想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/31(火) 私的ベスト桜X平安神宮枝垂れ桜の森
小説家、谷崎潤一郎曰く「ここの桜観ずして京都の桜を語るな」と、言わしめる平安神宮神殿裏に広がる枝垂れ桜の森☆

入り口西側は陸庭園に枝垂れ桜が森を創り、東側の池旋廻庭園は池の周りを枝垂れ桜が彩ります☆

毎年、4日間限定の夜間ライトアップが音楽アーチスト達とコラボします。
今年は9〜12日まで。

ここの枝垂れ桜は遅咲きで毎春4月の半ばに見頃を迎えます☆

この春は暖かいので10日頃がピークかもしれません?

2009/03/30(月) 私的ベスト桜W八幡背割り堤
京都府と大阪の境に在り、宇治川・木津川・桂川の三川が合流するひろーい河川敷に、1.4km続く桜道はこのうえない春の道☆

戦前は松並木でしたが、虫害で壊滅し、戦後ソメイヨシノが植栽され、樹齢60年の桜が枝垂れ桜のように堤を覆います☆

必見☆

2009/03/29(日) 私的ベスト桜V:近衛邸跡枝垂れ桜
京都で一番早く満開を迎える枝垂れ桜と言えば京都御苑西北、近衛邸跡に咲く二本の枝垂れ桜です☆

例年3月の二十日過ぎに見頃を迎えます☆花期が長いのも特徴。

池に枝垂れる姿も美しいですし、緑の絨毯の上に咲くのも美しいです☆

御苑は枝垂れ桜だけでも数十本在りますし、山桜はもっと在ります。
桃林、梅林、大木蓮も前後同時に見頃を迎えます☆

春の御苑は総合的に見て京都で一番の桜所、春の花所と言えると思います。
拝観無料

今が第一次ピークです☆

2009/03/28(土) 私的ベスト桜U本満寺枝垂れ桜
ガイドブックにも載らない桜ですが、僕的には枝垂れ一本桜ではNO.1の桜です☆

舞妓さんが佇むように優美な桜☆

御苑も醍醐寺の枝垂れ桜も圧巻で素晴らしいですが、その美しいたたずまいは何とも言えず見惚れてしまいます☆

今まさに満開☆

御苑東側の寺町通りを200メートル北に行くと、右側に在ります。
拝観無料

2009/03/27(金) 私的ベスト桜T養源院☆山桜
京都の山桜一本桜で僕が一番魅了されてるのが東山、養源院に在ります。
三十三間堂隣りにあるお寺の境内に在ります。

今まさに満開です☆

散りに入ると、苔むした庭に敷き詰まる花びらも素敵な景色です☆
山桜が散り終わる頃に本殿前の紅枝垂れ桜がそれはそれは艶やかな枝垂れぶりを見せてくれます☆

それが拝観無料で観られます(^^

寸志でいいからお布施しましょうね(^^

2009/03/26(木) うそ
去年もそうでしたが、梅にしても桜にしても枝の花つきが少なくなっているような気がしていました。

去年の桜で、花が房ごと落ちているのをよく見かけ、どうしてだろう?と思っていると、スズメが房を突付いて落としているとのことでした。

京都南部の笠置山は篤志家によるソメイヨシノ100本寄贈から始まった桜の名所ですが、ここ数年桜の新芽を鷽(うそ)がついばみ花が咲かなく成って来ているそうです。

賑わいを戻すために今年は30本の山桜を植栽したそうです。

鳥の餌が少なくなってきたのが原因とも考えられます。

自然は刻々と環境を変えていることが分かり、人間が自然に及ぼしている影響も有るのかも知れません。

2009/03/25(水) 合格☆
末っ子の娘の高校受験発表日。

この春の公立高校受験は私立との併願の受験生が大幅に減り、その為、公立校の倍率や傾向にも異変が生じました。

不況が影響したのでしょう。確実に受かろうとレベルを一段下げる傾向が生じ、例年定員割れするところが倍率高くなったようです。

保護者の中でも「公立に受かってくれたら助かるけど」、という台詞が多く聞かれました。

我が家の末っ子も公立一本の受験でした。

中学で吹奏楽に打ち込み、優だった成績も少し落ちていました

が、志望校を変えず、10月のファイナルコンサート後は凄い集中の勉強で、結果志望高校に無事受かることが出来ました☆

受験から帰宅後、数学が微妙だったとかで「落ちたわー」と言いながら帰ってきたそうです。

お母さんと一緒に発表の場へ。道中、お母さんは不合格だったら

どう慰めようと思案していたそうです。

僕も「お前も世間の厳しさを知る時が来たな」とあっさり突き放

しながらも、内心は心配で、何とかしたらなと思うばかり。お兄

ちゃんが「お前ほど勉強してて落ちるわけ無い、大丈夫」と励ま

したりで、本人も不安ながらも発表を待っていました。ほんまに

凄い集中力で勉強する態度に、これも吹奏楽で集中力を鍛えても

らったお陰と感謝です。

お兄ちゃんに続き末っ子も無事受験を終え、我が家にも平穏な

日々が戻ってきました。

末っ子は合格の次の日から早速中学へ楽器の練習に精を出してます。
お兄ちゃんはバイトの日々で新学期に備えています。

親が少し足らないくらいが、子供も我がこととして進路を自らの責任で決めていくように思います。

我が家の子供たちはお父さんに似て気楽でいながら、お母さんに似て頑張り屋さんです(^^

2009/03/24(火) WBC優勝☆ の感想
予感通り、イチローの活躍があり、岩隈、ダルビッシュ、松坂の熱投あり、内川のファインプレーと職人の打撃あり、中島、青木の安定した打撃あり、前半当たっていなかった小笠原や岩村、福留、城島の大リーグ勢も終盤に活躍し、その他の選手も適材適所の活躍で、全員がヒーローの日本代表の活躍に日本中が熱狂できました。

優勝戦のイチローの活躍が無かったら、イチローのイメージが下がると案じていただけに(本人が一番わかってるようです)、決勝点をたたき出したイチローらしいセンター返しに運命的なものを感じました。

私的MVPは、野手では青木か内川、投手では岩隈と松坂でしょう。

僕の周りでは原采配が腑に落ちないと感じている人が多かったです。
先ず、川崎を余り使わなかったこと。

セーブの場面に守護神藤川を使わなかったこと。

その試合で当たっている選手に代打を出したことなど「何で〜」の采配が目立ちました。

まぁ外からでは解らないものが有ったのでしょうが、ちゃんとした采配をしていればもっと大差で勝てたと思うのは僕だけでしょうか?
今回の原采配は閃き采配、長島さんを連想しました(^^

最後に川崎選手の素晴らしい談話を「ベンチに居ても、試合に参加しているんだと分かって、勉強になった。
(代表からもれた)和田さん、松中さんの分までベンチで必死に声を出した」

もう一つ、前回WBCで大活躍したのに選出されなかったロッテの西岡(これも不可思議の一つ、何故なら巨人の亀山が選出されてるのに)がインタビューで「今回の代表達に感動を貰いました。次のWBCには選ばれるよう精進します。と爽やかに言ってるのに聞いてるこちらが感動しました☆

怪我で無念の途中リタイアした村田さん、大活躍、ご苦労様でしたでした☆

2009/03/23(月) WBC野球
WBC野球もいよいよ準決勝を迎へベースボールの国アメリカとの一戦に注目。

エース松坂が先頭打者にホームランを打たれると一緒に仕事をしている若い人達は早くもネガティブな予想をしだすのに「まだまだこれからやん」と僕が言い、日本の集中打が出ると一転「もう勝ったな」と先ほどの予想から一転楽観的に・・。

今は携帯でテレビが見れるので、誰かしらチェックしながら一喜一憂しながら仕事もしながら、日本人て野球が好きだなと改めて感じました。

イチローにしろ、他の一流プレーヤーにしても国を代表する戦いにプレッシャーから思うような打撃が出来ないことに技術だけでない強い精神力の大切さ、平常心の維持の難しさなど野球を通して人間の身体能力と精神能力の共に無二の大事さが解ります。

明日の決勝はイチローの先頭打者ホームランと4打数4安打で日本が快勝と予想しました(^^

2009/03/22(日) 最後の講義☆
今日は、長女の大学の卒業式へ出席。

学長講話で何を話されるのかと聞くと、最後の講義と呼ぶに相応しい講話をされました。

要旨

「人類の歴史を振り返ると三つに分類できると思います。

自然中心の古代、神中心の中世、人間が中心の近世・現代。

人間が中心の現代は、人間のエゴの時代とも言えます。

経済活動においても然りで、昨年末から始まった米国プライム証券に端を発する大不況も今さへ、自分さへ儲かれば良いという利他の精神の貧困から生まれた事件。

自然破壊も人間中心のエゴから起きていること。

目に見えない神や精霊、もの言わない自然の息吹などを敬う精神を無くすことも然り。

自分以外の他者を利する精神を涵養することが自分も他者も活かされ、それがひいては人類の未来を輝く未来へと導く。

皆さんは、この大学で学んだ学問をそのような精神でこれから実社会で活かせるような人間になってもらいたい。

今のエゴの社会に流されない意義有る、意味有る人生を歩める人間になってください。」

学長先生の最後の講義、しかと肝に銘じさせていただきました☆

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.