想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/25(金) 紅葉を愛でる
去年に続き今年も夏が少雨猛暑で秋は暖秋と、鮮やかな紅葉も期待出来ないかと案じていましたが、自然の贈り物は逞しく、思いの外、綺麗な紅葉を愛でることが出来ています。
京都は平日も主な紅葉名所は沢山の人出で賑わい、静かに紅葉を愛でる事は出来ませんが、少しアクセスの良くない所では、のんびり愛でる事が出来ます。
去年は北嵯峨の「直指庵」が訪れる人も少なく、しかも鮮やかでした。今年は西山の「金蔵寺」が僕のお薦め所。
車で行くにもアクセス難しく、歩いて行くには麓から一時間以上掛かり、しかも急坂が続く健脚向きなので訪れる人は少なく、のんびり鮮やかな紅葉を愛でることが出来ます。
竹林の急坂を登りきると、京都盆地を見渡す事が出来、境内は酔うほどのモミジにイチョウの大木が織り成し見事な紅葉です。
奈良では、JR帯解駅から真東に車で10分ほどで行け、しかも渓流沿いに山寺の風情で1000本の楓やイチョウの大木や鈴なりの柿の大木と山里の景色も楽しめる「正暦寺」がお薦めです。
奈良公園へも20分くらいで行け、アクセスも良いです。
毎年、少しずつ発見していく喜びが有ります。
インターネットの情報は、活用の仕方一つで貴重な情報の宝の山と言えると思います。
画像は「正暦寺」の紅葉


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.