想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/31(土) ダウン
年末の私恒例の大掃除、月初めから風呂、台所、居間と毎週してきましたが、今朝起きると、お腹の調子が変?
子供二人が風邪でダウンしてるのですが、僕もしんどくて神棚だけは何とか掃除出来たので、後は先程まで暖かくして寝ていました。
元気な子供達3人が掃除してくれ、子沢山の利を感じた一日(^^
明日は家族で「ハリーポッター」観に行くので今夜は早々にお休みします。年末にダウンするのは初めての経験で、でも考えようによっては、健康の有難味を年始から自覚出来て良いのではと考えるようにしました(^^;

「喜べば、喜びごとが喜んで、喜び連れてやってくる」
愚痴をこぼしても仕方ないなら、開き直って全部楽しむ気持ちで新年を過ごしたいもの

2005/12/28(水) 夜更けの歌
月を観ていると、僕の心は素直さを取り戻す…

月は僕の良心の分身のよう…

月の暖かさ、時に凛とした冷たさは僕の心をほぐし静めてくれる…

どんな辛い悩みの問いにも動ぜず答えてくれ、静かに僕を勇気付け、立ち上がらせてくれる…

貴方を想い、貴方の幸せを願う時も、優しく光り願いを叶えてくれるようで…

そんな月のような存在になりたいと願う僕が居ます…☆

by公

2005/12/16(金) あなたは聞き役、それとも話し役
会話の時、人間の脳がよく働くのは聞き手と話し手のどちらがよく働くでしょう?
脳の専門家によると、聞く方がよく働くそうです。
理由は、「話し手の方は自己主張をしたい、あるいはどこか不安を抱えていてそれを一生懸命説明しようとする。そんなことが多い。反対側の聞き手は、話しを聞きながらその話しの内容を整理したり、理解しようとしたり、矛盾点を見つけたりして結構頭を働かせるから、聞く方の脳はよく働くそうです」
「聞き上手は、話し上手」と言われてますが、聞いて聞いていくうちに、その人が何を思っているか、考えているか、だんだん解ってくるもので、その人の問題を理解したりできるし、共感も生まれ、時には適切な助言も出来る時があります。話した人も何となく心がほっとする。
心理カウンセラーでも一流と言われる人は、とにかく十分聞くことが出来る人で、早く解決して上げようと聞くことより助言をしたがる人は二流だそうです。
男と女の違いとしては、「男は常に理詰めに話しをし、感情に走る事を極力抑えようとする。しかし相手が理解してくれないと感情が爆発してしまう事も有る。それは男としてのある種の誇りがあるから。」
「女性は男よりおしゃべり脳が三倍多いとかでよくしゃべるが、それは内容の質よりも共感を求めることが多く、普段の何気ない他愛の無い話題を延々話し楽しむ事ができる。女性は共感を求めているから筋道や理論などにはこだわらず、共感し合う心地よさを求めているから」
言葉は人間だけが持つ素晴らしい能力。
男と女が互いの違いに配慮し、聞き上手、話し上手の会話を楽しむ事が出来たなら、ベストな人間関係が築けるのでないでしょうか。
「言葉は言魂」「言葉は風」と言われるように、互いの魂を安らげ、そよ風のような心地よい言葉を発せられるように成りたいもの(^^

2005/12/09(金) 熟年離婚
話題のドラマ「熟年離婚」完結!
伴侶や子供達と共に感想を述べ合いながら全部観ました。
全6回?と思いますが、毎回テーマが明確で、夫婦の離婚だけでなく、3人の子供達の其々の問題を絡ませながら視聴者にテーマについて観ながら考えさせる素晴らしい脚本、演出、俳優陣だったと思います。
結末は、題名通り「離婚」で終わるのですが、離婚を切り出してからの2ヶ月間の夫婦お互いの真剣な反省と一個の人間としての残り人生への悔いの無い生き方の模索、心情が良く描かれていて、最後の別れ際、「またこうして食事に誘ってくださいますか?」と元妻が言うと、「もちろん」と元夫が言い返し、握手して其々の歩みたい人生に別れていく場面は、せつない中にも清々しさが有り、理想の支えあう夫婦が支え合え無く成っても友情という感情は持てることを表わしていました。
有る意味、大人の男女の自立をテーマにしているようにも観れ、これからの時代を象徴しているようでした。
「真面目過ぎる仕事人間の夫」が「言いたいことも言わず、良い妻をして来た妻」に離婚を告げられる。何故?
僕が伴侶と話し合った結論は、夫婦の形は其々だけど、どんな夫婦もお互い様で、支えあい、本音で話し合わない時間が有れば有るほど溝は深くなり、情も通わなく成るという事。
結婚したから夫婦ではなく、夫婦に成長出来る努力をしたもの同士が夫婦なのだという事。
互いが理解し思い遣る気持ちが有れば冷たい夫婦には成らないのでしょうが、忙しい社会に生きていると知らぬ間に思い遣る気持ちが欠けて行くのでしょう。
そして、人間のウィークポイント、信じる心力よりも疑心の方が強いという性。信じきれる人は幸せ。
人間ほど素晴らしくも愚かな生き物は無いのではと年を重ねるほどに思います。

2005/12/06(火) イルミネーション
結婚式に来ていた浜松の姉夫婦の依頼で大阪駅前の阪神デパートに「タイガースグッズ」を買いに夕方仕事帰りに寄る。
義兄は浜松人なのに熱烈な阪神ファン。地域的には「中日」なのに。ハッピ2枚を送り、我が家の熱烈な阪神ファンの長女には「タイガースカレンダー」と「Tシャツ」を購入。
帰り道、結婚式の帰り道、妻と立ち寄った中ノ島のイルミネーションをカメラで撮影。前回は何故かシャッター押すと電源切れてしまい、一枚も撮れなかったので。
12月に入るとアチコチでイルミネーションが楽しめます。
大阪で、ここぞと言う所は、大阪駅近くでは「中ノ島周辺」と空中庭園が有る「新梅田シティ」の世界最大級10万個で彩るクリスマスツリー。ベイサイドでは「海遊館」前の大ツリーとATCのイルミネーション。どちらも背景の建物や雰囲気が素晴らしく、オシャレなお食事所も有って、ゆったり楽しめます。
寒い中、煌びやかな光に包まれ癒されること間違いなしです。
クリスマスまで楽しめます☆

2005/12/04(日) 結婚式
朝から小雨そぼ降る中、姪の結婚式に出かけました。
小さい時からよく一緒に遊びに連れて行った姪っ子で、泣きほくろがチャーミングで、その可愛さに、ほっぺをガブリと噛んでしまい、泣かれた事をスピーチで話し、会場の笑いを頂きました。
TVを観ていると、動物も噛んで愛情を表現しているのを見ますが、可愛さに思わず噛んだのはそういう事なのでしょうか??
その時の感情は、もう忘れてしまってますが・・(^^;
姪と彼とは同い年で、8年間の長い交際を経て、やっと結婚しただけに、一時はちょっと心配したりしましたが、式、披露宴を通して新郎見ていると、優しさが感じられて安心する次第。
仲人も上司や恩師の出席も無い代わりに友人たちがどちらも10人ぐらいづつ出席され、とても賑やかで涙有り、大笑い有りの良き披露宴となりました。
父である兄も披露宴前は泣かへん言うてたのに、花束贈呈時の娘のスピーチに思わず涙を流していました。
4年前の長男の結婚時は泣かなかったのに、娘となると、また違う感情が有るものなのでしょう。
二人に幸多かれ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.