想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/08(火) 宿命と向き合う?逃げる?貴方は・・
70〜80年代、超売れっ子作詞家で一世を風靡し、今は「赤い月」

「長崎ぶらぶら節」で文学者の地位を確立された、なかにし礼さ

ん。石原裕次郎さんに作詞家として見出され、ヒット曲連発で一

財産を築くも実のお兄さんが次々事業を起こしては失敗し、礼さ

んに無心し、礼さんも断れず返らぬお金を工面し、折角築いた財

産を全て失う。でも、結果的には、そのことが有ったからこそ、

今の文学者としての自分に変身出来たとトーク番組で語られてい

るのを聞いた時、僕が考えていた一つの事が証明されたように思

いました。どう言う事かと言うと、一人の人間が一生を生きて行

く上で、必ず誰か一人は理不尽な人と関わっていかなければなら

ないということ。 それが兄弟なのか、親なのか、子供なのか、

伴侶なのか、人それぞれ。その運命を逃げるも良し。苦しみの中

理不尽の中、向き合い損を覚悟で尽くして、それを通り抜ける人

は人として一回り大きな深い人間に成長し、人を助けられる人間

に成る。この事は私の人生に於いて考え続けるうちに辿り着いた

一つの結論。逃げるも一つの選択、向き合い通り切るも一つの選

択。貴方はどちらを選択するでしょう。矛盾の中に真実の種が隠

れている?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.