想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/19(木) アミ小さな宇宙人
絵手紙や写真を投稿くださるミホさんお勧めの本「アミ小さな宇宙人」三部作の一冊を読みました。
読後、こんなテーマの優しい物語を書きたい〜と、その素晴らしさに悔しい嬉しい思いがしました。
要旨は(まだ一度読んだだけですが)、宇宙には進化した人類の星が有って、「愛」の度数が低い地球にUFOでやって来て、心が穢れていない少年に「愛」の考え方を、進化した星に住む人達の「愛」に満ちた暮らし方を見せる事によって教え育む物語。
進化した星に住んでいる人類の「愛度数」は700〜1000度数有り、争いの無い喜びを与え合う世界。
地球人は「愛度数」200〜600度数の人がほとんどで700度数を超える人達は極少数で、だから争いが絶えないという。
脳には知を考える頭の脳と、愛を育む胸の脳が有り、その両方がバランスよく成長し揃わないと、地球人達は争い仲良く成れず、滅亡してしまいかねないという。
読んでいて童話を読んでいるような優しい気持ちに成れました。
心の向きを少し変えるだけで世界は楽しい幸せな世界に生まれ変わるという事を易しい表現で書かれた物語。
11カ国に翻訳されている子供から大人まで読むに値する本だと思いました。
読まれて感動された「ちびまるこ」の作者、さくらももこさんが、挿絵を提供されています。
貴方の「愛度数」はどれぐらいだと思いますか?

2006/01/12(木) メッセージ
「コストカッター」「企業再生家」の異名をとる猛烈ビジネスマン、カルロス・ゴーン氏がトークの中で家族の考え方を披瀝されていました。
氏自身、もの凄い仕事のプレッシャーと超多忙な中でも、週末は必ず家族と一緒の時間を過ごされると話され、質問者の日本の父親は、それが中々出来ないというと、そういう男性は家族を持つ資格が無いと、あっさり断言されていました。
西洋の個を尊重する考え方は、反面家族の絆を大切にする責任が前提にあるということ。
質問者も氏の迷いの無い受け答えに唖然とされていました。
違う番組で氏の奥様が紹介されていて、自分の趣味を生かされた事業を展開されていて、こちらも多忙な中、週末は二人で買い物されたり、氏自ら運転されて家族の時間を大切にされながら、お互いの仕事を理解しあう姿が自然な感じで微笑ましく素敵でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.