当やばいらしい。
特にシミソバカスは大敵!!

というわけで、突然UVケアに目覚めてみる(笑)

美容院を出て、早速近くのコスメ専門店へ。
UVケアミルクだのホワイトニングUVローションだのまとめ買い。
極めつけは、最近よく宣伝されてる超濃度ビタミンC美容液だ。
値段を見て高っ…と怯んでいたのだが、お試し用15回分なら1000円。
ということは、1日1回の使用で1ヶ月2000円。
ということは…

毎月ピンバッジを1、2個我慢すれば美白ができるのか…!(驚愕)

帰って試しにつけてみたけど、使用心地はどうってことない感じでした。
なんかまたすぐ飽きそうな気も。(洗脳されやすく冷めやすい人^^;)

実際の効果はともあれ、化粧品って買った時の満足度が高いんだよねぇ。
美容業界は儲かってるに違いないと思う…。

2004/06/23(水) 瓦バンガー
21日のリロ&スティッチ公開記念に?どかんと届いた大きな箱を、ようやく開けてみる。

箱の中身は、久々に落札してしまったディズニーオークションの品。
ピン以上に大きいものはしばらく自粛していたのに、やっちまったよ…。

ディズニーオークションやオンラインで買うものって、
必ずというほど届いてからイメージとの大きさのギャップに驚かされる。
それも、思ってたより小さくて、ということは一度もなく。

そもそもインチ表記だからピンとこないんだよなー。
とはいうものの、今までそれでさんざん失敗してきたので、
今回はちゃんとメジャーを伸ばして大きさを見ておいたのだが…。

それでもやっぱり、でかさに驚いた。

まず、箱が無駄にでかい。
そして中身も…構造上仕方がないんだけど、無駄に場所をとる。

モデルシートフィギュア、という商品。
グッズのアイデアとしてはユニークで楽しいと思うんだけど、
ぱっと見ただけでも重そう&場所とりそうなので、今まで手を出さなかった分野だ。
以前シドさんが、この手のものを「瓦」と呼んでいらっしゃったけど、まさにそんな感じ。
シートの部分にパスタでも盛りつけてみたくなるんだけど、そんなの私だけ?(^^;

もちろん、気に入ってることは気に入ってるんだけどさ。
モデルシートの絵も精巧できれいだし、
フィギュアご本人のこの目つきを見た途端、「落とさずにはいられない」心境になっちまった。

でも。
もうひとまわりふたまわり小さかった方が断然かわいい気がするんだが…。
そのへんはアメリカの人たちとの価値観の差でしょうか(^^;

このシリーズで次はリロ出るんだよね?期待してるから頼むよ?!と勝手に思っていたのだが、
正直、出てしまったら困るかも。もう置く場所ないよ〜(TT)

*右下のは、参考までに一般的な大きさのピンバッジ

2004/06/21(月) 新サイト
今日は「リロ&スティッチ」公開2周年!!

というわけで、ひっそり予告していたリロ&スティッチファンサイトをこっそりオープン。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dst/lilo/index.htm

新サイトとはいっても、URLはこのサイト内だし、別館って感じだけど…。

そもそもの始まりは、Plaza DISNEYからリニューアルする時。
リロ&スティッチオンリーのサイトにしてしまおうかと血迷った時期があったのだ。
(いや、それ以前にPlaza DISNEYの最後の数ヶ月はリロオンリーサイトだったといえばそうなんだが…^^;)

結局思い直してなんとか今のサイトに落ち着いたわけだけど、
すでにリロのコンテンツを何ページも作ってしまってたので、
完全放棄するには忍びなく、いっそのこと別サイトとして立ち上げてしまえ!となったわけ。

なぜに今さら、こんな時期になって??という気もしなくもないが、
元々、ファンサイトを作るなら流行が去ってから、とは思っていた。
映画の公開が終わり、DVDが出てしばらくたてば、世間一般には忘れ去られて落ち着くだろうと思って。

ところが、意外だったことに、変な形で残ってるんだよね。
スティッチというキャラがグッズで独り歩きを始めたり、TVシリーズが始まったりしたせいで。
でも、そういう中で、あえて映画作品としての「リロ」にスポットを当てたサイトを作るのも、
基本に立ち返るという意味でいいかなぁ、なんて気がしてきたのだ。

それからもうひとつ。
今年2月をもって突然閉鎖されてしまったフロリダスタジオへの、
自分なりのオマージュを残したいという気持ちもあった。
素晴らしい作品を生み出した人々への感謝を込めて。

…えーーと、そんな高尚な?名目とは裏腹に、
実際の中身はスッカスカだし、グッズページなんて完全に自己満足のためだけに作ってるわけですが…(^^;

正直、自分の持っているグッズが把握できなくなってきていて、
一覧にして眺めて満足してみたいなぁ〜なんて思っていたので。えへへ。
(いやでも、それならサムイマさん見てた方がよっぽど満足できるんじゃ?^^;;)

そんなこんなで、結局ひとりご満悦(汗)な世界だけれど、
リロ好きな方にどこかちょっとでも楽しんで見ていただけたらなぁ、と思います(^^)

ていうか、よせばいいのにまたサイト増やしたりなんかして、更新していけるのか?
…っていうか、もう一個のあのファンサイトの立場は…???

とご心配してくださる方ももう誰もいないとは思いますが(笑)
一応予告しておくと、あちらは7月になったら更新ありの予定ですんで。

…何やってんだか自分(^^;

2004/06/19(土) れいぞうこ
そういえばここの日記サービスって「絵日記」なのに、一度も活用したことがなかった。
たまには画像でも貼ってみよう。

先月の引越しで、家具家電などを全部新しく揃えたのだが、
部屋全体のイメージを作るのが難しくて苦労してしまった。

実家にいた頃は、「おもちゃ屋」やら「ディズニーランド」やら果ては「がらくた市」などと形容される(^^;
キャラキャラしい部屋だったので、もう少し落ち着いた雰囲気にしたいとは思っていた。

ハワイアンな部屋に憧れたんだけど、いかにもリゾートちっくな感じでは落ち着かないし、
一歩間違えるとひと昔前のギャルの部屋みたいになりそうで、微妙なところ。
そこで理想にしたのが、「リロ&スティッチ」のペレカイ家のような家だった。
生活のにおいがして、くつろいだ雰囲気だけど、どこか南国風のおしゃれな部屋。

って難しすぎでした。
結局、ただのリロ好き・えせハワイアンな部屋ができあがったわけで…(^^;

そんな中、唯一イメージ通りのものが手に入ったのが、冷蔵庫。
ペレカイ家の台所を見て、黄色い冷蔵庫ってかわいい!と思ったのだ。
ただうちの冷蔵庫には、リロの落書きの代わりにカレンダーが貼ってあったりするんだけどね。
(Disney Blastからプリントアウトしたもの)
あとは、レモネードと缶コーラを入れておくべき??

この冷蔵庫のおかげで、キッチンがお気に入りの空間になった。
願わくは、ナニが使用した後のキッチンみたいになりませんように…(笑)

2004/06/17(木) 発汗浴
人に話すと笑われるか呆れられるのだが、今、うちにはTVというものがない。

元々、引越しの時の最低限必需品には数えてなかったもので、
ちょっと落ち着いてから買えばいいや、と思っていた。
そう思って、もう1ヶ月以上が経過しているのだが、
未だに必要を感じたことがなくて買わないまま…。

このままだと、TV購入資金がどんどんリロだとかスティだとかといったもろもろ(笑)に消えてしまったりして(^^;
小さくても見れればいい程度なら、お手頃価格のもいっぱいあるのは知ってるんだけど、
後で買い換えるのもなかなか面倒そうだしねぇ。

小さい頃からTVに興味がない子だったので、TVのない生活は全然苦痛じゃない。
実家でも誰かが見てればつられて見る程度で、自らつけることなんて滅多になかったもんなー。
そんなわけで、今TVがなくて困るのは北米版のDVDが見られないことくらいだ。
(日本版ならPCで見れるからノープロブレム。)

あともうひとつ。
平日の朝だけは、め○ましテレビがついてないと時間がわからなくて不便なのだ。
なので、TVの音声が入るラジオで音だけつけることにしてみた。

そしたらこれが、なかなかいいのよ。
TVだとつい、画面の前で立ち止まって見入ってしまうことがあるんだけど、
音だけならばたばた準備しながらでも聞き流せるし、大抵のニュースは充分わかる。

ただ…映像がないだけに、突然の効果音とか、CM音とかにギョッとさせられることは、ある。

朝、起き立てにラジオのチューナーを合わせたら、こんな奇声が飛び込んできた。
「破壊力、破壊力、新しい〜〜〜〜っ」
!?!?

ええ、実際は、
「発汗浴、発汗浴、」っていう、T○T○のCM。
だいぶ前から放映されてるし、このCM自体わりと強烈で印象的なのだが、
音だけ、しかも聞き間違えて「破壊力」。
すごいインパクトでした。

起きかけの私の脳裏には、なぜかジャンバ博士がついに最強のポケモン、じゃなかった(汗)実験体627号を完成させて
ほくそ笑んでいるという妄想がぱああっっと…

…やっぱりTV買っとくかな(^^;

2004/06/13(日) IMHO
このサイトもリニューアルオープンして早1ヶ月過ぎ。
そろそろメインコンテンツを更新したいんだけどね…
リロとトレプラのコラム、なかなか進まずm(_ _)m

そういえば。
おそらく私以外誰にとってもどうでもいいことだが、リニューアルにあたって心がけたことがあった。

それは、自分の好き・嫌いをはっきり出すということ。
ひとつひとつの作品に★で評価をつけたのもそのためだし、レビューなども、
できるだけ一般論にしないで、自分の意見であることが伝わるように書いてるつもり。

なんとなく、「客観的」であることがいいと思っていた時期もあった。

でも、リニューアル前にいろんな映画の感想系サイトなどをまわっていて、気づいたのだ。
その人の主観がはっきり出ている批評の方がおもしろいし、自分の考えと合わなくてもムカついたりしない。

たとえ自分が大好きな映画でも、大っ嫌いという人がいて当然だと思うし、それは全然気にならないのだ。

…あ、うそ。ごめんなさい。
それが「リロ&スティッチ」だったら、ちょっと、いやかなり気になるかも(^^;
「オリビアちゃんの大冒険」なら全然気にしないんだけど。(ってなんでよ!?)
ともかく、その程度で済む。

でも、好きな作品を凡作だの駄作だの失敗作だの、
「まともな大人なら見るに耐えない」なんて書かれたら、そりゃあ気分が悪くなるってもの。
そんなの余計なお世話だこのヤロ!と言いたくもなってしまうのだ。

先日書いたジョブズ発言に腹が立ったのもこれに通じるものがあるが、
個人の価値観でしかないものを、あたかも全人類の常識であるかのように書かれると気分を害することがある。
サイトの文章なんて、誰かひとりの人間が書いているものである以上、
その人個人の好き嫌いが反映されないわけはないんだから。
「客観的」なんてそもそもあり得ないような。

そういうことを考えた末、一般論を装うのはよくないな、と自分でも反省し、
自分の好き・嫌いにこだわることにした次第。
それでかえって気分を害されたりすることもあるかもしれないけど…。


英語の掲示板で、よくIMHOという略語を見かける。
これ、最初は全然意味がわからなかったんだけど、“in my humble opinion”の略なんだそう。
(英語でネットをやってる人なら常識みたいですが…^^;)

すごい便利な言葉だと思う。
これがついてるだけで、どんなに自分と反対のこと書かれても許せちゃう気がする。
どんなに人と違う意見でも、気を遣わずに書けそうだし。

日本語にもこういう言葉があればいいのになぁ。
“個人的には”というのがそれに近い感じで私もよく使うのだが、
これだとなんか偉そうな雰囲気漂っちゃう時があるんだよね。
むつかしい…。

というわけで、私の生意気な文章に気を悪くされた時は、頭の中でIMHOってつけてくれるといいかな。
なんて。
個人的には思います(笑)

2004/06/11(金) 試練
ものすごく怖いことがあった。
ひとり暮らしで一番恐れていたことが起こってしまったのだ。

いえ別に、強盗に入られたとかストーカーに遭ったとかではないのでご心配なく。
私が最も恐れていたこと…天敵さんとの遭遇である。

天敵さん。

私の大っ嫌いな虫なのだが、怖くて名前も出せない。
敢えて言うなら、「バグズ・ライフ」に出てくるジプシー、だっけ?
わかりにくい?それじゃ、濁音一文字の虫って言えばいいかな?

こいつが物心ついた頃から怖くて仕方がないのだ。
何とか恐怖症…っていう精神的な病気があるそうだが、たぶんそれだと思う。

とにかく、ふと見るとその天敵がなぜか部屋の中を飛んでたのよ(泣)
どこから侵入したのかも全く不明で、見た瞬間パニック。
おそらく、普通の人なら気にも留めないくらいの大きさのやつなのだが、
自分的には心臓がばくばくして飛び出るかと思うほどの恐怖だった。

身内に電話で泣きついたところ、
「ひとり暮らしにはつきもののこと。自分で何とかするしかない。
いやなら退治してくれるような旦那を早く見つけること」
という、悔しくなるほどごもっともな回答が…。

このまま見過ごすという手もあるにはあるのだが、数日間はびくびくしなくてはならないことを思い、
半ベソかきながら退治する決意をした。
殺生した途端、グレイト・スピリットが降りてきて
天敵さんの姿にされちゃったら絶叫どころかショック死だよなぁ…
などとくだらないことを考える余裕は保ちつつも(笑)

詳細は、今思い出しても足が震えるほど怖いので書けない。

結論からいうと、私は一撃で倒すことができなかったのだ。
最後は敵の姿を見失っておしまい、というかなり最悪の結果だった。
それっきり姿を見せないところを見ると、どこかで力尽きてお亡くなりになったと思われる。
ってそれはそれで怖いんですけど〜〜(滝汗)

しかも、どこで力尽きたのか、だいたい見当もついてる。
が、怖くてそこを覗くことができない。無理。
今度誰か来た時に見てもらおうっと…(どこまでもダメ人間^^;)

しかし今からこれじゃ夏が思いやられるわ。
「天敵バスターズ」みたいな人たちがいたら、お金払ってでも絶対頼むのにぃ。

2004/06/09(水) Wacky Birthday
とりあえずひとこと。

ドナルド、70回目のお誕生日おめでとうーーー!

…あと数10分だけど9日中に書けてよかった(笑)

…はっ。
そういえば、先月のグーフィーの誕生日は何も言ってなかった(汗)
前のサイトでは、キャラの誕生日に1日限定トップとかよくやってたのになぁ。
残念ながら、そこまでする気力が今はなく…m(_ _)m

2004/06/06(日) 林家ミッキー
もう1ヶ月も前の話になるけど、銀座松屋で「オール・オブ・ミッキーマウス展」というイベントがあった。

特に興味がなくて行かなかったのだが、あとで聞いたところによると、
昔の原画やビンテージグッズの他、日本のデザイナーや芸能人が
ミッキーをモチーフに作ったアートが展示されていたそうだ。
想像しただけでもますます興味が失せて、やっぱり行かなくてよかった、と思い始めた瞬間、こんな証言が。

「木久蔵さんが描いたミッキーのイラストがあって、木久ちゃんの格好して大喜利やってた」

笑…!!!

それなら見てみたかった(笑)

しかし、木久ちゃんならミッキーよりグーフィーの方が似合うんじゃない?
ミッキーは山田くんだな。ウォルト師匠に言われて座布団運ぶ役。
で、歌さんがドナルドで楽太郎がモーティマーで、
小遊三さん好楽さんは違いがよくわかんないから(こら)ホレースが二役でいいや。
あとこん平ね。ああいうウザキャラ(笑)思いつかない…。全然違うけどピートあたりにしとくか。

あ、師匠はウォルトおじさんじゃなくてアイズナーでもいいや。
アイズナーに座布団とられて一枚もなくなった時点でクビ。(ってそれじゃ全然笑えない…汗)

以上、「笑点」知らない人にはさっぱり意味不明の話でした。

なんでそんなによく知ってるのかって?
いや、日曜日の夕方におばあちゃんち行くといつもつけてて…
今日もたまたま行ってきて一緒に見ちゃったので思い出しただけ(笑)


…ついでに、知らない人にはさらにわからない、どうでもよすぎる余談を。
時々、大喜利でカツラを被って何かしゃべるお題があるんだけど、
モンローのカツラ被った歌丸師匠はまるでプリークリーでした(^^;

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.