想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/22(月) 邂逅
子供の時に十分愛情を受けて育った人は、親離れも比較的スムーズに出来るとか。そうでない子供は、大人に成っても得られなかった愛情を「何か」に求め続け、大人としての自立が出来難い人も有るとか。
愛情を十分受けて育った人は、人に愛情を尽くす事がスムーズにさりげなく出来るとか。
人を信じるということが素直に出来ること、以外に難しく、それが男女の中に成ると尚更容易でないよう。
人を信じるということ、それが容易に出来る人は、「騙される」事も有るでしょうが、こと人生を楽しむこと、それが人としての最高のものであるとしたなら、心豊かな人生に成ることは間違い無いでしょう。Believeそれは容易い筈なのに、とっても難しき事でも有り・・。

2005/08/19(金) 愛される人
私達の生きている世の中は「働かざる者、食うべからず」と言う生産を良しとする世知辛い競争の世の中。
でもそんな中でも無条件に愛されるものがある。
それは「赤ちゃん」と「可愛いお年寄り」
何をしなくても「居る」だけで周りを「ほんわか」とさせる存在
大人に成っても愛される人はどんな人?
何かをする人よりも、何もしないのに居るだけで周りを「ほんわか」とさせる人。
「天然」で出来る人も居れば、場を読み、絶妙のボケをかまして、場を和らげる人もいる。
何かに一生懸命打ち込んで何かを成し遂げる人も素晴らしいが、何をすること無くても、人の間を和ませる存在と成れる人がもっと世の中に増えれば、世界は和みの世と成るのではと思います。
ある人が言いました・・本当に賢い人は「アホ」に成れるけど、
そうでない人は、自分に自信が無い為に清ましたり、偉そう振るのだと・・。「アホ」な人がもっと世の中に増えることを願いましょう(^^

2005/08/16(火) 愛するということ・孤独・病
ある方が言いました。「この世の全てのものは移ろい行くものだと・・それに執着してはならない」と「人の心も同じだ」と・・

そして「人は生まれながらに孤独な存在であるということを知らねば成らない」と・・

そして「その孤独を承知した上で人を愛せるなら、それは真の愛となる」「孤独に耐えられなくて、人を愛したり、愛されたいと思うことからは、真の愛は得られない」と・・

見返りを求めない「愛」に至るには「孤独」を知らねばならないと・・

人生が、その高みの境地に至る為の心の修行の日々で有るということを解せば、どんな孤独にも耐えられ、無償の愛を施せる人生を生きることが出来、真に生きたと思えるのでは・・
そして、いつ死が訪れようと、安心立命の境地を得られると・・
「死」は「迷い無き心の境地への旅立ちである」

人として生まれて来たからには、その心の境地に至れるような人生を歩んで行きたいと思う。

命は、生まれた瞬間から「死」に向かって生きていくという普遍の真理が在るとしても、「死」の瞬間までは人生を儚むこと無く生きたいもの。
それを実感させてくれる最高のものが「人を愛するということ」なのかも・・

想いのままに☆

2005/08/08(月) 父娘二人旅
東京に所用が出来、はじめは一人で行くつもりが、末っ子の娘を同行する事に。
末っ子の娘は上の姉・兄達と5〜8歳離れて生まれたので、小学校に上がった頃は、お姉ちゃん達は中学に上がっていて、クラブ活動や私の仕事のスケジュールなど合わず、一家揃って泊りがけの家族旅行がご無沙汰になっていたので、今回の用事を機に末っ子とのスペシャル旅にしました。DLと3日目は、地域のお誘いの日本海海水浴に合流し、娘も思いがけない突然の旅に嬉しそうでした(^^
帰りの東京〜福井のロングドライブ、富士山と日本海に沈む夕陽、星を観たさに途中一度の休憩を挟むだけの強行軍も夏の不安定な空模様から富士山は厚い雲の中、北陸自動車道の敦賀の手前から土砂降りで夕日も星空も観れず残念でした(^^;
心配した翌日は午前中は晴れていたので、合流した地域の人達と海水浴。大人の男性陣は岩場に潜ってアワビやサザエ取りに挑戦する組、ノンビリ釣り糸を垂れる組、子供達と入り江の波の無い内海で泳ぐ組に分れお昼まで思い思いに楽しむ。
私は波打ち際で遊んでいる子供達に浮き輪をさせ、湾の外まで冒険遊泳に引き連れると、子供達にしてはワクワクドキドキだったようで、凄い思い出になったよう。観ていたお母さん方もドキドキして観てたようで・・、心配させてごめんなさい(^^;
取れたアワビ、サザエは予想通り?可愛いサイズばかり、焼肉バーべキューにあい成りました(^^;

2005/08/01(月) 特技マッサージ
私の特技の一つマッサージ。
高校生1年次、水泳部、飛び込み部の夏の合宿時、練習の疲れからそろそろ寝たいなぁと思った頃、3年生の先輩から1年生は上級生の全身をマッサージするようにと言われ、やり方を教わりながら筋肉隆々の全身を渾身の力を入れ、汗が滴り落ちる中、バスタオルを掛けて、毎日1時間のマッサージが続いた。
「そこそこ」「もっと強く」とか言われながら指圧を中心に教わったので、それ以来、親や兄弟、知り合い、バイト先の年配の人の肩の凝ってそうな人を見ると指圧するようになる。
毎日していると、指の力も強くなり、ツボも自然と覚え、何より肩凝りの辛い人に喜んで貰えるのが嬉しい。
自分が初めて肩凝りを感じたのが、高校2年次の夏休み、根を詰めて勉強した時、首が回らなくなり、「これが肩凝りなんだ」と知る。
妻も肩が凝ると頭痛がするタイプなので、ほぼ毎日揉んでいる。小学生の末娘も土日ジュニアブラスバンドでトロンボーン吹いてるので肩が凝るらしく「お父さん揉んで」と言うので揉むと気持ち良さそうに眠っている。上の娘達も絵を書くので根を詰めたりすると肩凝るので「お父さん揉んで」、マッサージが良いスキンシップになってます(^^
僕も肩は凝るのですが、朝夕、ストレッチを充分するからか、直ぐ直るし、スポーツで余程疲れた時は、娘に背中や足のふくらはぎの上を歩いてもらうと、その重さが調度良い加減で気持ちいい(^^
体重50kgの二人に歩いてもらうと普通の人なら潰れてしまうかも(^^;
高校生の時、水泳部に入ってなかったら、指圧も覚えられなかったし、良い特技を教えて貰えたと先輩達のシゴキ?に感謝(^^
キャンプでも何人かのお父さんお母さんの肩を揉んで喜んで頂けました。「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」ってどなたかが仰ってました(^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.