想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/30(日) バトミントン
今日は、近隣校4校が集まっての親善試合。
練習での試合と違って緊張感が心地よく熱くなれました(^^;
男女混合ペアで4試合戦い僕のペアは2勝2敗。
身近なライバル視しているペアには2試合共勝てたし、キャリアの有る上級者ペアには負けたけど、かなり追い上げマッチポイント3度凌いで押し返したので、負けても満足(^^
観ていた人達にも観てて見応え有り面白かったと言って貰えました。
バトミントンは動きが激しく、試合中に初心者の方二人が肉離れに成り試合がストップしリタイア。気が若いと言え皆中年、肉体は無理出来ない年齢。でも、ついつい無理に動いてしまい怪我に成るのでしょう。バトミントンに嵌まる初心者は大抵怪我持ちに成り、そこから如何に自分なりのスタイルを築き上げていくかが難しい。
汗かくこと楽しむバトミントンが出来たら良いのでしょうが、負けん気と向上心がそれを中々させてくれません。特に体育会系の中年には(^^; もっと上手くなるぞ〜(^^;

2005/10/26(水) 河合隼雄
昼頃、兄から電話有り、NHKスタジオパークに河合先生が出演するとのこと。妻に録画頼み、夜観る。
司会の黒田さんが「切れ易い家族・人が増えているのは何故?」の質問にに対し、社会的に豊かで無かった時代の日本人は皆が必死で生きているという共通の認識が有り、言葉を通じなくても皮膚感覚で気持ちが感じ合えていたが、今日の豊かで忙しい日本では、生きて行く価値観を共有する事難しく、家族でさえ意識して言葉を繋ぎ会話しなければ共同体としての心の繋がりが持ちにくく成っているのでは、と話されていました。
切れるとは元々繋がって無かったということ。
親子だから、夫婦だから心が繋がるのでなく、お互いが心を尽くすからこそ絆のある夫婦、親子に成るのでしょう。
お互いが心尽くしただけが絆の深浅の度合を決めるのでしょう。

人は誰も苦労はしたくないもの。でも楽な人生に深い感動が少ないという事も有るように、深い悩みや自身を向上させる苦労なら、それをクリア出来た時には、その努力に相応しい悦びや人間的成長を得る事が出来るように思います。

「二つ良いことは、さて無いものよ」=「人生良いことと同じだけ悩みもある」と思っていれば儚む事無く生きて行けるのではと仰ってました(^^

2005/10/02(日) 運動会
末娘、小学校最後の運動会。 赤組応援団長として襷掛けして頑張ると共に、リレーでは逆転の走者となり大活躍。私も最後の思い出として娘を始め、お世話している子供達もビデオやカメラに収めるのにずっと立ちぱなしでカメラに収めたので、疲れましたが、会う子会う子がニコニコ笑いながら声を掛けてくれるので、心地よく疲れること出来ました(^^
帰宅して、疲れで眠っていると、飲み会のお誘い。楽しい地域の仲間達と子供達の成長をアレコレ話したりして、これからもお付き合いを約束する。
大人が子供の気持ちと同じ目線で触れ合うと、子供達も心を開いてぶつかって来てくれるのが良く解ります。
長女から小学校に関わって15年、子供は卒業するけど、私は未だ卒業させて貰えそうに有りません(^^;
子供達の無邪気な笑みには、何ものにも変えがたい魅力が有ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.