想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/02/28(土) 花粉症発症
ついに今年もいや〜な花粉症の季節がやってきました。

TVで黄砂に運ばれて中国の汚染物質や微生物が運ばれてきて複合汚染で花粉症などのアレルギー症状が加速されていると言ってました。

中国は急激な経済発展で環境を考えるところまで意識はいってないのでしょう。
以前の日本がそうであったように経済活動優先の結果が環境汚染を招くのですから。

花粉症と上手く付き合いながら花の季節を楽しむぞ(^^

2009/02/27(金) バトミントンに熱中
日曜日のバトミントン区大会に向けて練習に力を入れていますが、仕事の疲れと練習のし過ぎで体が疲れてる感じ・・。

試合で自分の力を出すには平常心を維持しながらシャトルに集中すること。

解っていてもつい力んでミスジョットを打ってしまいます。

リラックスしながら集中すると結果は自ずとついてくる。

ちょっと疲れ気味〜

2009/02/26(木) 上手く書けない
河合隼雄著「とりかへばや男と女」の中で、愛について、たましいについて、男女の愛について日本文学、西洋文学を例にあげながら示唆に富んだ解説がなされているので、端的に書いて紹介しようと思うのですがなかなか書けません(^^;

それが日記が滞る原因なのです。

原文そのまま載せれば済む話なんですが・・。

愛情は「頽廃的な愛情と倫理的な愛情」の二つに分類できる。

前者には恋愛(異性愛)・同性愛、後者には、肉親の愛・夫婦愛・仇敵その他に対する愛などが含まれる。

愛ということを西洋の思想を範として考えると「愛は、たとえば師弟愛や宗教で明らかなように、人格と人格とが、相互に認め合う価値に向かって扶助し合う関係として、けっして感情の問題ではない、という古典的ヒューマニズムとキリスト教との一致した考え方は、日本では多くの人々に今だに会得されているとは言えない。
それではどんな愛が日本にあるのか?

つづく

2009/02/25(水) 光の春
日脚がのび、空の明るさが増す2月は「光の春」といわれますが、このところのぐずついた天気は3月下旬の菜種梅雨の感がします。
寒の戻りの中にも町を車で走っていると、庭木の梅がどこも満開で綺麗です☆

大阪城の梅林も満開印が付き、行きたいと思いながらも仕事が忙しく寄る暇なしの状態(^^;
それにしてもこの春は全体的にに例年になく早い春模様です。

早咲き桜ももう間もなく咲きだすのではと心が逸ります☆

2009/02/24(火) 老人の気概
今朝の新聞のみんなの広場で77才の婦人の投稿を読んで感心しました☆
普通この年の婦人が政治の話をされるのも稀だと思うのですが、その文章の的確さと論理の正確さに感心するのみだったので、ここに抜粋します。

拝啓、小泉純一郎殿。あなたに現政権を批判する資格があるのでしょうか。
「自民党をぶっつぶす」などと格好いいことを言って人気をさらったあなたは「構造改革」と「自己責任」という言葉を使い、金融市場優先の米国型経済を積極的に導入しました。

その結果、日本の国民を無理やり米国型の厳しい競争社会に追いやり格差を広げました。

そのひずみが派遣労働者、障害者、高齢者など社会的弱者への「しわよせ」となり、今になって噴出してきたのです。

また、郵政民営化では地方の郵便局が減った一方で、貧困層には縁の無い投資相談窓口が増え、手数料の一部が引き上げられ、庶民へのメリットが感じられません。

私は、有権者を言葉で躍らせる「小泉政治」の復活を恐れます。

以上が抜粋ですが、政治に対する慧眼の深さ、的確さにお年寄りの態はどこにも感じない素晴らしさに感服しました☆

2009/02/23(月) 男女の愛
河合隼雄著「とりかえばや男と女」は男女双方が持つ内なる異性、両性具有をテーマに平安時代の物語から考え、現代に通じる男女の愛がテーマになってて興味深いのですが、人類の永遠のテーマで有るだけになかなか難しいですが、学ぶ価値ありです。

両性具有とは、同性愛でも性同一障害でもなく、男性の中にも女性的なものが有り、女性の中にも男性的なものが有るということ知っておくのと、知らないでいるのとでは、男女の愛に誤解を生じ愛し合ったもの同士が失望しかねないということです。

相手に男らしさだけ求めてみたり、女らしさだけを求めてしまうと、こんな筈では無かったという事になりかねません。

男女の愛の形は様々であっていいということ。

書いていること解ってもらえているでしょうか?
具体的な例をあげなきゃ解りにくいですよね(^^

今日はここまで〜

2009/02/22(日) 熱戦バトミントン
今日は近隣4校親善バトミントン大会。

大阪でも僕の住んでる区はバトミントン熱高くPTAレベルでもかなり高いレベルの試合が繰り広げられます。

もちろん初心者の方も居られ、それはそれで一喜一憂しながら楽しまれています(^^
有る意味初心者の方のバトミントンがPTAらしいのでしょう。

僕は中学PTAは今年が最後年に成りますが、小学校の方が初心者が多く、そちらに教えがてら練習に行ってるので、今回は役員として参加で試合には出ず、見ててもムズムズ(^^;

お昼休憩後の空いた時間に30代前半の上手い男性三人と僕でダブルスで対戦することが出来(今回の目的達成)熱い対戦が出来、一勝一敗互角の試合が出来満足(^^

教えている小学校も最下位免れ三位☆
負ける悔しさが上手くなる元だし、勝つ喜びもそこそこに味わえたので、ますます練習に打ち込み上手くなってくれるでしょう。

スポーツで夢中に成り汗することはホンマ気持ちいい〜(^^

2009/02/21(土) 山の手
友人の仕事でこの時期、新入生に体操服や通学靴を販売するのが忙しく猫の手も借りたいと言うので、出来る日だけお手伝いすることに成り、大阪では山の手と言われる有名私大付属の高校へ行くと、TVドラマに出てきそうな緑が多いお洒落なキャンパスにグランドは前面人工芝と施設の立派さにビックリ☆

販売が始まり、保護者に付き添われた新入生と接していると、挨拶や受け答えは親子共々きちんとされるし、何より品を感じる親子が多く感じました。

経済的ゆとりがあって、穏やかに豊かに暮らしているとそういう物腰や会話になるんだと改めて感じました。

クラブ活動で走ったり、歩いている生徒もすれ違うたびに挨拶してくれるしで、何か感心してしまいました☆

人間は環境で育つというこなんでしょう。

家に帰ってから夕食の時その話題を振ると、伴侶曰く「いっぱい稼いでね」と言われてしまいました(^^

私曰く「お前みたいな上品なお母さんばかりやったわ」

2009/02/20(金)
一昨年に亡くなった母の夢を度々見るのですが、晩年に認知症になってからの夢が多く、夢の中で散歩の途中に少し目を離した隙に居なくなって後悔してたり、一生懸命語りかけてたり、生前もっと世話出来たと思う後悔がそんな夢を見るのかなと思ったり。

最近見た夢では、母が穏やかに神々しく微笑んでおり、世話しながら見とれていて「お母ちゃん綺麗やなぁ〜」と言ってる夢を見ました。

時間の経過がそういう夢を見るのか、最近見る母の夢は穏やかなものが多いです。

今、読んでいる河合隼雄さんの「とりかえばや男と女」の中にも夢分析の話しが詳しく書かれてあり、興味を持ちながら読んでいます。

潜在意識の中で気がかりに成っている事が夢になること多いように自分的には思いますが、夢の展開は潜在意識とは関係なく展開すること多く、夢のストーリーの不思議さを感じます。

2009/02/19(木) R1グランプリ
先日TV放映されたピン芸人最優秀グランプリを決めるR1グランプリ。
息子の話では絵を出しながら予想外のことを言い笑わせるバカリズムが一番面白かったのに、中山こうたろうが1位になったけど、お父さんはどう思うかと、録画してあったR1グランプリ見せられました。
大阪人は笑いにはうるさく厳しいですが、おもろいネタや芸には大拍手をします。
一人でボケとツッコミをするお笑いも今の芸人さんは若さの発想から踊りあり、歌あり、しゃべくりも独特で感心させられること多々有りです。
二時間、家族でそれぞれの芸を批評しながら熱く見るのも大阪人の血が騒ぐからでしょう(^^

ちなみに僕も家で地域でピン芸人と呼ばれています(^^

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.