ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/12 終了のお知らせ
2005/05/07 Happiest Homecoming On Earth!
2005/05/01 ミニアンケート
2005/04/29 「ジャングル・ジョージ」
2005/04/24 WDCCをめぐる悩み

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/27(水) Disney Storeの行方
「アラジン」DVDの話は次にして、ちょっと気になるニュースを。

10日ほど前に、ディズニーストア(DS)オンラインの名称変更のお知らせメールが来ていた。
DisneyStore.comはDisneydirect.comになりました、という簡単な内容だったが、
これはもしや…?と思っていたら、やはり。

アメリカのDS、10月20日にとうとう買収されたとのこと。
今後は、子供服販売チェーンの大手The Children's Placeが運営することになるそうだ。
LaughingPlace.comのニュースに、詳細が載っていた。

http://www.laughingplace.com/News-ID508900.asp

この記事の中で、気になったポイント。

◆新しいDSは、ベビー服などのアパレル中心になり、より安価で質のいい商品の提供を目指す。

◆The Children's Placeは、来年秋よりオンラインストア(DisneyStore.com)の運営を始めるが、
現在のDisneyStore.comはDisneydirect.comとして運営を続ける。
Children's PlaceのDisneyStore.comはDSの実店舗で販売している商品を扱い、
Disneydirect.comはディズニーカタログの商品を扱うことになる。

…う〜ん、これどうよ。
なんとなく、Disneydirect.comの方が大人のファン向けのコレクタブル系を扱いそうなので
私なんかは引き続きこっちにお世話になるのかな、という気がするけど、
アメリカのDSで販売するプラッシュとかは、DisneyStore.comじゃないと買えないんでしょ?
両方チェックするの大変だし、両方からオーダーしたら送料も2倍になっちゃうじゃん〜!!
いえ別に、嫌なら買わなきゃいいだけの話ですが(泣)

◆新しいDSは、以前のようなセールは行なわないかわりに、
アウトレット専用の店舗を新たに設ける予定。

…DS名物、75%オフだよ安いよ寄っといで!(笑)もなくなっちゃうですか…(;;)
まぁ、これで定価で買ったものが激安になってガッカリ、ということはなくなるし
地元の人にとってはいい話かもしれないけど。
現地のアウトレットなんか行くあてもない身には、あまりメリットがないね…。

今年の7月に見たアラモアナのDSのひどい状態なんかを思い出すと(思い出したくもないくらいだ)、
今回の買収は全体的に見れば良いことだろうね、というか、然るべきことだろう、と思う。
ただ、ディズニーファンとしては、DSがディズニー以外の会社の手に渡ってしまうことは残念。

日本のDSも、2年前にTDSJからリテイルネットワークス(OLC子会社)に移った途端、魅力が失せてしまった。
ディズニアナ(コレクタブル系)のエリアがパークチケット販売ブースに取って代わられ、
新作映画の公開時(具体的にいうとトレプラの時)にも関連グッズが皆無という状態…。
結局、ディズニー直じゃないということは、そういうことなのだ。
リテイルにとっては、大して売れなかったディズニー映画の宣伝をしてやる必要もメリットも、別にないんだから。

思い返せば、DSに行って心から楽しいと思えたのって、
渋谷公園通り店の1Fがワンフロア全部ディズニアナだった頃までだなぁ…
セリセルやWDCC、ロン・リー、見たこともないようなコレクション品。
最近はネットで何でも買うことができるけど、あの頃、店頭で出会ってひと目惚れして
ドキドキしながら購入したものは、ひとつひとつの思い入れが今でも強い。

上の階のおもちゃや雑貨も、いかにもアメリカに売ってる感じの電子ゲーム(としか形容できない)とか、
人形とか、ビーンとか、セラミックのフィギュアリンとか…眺めているだけでわくわくできた。
あの頃のDSには、本当に夢があった。

もちろん、夢を与えるだけじゃ店はやっていけない、というのはわかる。
入園料をとるパークと違って、ストアはゲストに購入してもらえなくちゃ運営できないからと、
私もDSでバイトをした時にはよく言い聞かされたものだ。
だから、扱いにくくてマニアックなコレクタブル系が排除されて、
需要の大きいアパレルで一般に人気のキャラクターものが中心になっていくのは、妥当ともいえるんだけど。

マニアックなディズニーファンにとってはさみしい傾向というか…
なんか…世知辛い話やね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.