想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/27(木) 生きるということ
先日のニュースで、高校生が交際中の中学生を殺す事件が有り、暗澹とした気持ちに成った後、私の住む地域の女子中学生が住んでいる団地から飛び降り自殺するという悲しい出来事が有りました。
多感な思春期の事だから色んな事で心が揺れ動く時だというのは充分理解できますが、何かおかしい気がするのです。
社会が忙しくスピードアップした為か、人と人の繋がり、親子の心の絆が気薄に成っているように思います。
地域の子供会活動してても感じることですが、今の子供達は親子の心からの会話が少ないのか、出来てないのか、接していて、打てば響くような反応を返す子が少ないという印象が強いのです。
親の悲しむ姿を想像できたら、人を殺したり、自殺したり出来ないはず。
学校の勉強が出来る事と、生きていく勉強が出来るということは、全くの別物ということ。
人間らしさや想像力を作っていく前頭葉の発育が出来て無いとしか考えられない子供の事件が多過ぎると思うのです。
世の中がどんなに進み、スピードアップしようが、生身の人間の成長はじっくり時間を掛け、心を尽くさないと、人として育たないと思います。
女子中学生の自殺原因が異性交際と聞けば、なおさら、中学生の分際で何おかいわんやと思ってしまいます。
社会人として自立出来ていない年齢で、自殺を考えるまでの交際をするという事だけでも論外と思うのです。
自分を育ててくれた親の悲しみを思う想像力が有れば、仮にどんなショックな出来事が有っても自殺は考えないと思います。
どう考えても考えられない事件で、情けない悲しみを覚えます。
今一度日本人全体で、子育てというものが、どういうことかということを大人が認識し直さないと大変な世に成っていくように思うのですが・・。悲しいけれど、御冥福を祈ります。

2006/04/22(土) ツツジ
数年前、桜の見頃を過ぎた頃、桜を見たいと言う友人のリクエストに、高雄ならまだ咲いているかなと行ってみると、終わりかけの桜と山肌を見事に染めるツツジに出会い感動したもの。
お茶を飲んだお店の人の話によると、この時期は人出は少ないけど、ツツジが山肌を競りあがり紫色に染める良い時期ですよとの事。以来、もう一度訪れたいと思い、今日行ってみると、その時の感動が蘇えりました☆
奈良では千年桜と言われている佛隆寺の桜が今満開とのこと。
京都も奈良も歴史が深く、何度行っても新しい発見と感動する風景が有り、飽きません。
関西の人達は、いつでも行ける近さだけにかえって意外と行かないもの。僕の周りの人達も同じで、お薦めしても行かれません。
美しい風景を見たり、歴史有る土地を歩くと、日本人で有る事の素晴らしさを再認識出来るのにと思うのですが。
家の子供達は、親の影響か、遊園地より自然の景色の中の方が喜ぶし、感動してくれます。

2006/04/17(月) ツツジ
先週、城南宮の桜を観に行くと、枝垂れ梅が咲いていた「春の山」の一角にミヤマツツジが咲き誇っていました。
今日、仕事で環状道路を走っていると、植栽の平戸ツツジが咲き始めてました。
花の写真を撮るようになってから、季節に敏感になり、何気ない日常の風景にも花に目が行くように成りました。
道端の小花も、よ〜く観察するように成り、名前は何かなと調べたり。
桜が終わる頃、京都、神護寺周辺の山々は山ツツジの色で染め上げられていきます。その淡い紫色は何とも言えない綺麗さ。
三室戸寺に咲く二万本の平戸ツツジとは同じ群生でも又、違った趣が有ります。
自然の色合いの美しさは心を癒し、優しくしてくれるようです。
一花の美しさも然ることながら、群生の花の美しさは色のハーモニィーを奏でているようで何とも言えない美しさに感動します☆
自然の美しさ、花の美しさに感謝☆

2006/04/08(土) 黄砂
今朝は風強く、校庭開放活動していても花粉症の身には応えました。満開中の桜もこの風には贖えず桜吹雪になりました。
昼からは黄砂の影響で大気が白っぽくなり、夜にはライトの照明も黄色く成り、車に乗ってても窓が開けられません(^^;
そんな中、夜桜を観に行きました。
鼻は完全に詰りながらも人混み中、ライトアップされた美しい桜に感動☆感動☆
青空の中の桜が一番ですが、夜桜は大人の雰囲気があり、幻想的で、特に月と桜の競演がロマンティックでした☆

2006/04/06(木) 夜桜
今日は京都へ夜桜を観に行く予定が、ライトアップしているところの桜が、まだ2〜5分咲きとのことで、食事を兼ねて大阪のど真ん中の「中ノ島リバーサイド桜並木」へバレーボール持参で行き、満開の桜の中を散策の後、広場で子供達とボール遊びでひと汗かき、お腹を減らせて中ノ島公会堂に有るレトロな大人の雰囲気のレストランでちょっと豪華なディナーを食しました。
かしこまった接客に、子供達にはちょっと緊張する場所のようで、「こんなオシャレな店に来るの解ってたら、もっとオシャレして来るのに」と言いながら、美味しい料理に感激していました。
食事の後は由緒有る建物の周りを写メしたり、散策した後、帰路は大阪城のライトアップ見たりしながら帰宅。
今夜は花冷えで会社帰りのスーツ姿で花見の宴をされてる人達もちょっと寒そうでした。
大阪の桜は今が見頃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.