想いのままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 今日の高尾、槙野尾山の山ツツジ☆
2016/06/17 アナベル
2016/06/16 紫陽花☆
2016/06/15 京都に引っ越しました〜☆
2014/01/01 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜

直接移動: 20184 月  20166 月  20141 月  20136 5 月  201212 月  201111 5 4 3 2 1 月  201012 11 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 4 2 1 月  200712 11 8 6 5 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/31(月) 映画パッションと最後の誘惑
アクション俳優で名を成したメルギブソンが構想12年、私財30億を投じてイエスキリストの最後の12時間をリアルに描いた話題作
「パッション」。15年前に欧米で社会的問題にまで成った「最後の誘惑」どちらもイエスの磔に至る心の変遷を描いた秀作なのだが、私の感想は、「パッション」の方はキリスト教徒の人しか理解出来ないのではと思いました。「最後の誘惑」はキリスト教徒でない僕でも、余りの感動に、ビデオまで購入して、色んな人に貸し出しては感想を聞いたものです。私達のように平凡な人生を歩むものと、「選ばれた人」が歩む道、普遍を生きる為に死をも受け入れる(人間の為)心模様が凄く良く描かれていました。真の
親に成るということは子供達の為には自分を投げ出せる事。イエスはもっと大きな視野の中で人類の罪を贖う為に身を投げ出したこと。それが理解出来る秀作。河合隼雄さんの本の中にも、人と
真剣に向き合うというのは命懸けという下りが有りますが、人を相手にする職業(教師・医師・看護士・ヘルパー・カウンセラー・宗教家など)は使命感が無いとまっとう出来ない職種かも。大変な職業だが、遣り甲斐もある職業。その職に就き真摯に勤めている方は、本当に頭が下がります。お母さんもその一つですね^^

2005/01/30(日) 子供達
午前中は毎週の子供会行事、校庭開放に参加。男子はソフトボール、女子はキックベースと寒気の中ついつい夢中になり、汗をかく。僕は低学年の子達をゲーム形式で遊びながら教えるのだが、
ノビノビさせすぎると、勝手な行動を取る子も出てきたりで、時に引き締めながらも、なるだけゲーム性を楽しませてあげようとやっている。僕は子供とすぐ同化出来るからか、子供達も目をキラキラ輝かせながら対戦して来るのでこちらも半分マジ、だからすぐ汗をかく^^; 子供も一人一人個性が有り、その中からリーダーシップを取れる子を見つけ育てればもう楽チン。後は見守ってれば子供達で考え相談して出来る様になる。子供達には大人は
コーチと呼ばせているんですが、時々先生と呼ばれるので、学校の先生に少しだけ成ったみたいで面白い^^ 自分の子供がいないお父さん方も何人も参加されていて、皆子供が好きで地域の子供達をスポーツを通して育てたい思いと、男の友情(飲み友)で結ばれている^^ ちなみに僕の娘は金管バンドで他のお父さんのお世話に成ってます。

2005/01/29(土) 祝、アクセス3000
昨年7月17日にHP開設から訪問頂いたアクセスが3000件になり
ました^^ この場を借りて御礼申し上げます。今だアクセスカウンター設置出来ませんが^^;) インターネットHPの世界は人各々の思いの世界が展開されていて色んな発見、感動が有ります。そして一番の喜びはHPを通しての心の触れ合い、思いが共有出来る事で心が豊かに成ること。これからも自他共に生きて行く上で心が豊かに成るようなHP作りを目指したい思いです。
縁有った人々の素晴らしいHPに並べるように。感謝

2005/01/27(木) 秘すれば・・・
植物の種、種は乾燥に強く何年経とうが一定の温度・土・水分が有れば、冬眠から覚めたように発芽し成長する。
人の思いも秘すれば、秘する期間が長いほど、思いが実現する質は濃厚で良いものに成るような気がします。
恋も秘すれば恋、思いは深く、成就しなくても深く愛した分だけ
その人は人間的に深い魅力的な人に成るような。片思いであれ
その愛し方、思いが正しければ、節度があれば、その人を豊かな人にするのでは。 秘すること、それは儚くも哀しくも詩的で・・・

2005/01/26(水) 早春
冬ただ中の日々なのに自然の世界は、春へと確実にカウントダウンを始めている。それを感じさせる記事が、大阪城の梅林1250本の内50本が咲いたとの事、自然の感性はコンピュータより精密。
3月の初めには満開に成り、一段高い丘から見下ろすと、それはそれは美しく「三国志」の桃園誓いの風景を連想する美しさ。

2005/01/25(火) 梅の季節到来
大阪城の梅林、40本ほど開花したとの事。誰かのエッセイに12月は冬、1月はいくら寒くても春の到来を期待させると有りましたが、梅が咲いたという記事見て、言い得てる感ありと思いました。
95品種1250本の梅林が満開の時は、見事という他なく、今年はその移り行く様をフォトに収めて皆様に観て頂きますので、こう御期待下さい。身頃は3月だそう。

2005/01/24(月) ベスト8
昨日は地域32校PTAバドミントン大会有り、朝から合計6チームと試合。グッタリ疲れて夕食後、爆睡。久々の完全燃焼!
この一週間はスポーツずくめで、体も一段と引き締まる^^;?
この筋肉のプルプル感を持続していけば、すぐに学生時代のブルースリー(古い〜)のような体に成るかも^^; 今ならカンフーハッスル? やはり体育会系人間は体を鍛えてないと心がだらけると言うか、胸が張れない感じがするのは性? 何はともあれ、
体をリズミカルに動かし、汗を出し切ると気分爽快、理屈抜きに
精神衛生にもGood!

2005/01/01(土) この冬一番の冷え込みとか
明日はこの冬一番の冷え込みで、大阪も何年振りかで雪が積もるかも? 子供達は大喜びするので、積もって欲しいしような。 雪の白さは、こちらの心まで真っ白にしてくれるようで大好き。
でも長い間雪に閉ざされる雪国の人には雪は有りがた迷惑?同じ雪なのに降る場所によって喜ばれたり迷惑がられたり、まぁ積もる程度の問題なのでしょう。何でも程々がいい^^ 積もったら子供と雪合戦^^ あっ積もったらフォト出来る^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.