想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/11/27(金) 週末のお薦め紅葉
今週末は紅葉の最後のピークかも?

私的お薦め情報をランダムに・・

京都は嵐山界隈なら、嵐山公園に宝厳院と天龍寺がまだまだ綺麗中☆

八瀬の河川沿いに蓮華寺が◎☆

西本願寺のイチョウはまだまだピークで見頃☆

御苑ものんびり美しい「母子の森」へ☆

奈良公園の紅葉は今がピークで、水谷茶屋付近や二月堂よこの手向山八幡宮参道は必見の美しさ☆
大仏殿裏はイチョウの散りが絨毯模様☆

大阪は何と言っても大阪城が◎☆広〜い公園一帯がどこも綺麗に染まっています☆

近場では植物公園ならどこでも秋景色を楽しめます☆

自然の贈り物の秋景色を楽しみましょう(^^

写真は蓮華寺の紅葉☆

2009/11/26(木) 紅葉情報
今年の紅葉は、京都は全域で見頃ピーク、奈良も奈良公園などピークに入ってきました☆

一年一年、どの場所も紅葉景色が微妙に異なり、今年は秋への移り変わりの天候不順で、例年通りの色づきがなく、残念に思う所が多々ありますが、それも自然、今年はこの景色が自然からの贈り物と味わい楽しむ☆

今年も美しく色づいた嵯峨野路「護法堂弁財天」

2009/11/13(金) この秋の紅葉は
この秋は、寒波が順調に来たかと思えば、また暖かさが戻ったりして繊細な楓には個体差が顕著に出ているようです。

今まで訪れた奈良公園、正暦寺もそうでしたし、京都の嵯峨野路の社寺も同じ場所に育っている楓でさへ緑のも有れば、真っ赤に色づいているものも有ります。

京都の有名な社寺は夏場の水やりをしっかりされているので紅葉も鮮やかに色づきますが、自然のままの紅葉は年により色づきにかなり差が出るようです。

いずれにしろ、自然の風景は年々微妙に変わるから色んな思いが出来るのかも。

秋からの贈り物を存分に楽しみ味わいたいものです☆

2009/11/06(金) 奈良公園、南京ハゼの紅葉
今、奈良は毎年恒例の正倉院展が開かれていて連日、大勢の人達で賑わっています。
来年は平城京遷都1300年祭が催される為、各社寺の宝物や秘仏が次々に公開されています。

興福寺では阿修羅像と12神像が仮堂に展示され、唐招提寺では金堂落慶公開されています。

奈良公園では南京ハゼの木が紅く染まり秋の景色を彩っています☆
写真は飛び火のの南京ハゼの紅葉

2009/11/05(木) 京都紅葉前線
11/3文化の日に嵯峨野、愛宕街道を散策してきました。

紅葉のピークにはまだ1〜2週間早いからか少人数の家族やカップルがチラホラ歩かれているくらいで、静かな散策を楽しむことが出来ました。

お目当ての「化しの念仏寺」は見頃に入っており、嵐山の紅葉もかなり色付いて来ていました☆

今年の紅葉は、去年に比べて1〜2週間早めに推移しているように感じます。
さぁ、この秋の紅葉を存分に楽しみましょう☆

2009/11/02(月) 嬉しい頂き物
リンクさせていただいてるプーママさんのHPでキリ番を踏ませていただき、記念の写真立てを送っていただきました☆

早速、自分が撮ったコスモスの写真を飾らせていただき、家族も写真も額もどちらもええやんと共に喜んでくれました(^^

ネットの繋がりは、共通の趣味や日々の日記や写真を通して心を豊かにしてくます☆

何かを発信し、何かを感じ日々の糧にする☆

ネットの交流の素晴らしさです☆

2009/11/01(日) 結婚25周年「銀婚旅」
10月に結婚25周年を無事揃って迎えられたことを記念して京都最北端の丹後半島を一周し、夕日が浦温泉でほっこりしてきました☆

二人だけの旅は新婚旅行以来なので、伴侶に喜んでもらおうと、ネットをフル活用して企画運営に細密を極めました。

一日目のハイライトは伊根の船宿群を海上と山から観光すること、そして西の松島と呼ばれる丹後半島一周の海岸線のドライブ。

伊根湾のクルージングでは、カモメに手の平の海老せんを食べてもらうのが楽しみなんですが、結構迫力があり、ついばまれる時はちょっと痛かったけど、面白く、伴侶と子供に還ったようにはしゃげました(^^

海岸線のドライブはスリル満点の場所あり、怖がりの伴侶は足が痛いとか・・・

締めはお宿の部屋から見える夕日と沖に輝く漁火
寝る前は見れなかった星空も5時に目が覚めた時にベッドで寝ながら二人で見た満天の星は最高でした☆

まるで新婚旅行のような甘い旅になりました☆

宿の貸切露天風呂も良かったなぁ

25年前の新婚旅行の時に宿の貸切露天風呂でいちゃつき過ぎて湯にあたり、のぼせ、二人でしばらくダウンしていたことを思い出しました

二人旅が出来るくらい子供達が大きくなった証しと、これを機会にもっと二人旅をしようと言い合ったりしながらの旅になりました。
二日目の僕からの提案はロクロ回しの体験教室への参加。

以前からTVなどで見ていて、やってみたいなと話し合っていたので、たまたま見つけた工房に予約を入れておきました。

見ると、するとは大違いとはこのことで、二人とも四苦八苦しながらも先生の優しい指導で何とか形になりました。

絵付けをしてくださいと言われ、見本の画集を見ながら伴侶は上手に描いてましたが、絵心の無い僕は伴侶の名前と反対側にハートマークを書きました(^^

お昼は天橋立を見ながら食事が出来るお洒落なフレンチレストランを偶然見つけ、静かに語らいながらの締めの食事が出来ました。
記念になる素敵な二人旅となりました☆




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.