想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/01/31(土) 日記を書こう
今年は「おもいのまま」にいっぱい書こうと思いながら、1月も4回書けただけ。

書くことにより色んな発想も豊かになるだろうし、書きたいことも有るのに日々の生活に追われ、ついつい筆不精に・・・

ブログなど、毎日更新されている方を観ると感心するのみです。

学生時代は毎日、日記を付けていたから、文章力も向上していたのかも?

思うこと、世間の出来事などに一言コメントなど、工夫すれば毎日更新できるかも?

写真もかなり溜まっているので、写真だけでも毎日更新出来るし、一丁やってみますか!

・・・と、自分に叱咤激励の独り言です(^^

雪の龍庵寺「枯山水の庭」

2009/01/20(火) 日本の原風景
寒波が一週間続いた冬の晴れ間の17日に雪景色を求めて京都へ。

高尾から162号「周山街道」を北へ10`の小野郷「落葉神社」は期待通り数センチの積雪☆

さらに峠を一つ越えて京北「常照光寺」へ。

こちらは30cmの積雪で、参道から本堂へ新雪を掻き分けて入って行き、深々とした雪景色に感動☆

入り口の御車返しの桜も雪を重たく冠し、境内の九重桜も雪が重たそう。

誰も居ない本堂で、しばし雪見の時☆

名残惜しい雪景色を後にし、最終目的地の美山合掌造り村へ。

ここまで順調なドライブも、美山手前の峠道は真っ白な雪道が続き、チェーンを巻かないとと思いながら恐々ドライブ(^^;
途中、杉の若木が雪の重さに道路をアーチ状に倒れていたりしてドキドキのドライブしながら美山に無事到着。
急傾斜の茅葺屋根は、重い雪を残しているのと、落ちているのと様々でしたが、軒下に長いツララを下げ、数十cmの積雪に雪国の風景を満喫できました。
雪景色は、たまに訪れる観光客には風情が感じられて良いのですが、地元の方達には北山杉など樹木が傷んだりして被害が深刻のようです。
自然豊かな中で暮らすのは自然現象に折り合いを付けて暮らす難しさも有るということでしょう。被害が少ないことを祈るのみです。

2009/01/14(水) 雪景色に誘われ☆
三連休の最終日も大阪は朝から寒く、家でノンビリしていましたが、パソコンのお気に入りに入れて有る京都・奈良のライブカメラを見ていると、奈良の長谷寺はうっすら雪景色☆しかもチラホラ降っています。
秋の長谷寺に魅せられ、その時に雪の時にも来たいと思い、がぜん行ってみたいと思うものの、自分の車の調子がイマイチで、ダメもとで地域の友人に行かないかと誘うと、二つ返事で行こうなり、昼食も取らずに雪景色を求めて奈良へ。

行きは天理インターを降り桜井経由で行くと、道中の雪は溶けていて、着いたのはお昼過ぎ。
晴れ間も出て来ていて、道中雪は無くなっていましたが、長谷寺境内は、かろうじて雪景色に出会えました☆

寒牡丹も美しく咲いていて雪を被った藁屋根と共に魅せてくれました☆

帰り道、山の雪景色を見ようと、峠道を選択すると、あちこちアイスバーン状態でおっかなびっくり運転で、辛うじて西名阪、針インターに到着。
無事家路に着きました(^^

京都も大原方面はシッカリ雪景色ですが、金閣寺や清水寺はほんのうっすらで、ちょっと物足りません。

合掌造りの美山は今、絵葉書のような雪景色ですが、雪が深すぎて峠を三つも越えなければ成らず、道中が危険なので思案中・・

さて、行けますことやら・・

2009/01/12(月) 蝋梅が満開☆
寒い日が続いている一月ですが、大阪城の梅林の蝋梅が甘く芳しい香りを放っているというので訪れました。

梅林全体は咲いてる風は無いのですが、早咲きの梅はチラホラ、蝋梅は満開で、甘い香りを放っていました☆

寒波の中でも健気に凛と咲く梅を見ていると、早春を寒気の中に感じました☆

東風吹かば匂い起こせよ梅の花

主なしとて春を忘るな (菅原道真)

2009/01/05(月) 夢に向かって
明けましておめでとうございます☆
今年がより良き年と成りますよう祈念いたします。

去年春にドイツ留学していた長女が帰国し、一昨年からカメラマンとして東京に転勤していた双子の娘達も暮れから帰り、二年ぶりに家族7人が一緒にお正月を迎えることが出来ました。

親元を離れて自立する子供達と久しぶりに会うと、その言動の逞しさに成長ぶりが感じられ、親としては安心と、このまま順調に成長していって欲しいと願うばかり。
久しぶりに味わうお母さんの手料理に、有難みを感じているのがよく解り、日々の食生活を含め、不自由さに耐えながら必死で日々を過ごしているのが感じられます。

今朝、新大阪駅まで送っていく車中、「また現実の生活がはじまるんか」という娘達に対し「若い今の時に目標に向かって思い切りチャレンジしておいで」と話す私。
長女も卒業式を終えたらドイツ平和村へボランティアとして再び渡欧する予定で、子供達それぞれが自分の夢や目標に向かって進んでいく様に、自分の若き時と重ねて、頑張れとエールを送っている私達夫婦。
下の長男と4女も受験が控え、お母さんは心配事がいっぱいです。
「まぁ、何とか成るで」と、気楽な私。お父さんも頑張るで〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.