想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/26(金) 五月美人
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花

いずれがアヤメかカキツバタ

五月の花は、美人を例えた花が多いです。
芍薬は牡丹科で、草に属し、牡丹は木に属す。
一花の存在感、華やかさは群を抜いてインパクト有り、美人の代名詞に成るに相応しく思います。

アヤメは畑など陸地に育ち、カキツバタは湿地に育つ。
花弁の濃い青が印象的で、スラッと立ち、花の形が時代劇の女性の美しい髪形のようにも見え色っぽい。

バラも五月を代表する花。一花でも美しく、花束のように咲く時は、なお一層華やぐ美しさ。

ということは、五月生まれは美人が多いのかも。

すみません、私の伴侶は五月生まれでした(^^ 花に例えると、すみれかな(^^

2006/05/23(火)
人は生まれ持って善の心と、悪の心を持っています。
似たものに損得感情が有るように思います。
悪い心使いは、そんなに努力しなくても感情の惰性に任せていれば、どんどん深く悪質に成っていき、他人の心の痛みなど気に掛けなくなり、命さへ尊ぶ気持ちが無くなります。
善い心使いは、他人を気遣い、社会を思うことが多いようです。
自分の能力を高めるにしても、その結果は、他人の為に成ること多く、社会にも有用なもの。
善の心は人として生まれた誰にも有るものですが、磨かなければ、濁り、澱んできます。
善の心を如何に磨くかが、人として生まれて来た醍醐味を味わう事なのでしょう。
親や兄弟、そして友人や知り合った人に喜こびを与えた時に感じる幸福感は何とも言えないもの。
色んな宗教が教える所の究極も同じでしょう。

ただ人に優しくすること、人を愛すること、それが善の心を磨き、自他共に幸福感に包まれる生き方。
美しい心、美しいものを素直に感じられる人は幸せ☆

2006/05/14(日) 母の日
今日は母の日☆子供達に何してあげるつもりと聞くと、息子曰く今日は家事全部するとの事。お風呂掃除に始まり、お花を買いに。夕食は兄弟で話し合った結果、グラタンに、息子得意のコロッケに決まり、でかいコロッケ16個とカレー皿にグラタン3皿出来上がり、まぁ合格点の出来で、お母さんは出来上がるまでジッとしててと言われたので、辛抱してました。後片づけは末娘が一人で頑張ってやりました。
息子曰く、こんなこと毎日しなあかんの大変やなぁ〜
私曰く、料理作ってみてお母さんの愛情が解るやろ、してみたら、大変さが解り、感謝の気持ちも自然と湧いてくるやろ。
息子、ほんまやなぁ〜
本日の役割
料理長・・息子
助手・・末娘
姉達はレシピと調理手順を読み上げて指図だけ
父は財務担当

フォトは作りすぎて残ったコロッケとグラタンを花でカバー

2006/05/11(木) ボーリング対決
五月のいい(11)日に生まれた長男の誕生日☆
ボーリング大会して欲しいとのリクエストに家族でボーリング場へ。17時を過ぎると、1ゲームが630円、3ゲームは投げないと物足りないだろうしと思っていると5ゲームで1580円という企画が有るじゃないですか(^^ でも、5ゲームも投げると翌日は筋肉痛?と思いながらも、息子との対決にやる気満々。
息子は同級生と偶に行ってて自信有るみたいで、私に挑戦して勝つつもり。
私は学生時代、ボーリング場でインストラクターのバイトしていて、プロも考えたくらい熱中した時期も有るだけに負ける訳にはいきません。
結果は私の4勝1敗で父の沽券を保つ(^^息子のハイゲームは165点で私のは189点。学生時代は200点を普通に出せていたのに、やはり数年に一度しか行かないと、細かいコントロールが思うにまかせません。
帰り道、行きつけの美味しい豚骨ラーメン屋さんへ。ここの焼豚が絶品で、ラーメンもコクが有り、体を動かした後だけに大盛りラーメンにおにぎり2個を息子完食。高校生に成ると良く食べるようになり、身長も私を抜いて青年らしく成ってきました。
一番下の今年中学に上がった娘も三人の姉達を抜いて162cmに。
さて、どこまで伸びるのでしょう?
抜かれた姉達の悔しがること、悔しがること。
ちなみに、お母さんは小五の時に越されました(^^;
ちょっと前までは、全員子供らしかった感じが、あっと言う間に成長して、子育ても過ぎていくと早く感じられます。

2006/05/09(火) チャングム・U
昨日、「チャングムの誓い」のお薦めエッセイ書くつもりが、話しがちょっと考えていた方向と違う方へ行ってしまったので、書き直しします(^^;

物語は、始めは「おしん」のような可哀そうな境遇の孤児が宮廷料理人として成功していくサクセスストーリーと思って観ていたんですが、ここのところの物語は、人間が持っている善と悪の心と、人間が生きていく上での究極の選択が描かれていて、「世界名作文学」と呼んでいいくらいの内容で、「あぁ無情」のような、人間の素晴らしさと醜さが描かれていました。

善の心、行いは、きれいな故、守り伝えていくこと難しく、悪の心、行いは、人間の欲を直ぐに満たすゆえ囚われ易い。

善の思いは素晴らしいゆえ、必ず誰かに引き継がれ、いつの日か光りを浴び、人の世を正しく導く。
強欲や悪の思いは、一時は栄え、強いものだが、やがて正義に駆逐される。なぜなら、人は本来、善の心を希求し、それによって安心立命し、生きたと満足出来る生命だから。
ただ人間の持つ一生の時間は短く、正義の人は無情感に打ちひしがれそうになるのに耐えなければならない。

何か、又難しい言葉と表現に成ってしまいました。文才が欲しい(^^;
チャングムの誓いは、観ていて学ぶ所多く、心の深い所を揺さぶられる物語。お薦めします。

2006/05/08(月) チャングムの誓い
韓流ドラマ「チャングムの誓い」を観ていて思うこと。
宮廷調理人見習いの少女チャングム。
悪意有る非道な人達に母を殺され、母の親友であり、親とも慕う師匠も同じ悪人達の強欲によって無実の罪を着せられ、殺される非情の運命の中、その運命こそがチャングムという傑出した人物を育てる事に成る物語に、使命感を持つ心を育てるという事が今の時代に一番欠けている事ではないかと思いました。

歴史を見ていくと、幕末に自分の信念を貫いて非業の死を遂げる吉田松陰。自らは志半ばにして生を終えるが、その精神を継ぐ若者達によって見事に松陰の志は達成される。

今、勝ち組、負け組みという言葉がマスコミで囃され、人々が勝ち組に残ろうと足掻く世相と、損得でない世の中の役に立ちたいという使命感を持てる大人に育ち育てる世の中と、どちらに今の日本人は向かっているのでしょう?

誰も生きていく上で、しんどい、辛い思いはしたくないし、子供にもさせたくないのは人情ですが、最近の子供達の考えられない悲しい事件や世相を見ていると、変に大切に育て過ぎなのではと思わざるをえません。

大人へと成長する過程で大事な「社会性」は親との関係から培われるもの。
親との色んな葛藤から他者への想像力などが育まれると思います。
最近の子供、青少年達の事件の原因は、抑制が効かない、合理的な判断が出来ないといった「社会性の欠如」という他ありません。
肉親と心を通わせる関係が薄くなっていることが、一番の原因なのではないでしょうか。

苦しくても未来に希望を持ちながら頑張っている時が人にとって一番輝き充実している時なのではと、思ってしまいます。

何か、まとまらない文章に成っていますが・・。

2006/05/03(水) 五月の風
予報通り、今日は朝から快晴。
菜種梅雨時に子供部屋の物入れに生えたカビ取りに窓を全開にして、スッキリ綺麗に掃除して、連休初日は充実(^^
学生時代から、部屋の模様替えや掃除をし出すと、とことんやる癖が有り、綺麗に成る達成感がたまりません☆
明日は、近場の公園でピクニック気分でお弁当でも食べようかと
道路が混むGWは、近くでノンビリ、リフレッシュが一番。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.