ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/30(火) 「ミッキーマウス/カラーエピソード Vol.2」
Walt Disney TREASURESの「ミッキーマウス/カラーエピソードVol.2」を観終わった。
発売からすでにかなりの日々が経過してますが、一応、月が変わらないうちに感想を。

…とここまで書いて、「カラーエピソード1」と「ドナルドダック・クロニクル」の感想を書いていなかったことに気づく(^^:
ま、細かいことは気にしないということで…

今回の自分的メインは、なんといっても映像特典のボイスキャストインタビュー。
素晴らしい。素晴らしすぎ。

ミッキー役のウェイン・オルワインとミニー役のルーシー・テイラーが
実際に結婚してるって、恥ずかしながら初めて知った。それだけでかなり感動。
それでもってこのおふたりが、(年配のご夫婦に向かって言うことじゃないかもしれないけど)
とっても微笑ましくてかわらしいカップル!

外見は全然違うのに、インタビューを見ているとまるで本物のミッキーとミニーがいるみたい。
誠実で控え目で肯定的で、思いやりにあふれてる。
演じているうちに、キャラが自分自身にいい影響を与えてくれたとおっしゃってたけど、素敵なことだよね。
おまけに、ドナルド役のトニー・アンセルモやグーフィー役のビル・ファーマーは実生活でも友人で、
家族みたいなつき合いをしてるとか…なんだか夢のような話。
ディズニーマジックの世界を実際に生きている人たちっているんだね。
心が洗われるようなええもん見させてもらいました。


以下は、どうでもよさげな発見や雑感。

・Disc1の短編は、レナード・マルティンのイントロダクションにある通り、目新しさがなく平淡な印象。
が、その中で異彩を放つのがやっぱり「ミッキーのオーケストラ」。ぶっちぎりでおもしろかった。

・TVシリーズの「ハウス・オブ・マウス」には、2代目ミッキー役のジミー・マクドナルドが手がけた
効果音がわざわざ使われているんだって。これもかなり感動。

・「ポップアップ・ミッキー」でグーフィーが口ずさんでた歌、どこかで聞いたことあると思ったら
「ミッキーの青春手帳」のテーマ曲だったのね。

・「ジャックと豆の木」の入ってる“Fun and Fancy Free”って未見だったんだけど、
つなぎの実写の部分、むちゃくちゃ怖い。ゆ、夢に出そうだ…

・メイキング・オブ・「ミッキーのクリスマスキャロル」。
昔出てたビデオ版に収録されてたやつと同じかな?
今見ると若かりし日のマーク・ヘンやグレン・キーンのお姿だけでも興味深いものが(笑)

・ストップモーションアニメーションの「マウス・マニア」
騒々しいバロックホウダウンの曲に合わせて、ミッキーたちのおもちゃがカタカタ不自然に動き回る…
これも夢に出てきそう、というかじっと見てると気が狂いそう(^^;
おもちゃの中にあったティンクのフィギュア、同じデザインのを持ってる気がするんだけど、
こんなに古くから作られてた物だったのか〜

・隠しメニューにあった、ミッキーとピートの声の収録風景。
ミッキーになりきったハイパーベビーボイスのウォルトおじさんの姿もシュールだが、
それを「何度見ても飽きません」と言い切ったレナードおじさんもかなりシュールだと思う(笑)


これで、日本版TREASURESのリリースはひとまずおしまい。
自分も含めて、全部買って全部観た人、ほんとにおつかれさま〜って感じだ。

このシリーズは今後もぜひ出してもらいたいけど、
願わくは、もう少しお手頃価格で、予約しなくても普通に手に入るようにしてほしいものだ。
一部のマニア向け、なんて限定せずに、
ミッキーたちやディズニーに少しでも興味がある全ての人に触れてみてほしいから。
ディズニーの「宝物」は、誰もが手が届くところにおいて皆でシェアしましょうよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.