想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/07(日) 娘の誕生日☆
今日は末娘16才の誕生日☆

明日から中間テストが始まるとのことで一日勉強してました。

長女がお祝いにチーズケーキを作り始め、父はジャスコへプレゼントのお買い物へ。

何にしようかと思いながら婦人服売り場へ。

最初に気に入った服はチェックのワンピースだったのですが、浅黄色の麻風生地のワンピースに決定。

気に入るかなと思いながら娘に渡すと、えらい気に入ってくれました(^^
お姉ちゃん達も気に入り、うちにも貸してなと末っ子に頼んでました。

4姉妹でお気に入りの服の使い回しをするのが我が家の習慣ですから(^^

長女の手作りチーズケーキは濃厚で美味しかった〜

2009/06/06(土) 海は広いな大きいな
地域のお友達が潮干狩りをしたいと誘うので、お付き合い。

阪和道を南に下り岬町淡輪海岸へ。

途上で買ったお寿司や刺身を海岸の東屋で涼しく、美味しくいた

だき、しばしお昼寝☆

外は夏の日射しなのに広い東屋の下は涼しいくらい。

潮干狩り会場は1200円もするし、持ち帰る量も制限あるとのことで、自然のままの砂浜で4人で膝まで浸かりながら4個のアサリをゲット(^^

暑さに30分ほどで東屋に避難してまたお昼寝☆

帰りに漁港へ寄り、生きてるタコやお魚の即売で思い思いに買い物して帰りました。

何するともなく海を眺め、ぼんやりするのもええもんです☆

本を持参すればもっと良かった(^^

2009/06/05(金) 明恵(みょうえ)
京都の世界文化遺産の一つに栂野尾「高山寺」があります。

伴侶と交際中に京都で一番よく行ったお寺。

新緑の頃、清滝川の清流を眼下に見ながら、杉林の中にお堂が点在しており、森林浴しながら静かに二人きりで語り合った場所☆

鎌倉仏教興隆時に、ただ一人、釈迦信仰に邁進し、山野に隠遁修

行する。

華厳宗の僧侶「明恵上人」は34歳の時、後鳥羽院よりこの地を

賜り、それより衆上の為に広く釈迦信仰を生きるようになった地

が高山寺。

今、繰り返し読んでいる本「明恵 夢に生きる」河合隼雄著。

平家の武士であった父母を8歳の時に亡くしてから、高尾の神護

寺に入り、13歳の時に「今は13になりぬれば、年すでに老いた

り、死なむずる事もちかずきぬ」と、墓場で虎狼に喰われて死の

うと一夜を過ごすが狼に喰われることなく残念に思いつつ帰って

くる。

19歳より夢記を書き始め60歳で入定するまで書かれた夢記が

大分残っており、その夢と明恵の生き方が深層心理学の夢分析の

観点からも非常に意味、意義があると河合隼雄氏が一書に著され

たのがこの書。

日本書紀、古事記の時代から、日本人は夢と深い関わりを持って

生きてきたそうです。

つづく

2009/06/04(木) 花菖蒲
花菖蒲はアヤメ科の多年草で、日本原産の花。

江戸時代に武士のたしなみとしての園芸品種として改良が重ねられ、江戸系・伊勢系・薩摩系など数百種もあるとか。

花の中心に黄色い筋が有るのが特徴。

花言葉は「あなたを信じています」「優しい心・優美な心」「忍耐」「伝言」

近くの藤井寺市城山古墳は今、花菖蒲がピークの咲き具合です☆

2009/06/03(水) 紫陽花の詩
咲き始めから色を移していく移り気な紫陽花

いえいえ貴方を愛するあまり

貴方に愛されるあまり

色んな色に染まっていく私です

ひたむきに貴方を愛する私は紫陽花の心色

2009/06/02(火) 紫陽花
各地の紫陽花苑の花に色づきが進んできたようです☆

奈良の矢田寺も色づき始め☆京都の三室戸寺、善峯寺も色づき始め☆こちらは、皐月が満開とのこと☆

近くの長居公園は見頃初期で、あと一週間で満開でしょう☆

花菖蒲苑も五分咲きで花の色合いも綺麗です☆

池の白鳥のつがいは、いつも二羽一緒に仲良くランデブー☆

ベンチに座っていると、雀達が少しずつ距離を縮めて寄って来ます。
餌をねだっているようで、ソフトクリームのコーンをちぎって撒くとあちらこちらから飛んできてほおばっています。

スズメのコロコロした姿は何か可愛い〜(^^

2009/06/01(月) 筋肉痛
昨日のバトミントン激闘の後遺症で、今日はケツ筋、腰筋、右肩炎症痛と大変(^^;

シップ薬を張って寝たのでまだマシやけど、加齢と共に体を労わらないと無理が利かないということでしょう。

村上春樹が5年ぶりに著した「1Q84」発売初日で68万部刷りという新潮社始まって以来の出来事で、空前の売れ行きとか。

僕もとりあえず立ち読み数十ページしましたが、私的には好みの文体でないので買わずに置いたのですが、他の書店では売り切れ続出のようです。

河合隼雄さんのとの対談集を読んでいて、一度は読もうと思いながらも縁のない作家さんです。

今、日本人作家で一番海外で評価され、次期、ノーベル文学賞候補だけに、その文学性を知りたいと思うのですが・・。

今、読んでいる「明恵 夢を生きる」を納得いくまで繰り返し読み終わったら読んでみたいもの。

京都植物園に植栽されていた「アリウムギガンチューム」
タマネギみたい(^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.