想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/10(木) もったいない
先日、環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞されたケニアのワンガリ・マータイさんが来日初日のインタビューで日本語の
「もったいない」という言葉を知り、感動され、これこそ世界に
アピールすべき日本の文化だとまで言われたそう。

その記事を読んだ時の私の感想、なんか懐かしさを覚える言葉の
フレーズという印象。

子供の頃、親から、誰から、よく言われ、聞いた言葉。今でも
時折、子供に対して使っているものの、昔の人ほどのようには意識し使っていないのではと思う。

この言葉は、自分が謙虚でないと「もったいない」という意識は出ないような気がします。何を食べても、何をして貰っても、何を使っても、感謝と謙虚な心が無いと湧いてこない実体のない心の行動。

反対語が、「もったいぶって」「もったいつけて」という、して貰って当たり前、もっとちゃんとして欲しいという不足の心。

日本人の心のどこかに住み着いている微かな気分、心の文化を
今一度輝かせることが出来たら、私達の生活が、もっと優しいものに成るような気がします。

マータイさん「もったいない」言葉をありがとう。

2005/03/07(月) 貴方へ、ひとり言
人を信じ、尽くして裏切りを受け、その時は辛くても、決して損はせず、却ってその人は深い人となる・・
絶望し過ぎず、少し手前に心を置けば・・
私も過去に信じきって尽くして裏切られ、ショックの余り数年間
抜け殻のように過ごした日々が・・
でも、それを抜けた時、心尽くしただけは自分を豊にしたのか、その後の人生にプラスに生きてます。
自分を信じることの方が絶望するより大事な事だと、今思います
貴方も深みの有る大人になる岐路の時だと思い、自分を信じて進んで欲しい・・

2005/03/06(日) 学び
小学5年の末娘のジュニアブラスバンドの定期演奏会が小学校体育館で催された。部員は4年生以上だが去年は部員0で不開催。私と同じ地域のボランティアされている夫婦が熱を入れてくださり、昨年4月に私の娘の同級生3人が入部、半年後に更に同級生3人が入部して毎週土日6時間、教えて頂く。私の娘は名の「学」の如く、毎日風呂の中でも唇、ブブブと練習熱心。或る練習日、いつもより早く帰って来たので、何でと聞くと、コーチが学ぶ姿勢が悪いと怒って、今日はもう帰りなさい、そして一人一人何故帰らされたか考えなさいと言われたとの事。それを聞いた私達夫婦は、そういう指導者さんに、感謝の念を覚える。
そして経った一年で、驚くほどの成長!「アリスインワンダーランド」「ハイホー」白雪姫「ボギー大佐」クワイ河マーチ「栄光の架け橋」ゆず「レイダースマーチ」インディージョーンズ「ジュラシックパーク」他、小学生とは思えない出来でした。拍手も沢山頂き、緊張気味だった子供達も充実感に溢れた表情でした。あと片付け後、手作り軽食の慰労会始めの時、「今日こうして立派に発表会出来たのも皆の親御さん始め、お手伝いの方のお陰と、子供達にお礼の挨拶をするように」と、最後まで「教育」
してくださり素晴らしい「学び」の一日となる。私達大人も子供を通して、幾つになっても「学び」の姿勢の大切さを改めて教わった一日と成りました。

2005/03/05(土) 恋することと、愛すること
前回の続きの感じで、恋は心のトキメキから始まるもの。

どんな烈しい恋でも、これ以上の恋は出来ないと思う恋でも、

幻滅という感情一つで儚くも終わってしまうもろいもの。

愛するとは、どんな事が起きて来ようと、どんなに相手が変わろ

うと絶対に切れない人間関係が続くこと。 極論すれば、良い

意味での「腐れ縁」「しがらみ」? 表現が適切で無いかも、

でも色々深く思案すると、自分的にはこう表現してしまいます

^^; 勿論その人の深〜い所が「好き」という事が要りますが。

2005/03/03(木) 雛祭り
今日は雛祭り、うちは7人家族、男は息子と私だけ、チラシ寿司にから揚げ、おすまし汁、そしてデザートはケーキ。甘いもの大好き1位の息子に2位の私^^ イチゴは6個、菱形、7等分に切るのは至難の業。アルバイトで居ない娘の分が一番小さいのは仕方ないとして(なんでや!)私が切った後は、いつもの争奪戦^^;一番大人の(精神的に)お母さんがイチゴいいよと言うのに半分に切って渡す優しい私(ホンマかいな)。買って来たケーキは甘さ控えめで、娘達には好評でしたが、手作りの方が美味しいと感じる息子と私。アルバイトから帰って来た娘小さいケーキを美味しいと言って食べたのに、PCのケーキの写真見て一言、可愛いケーキやったんや〜、私の分は残骸やったんや〜と、苦笑い、すまんのう、バレました^^;) 大家族は食うか食われるか、世間より家の中がサバイバル^^ 逞しく育てよ子供達^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.