D+Mメモ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 一年間ありがとうございました!
2006/12/19 クマーーっ!
2006/12/18 こたつでお出かけ
2006/12/13 紅葉写真アップ
2006/12/11 インパ予定

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/09/30(金) 金曜に水曜どうでしょう
夜tvk見てたら「水曜どうでしょう」やってた!
http://www.htb.co.jp/suidou/
なんだ普通に見れるのか。
初めて見たけど面白かったな。
あのぐだぐた感はsakusakuに通じるものがある(笑)
sakusakuの黒幕がよく話題に出す「じむ」こと藤村ディレクターも登場。
ローカル放送って地味に面白いのね(笑)
あとtvkの木曜夜にやってる「探偵!ナイトスクープ」も好き。
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
なんか最近全然キー局の番組見てないや(^_^;)
今巷ではどんな番組が流行ってるんですか??(^_^::;)

2005/09/29(木) 虫レポ
前に書いた妹のタイ土産、イモムシの素揚げ。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/dplusm-memo/?Y=2005&M=8&D=31
あれ食べましたよ!(笑)
蜂の子とかイナゴならまだしも、あんな異国の得体の知れない虫なんてそうそう食べることないので記念に食べた感想でも(笑)

あれですね、サクラエビ!
まずいサクラエビって感じ(笑)
生きてればプニプニしてそうな感じですがさすが甲殻類、表面の皮膚っぽいところが海老の殻みたいに硬い!
それがいつまでも口に残るのがなんか嫌〜。
味はないに等しいです。
でも揚げてある油に何か調味料でも入っているのか変な味が…。
美味しく調理してあればきっと美味しいんだろうなぁ。

私が食べた後(一匹しか食べなかった(笑))学校のゼミだかに持って行ったらしいですが
罰ゲーム的感覚で泣きながら食べた人もいたとか…(^_^;)
そこまでして食べなくとも…(笑)
そうかと思えば中国の子でかなり気に入ったようでバクバク食べた上に家に持って帰った子もいたとか!(笑)


…で、この虫は何の虫なんだろ……???

2005/09/28(水) マイヤヒ〜…
ひっ……ヒぃぃぃ〜〜〜!!

夕べ録画しておいた攻殻機動隊を見てたらディズニー長編アニメ最新作の「チキンリトル」のCMが!
ちなみにこれが「チキンリトル」↓
http://www.disney.co.jp/movies/chicken/index.html
おぉっ!チキンリトル!…チキンリトル……チキンリトルが……踊ってる………
それはいいとして、何で曲が 「 マ イ ヤ ヒ 」 !!!
http://maiahi.com/index.html
いや…いいけどさ…
最近の2ちゃんねるは凄いなとか思ったひと時でした(笑) 電車男とかね。

マイヤヒといえばランドのハロウィーン、トゥモローランドテラスでやっている
「ゴーストラジオライブ」でも「マイヤヒ」が使われてるそうじゃないですか!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/entertainment.html

珍しくディズニーが流行に乗ってる気がした今日この頃…(笑)

2005/09/27(火) そういえばこんなものが…
なぜ今頃???
昔やっていた夜のパレード、ファンティリュージョンのビデオ
「東京ディズニーランド さよなら ディズニー・ファンティリュージョン!」がDVDになって帰ってきました。
http://club.buenavista.jp/disney/product/index.jsp?cid=60
VHSの方は持ってるんですが本編以外のミッキーたちによる寸劇がちょっと楽しい(笑)
いや本編もいいですよ!(^^;)
ちゃんとパレードルート水撒きしてあるからキラキラ奇麗だし…。
ファンテファンは是非どうぞ。

あとこんなのも↓
http://club.buenavista.jp/disney/product/index.jsp?cid=635#related
これは買うかも!
購入理由はこれ(笑)↓
エンジョイTDRの特典映像の【Dポップ・マジック!ダイジェスト】
http://club.buenavista.jp/disney/product/index.jsp?cid=258

2005/09/26(月) 好きなものバトン
ふふふ…また放置してしまったよ…
すんません時音ちゃん!
しかも私のボキャブラリーの無さにかな〜りつまらん回答になってしまったよ…
重ね重ねスマンですm(_ _)m



□好きな漫画Best3
1位:のだめカンタービレ
2位:キングダムハーツ
3位:*****

ダントツで好きなのは「のだめ」。
音楽やってた人間にはかなりツボな話です♪
あとはキングダムハーツでしょうか。
PS2持ってないんでコミックの方でストーリーを知りました(^^;)
マンガとかホント疎いもんで…(^^;)最近ちゃんと読んだのはこんなんかな…?
あとうちにあるマンガと言えば「ちびまるこちゃん」「コジコジ」「クレヨンしんちゃん」…
そしてなぜか全巻揃ってる「少女革命ウテナ」(笑)



□好きな小説Best3
1位:*****
2位:*****
3位:*****

本とかよほど興味のあるものでないと読まないっす(^^;)
小説なんて知的なものは全然読んだことないなぁ…(笑)
(ただの活字嫌いです(^^;)



□好きなアニメBest3
1位:攻殻機動隊
2位:リロ&スティッチ(TVシリーズ)
3位:ハウス・オブ・マウス

ディズニー長編アニメ以外のテレビでやっている(た)もので答えてみました(笑)
攻殻機動隊は文句無しにイイ!
ただ見るのに頭を使う(^^;) 最低三回は見ないとストーリー理解できないね。
話の内容が面白いし奥深いし、素子さんカッコイイしタチコマかわいいし大好きなジャパニメーションです。
リロスティッチとハウスマはディズニーのTVシリーズにしてはかなり面白いかと。
ハウスマでシンデレラのガラスの靴に名前書いてたのには笑った!(笑)
あと倒れたドナにミッキーが「最後まで君が何て喋ってるのか分からなかった!」みたいな事言ってたり(笑)


□好きなドラマBest3
1位:それが答えだ
2位:*****
3位:*****

ドラマとか全然見ないな…(遠い目)
電車男を初めのうちだけ見てたけど途中から「これこんな話だったっけ?」てな感じで見なくなった(^^;)
とりあえず今までで一番印象に残ったドラマ書いておきました。
ミュージカルバトンにも書いた三上博史主演「それが答えだ」。
ちなみに母の三上博史ファンはここから始まった!(笑)
第一回目の放送で田舎の田んぼ道か何かをピアノに縄くくって引っ張ってたのを見て
「これは面白い!」と見るようになりました。これぞホントにピアノをひく!(笑)
田舎の中学校のオーケストラ部の話です。
深田恭子とか藤原達也とか今思うとかなり豪華な出演者だったなぁ。
山梨にロケ地巡りに行きたいな。



□バトンを回す5人
あ、止めます。
…いや待てよ……妹に回してみよう!
そんでは「フェチバトン」回答に困っているfaiあとはよろしく!(ってか妹はmixi…(^^;)

2005/09/25(日) I am 妄想 KING
sha la la la la la la〜♪
なんて歌をsakusakuで歌ってました(笑)

さてハロウィーン真っ最中のディズニーランド。
三連休のどこかで行こう!なんて意気込んでたら台風に阻まれ睡魔に襲われ…ら、来週こそ(^^;)
んでハロウィーンといえば仮装!
私も10/30に仮装してランドに出没しますぞ!!
散々迷った挙句に何に仮装するかやっと決まりました(笑)
ただ今ちまちまと製作中♪
せっかくなので(?)迷っていたキャラたちを一挙公開!(笑)
I am 妄想 KING〜♪ 以下、私の脳内候補に挙がっていた仮装してみたいキャラです↓

・アメリア船長(トレジャープラネット) … カッコイイ〜!(≧▽≦)ただそれだけです(笑)
・ミニー(雨パレのレインコートバージョン) … 折角の仮装OKの日。雨降っても出来るように。
・デイジー(アメリカンウォーターフロントバージョン) … あの布地さえ手に入れば作りたかったな‥。
・ディズニーベア … 意表をついて‥(笑)
・ベリッシー(ブラヴィッシーモ) … 意表つきすぎ!(^^;)
・イズマ(ラマになった王様) … ヴィランズだったら是非これを!白衣着てガジェットのゴーコスター乗りたい!(ドクロコースターのつもり(笑)

時間あったらこの中からもう一つ作り…いや無理だな(^^;)

2005/09/24(土) アキラさん × マジー
母が楽器屋さんでトーンチャイム(またマニアックな楽器を…(笑))の楽譜買ったらなんか冊子がついてきました。
ペラっとめくったらアキラさんがドーン!(笑)
読んでみたらマツケンサンバUの話題が。
何度も書いてるけどアキラさんこと宮川彬良氏と言えばディズニーランド開園当初からパークミュージックを担当していた人。
ワンマンズドリームをはじめ数多くのショーの曲も手掛けました。
ディズニー以外では「マツケンサンバU」の作曲やNHKの「ゆうがたクインテット」で有名ですな。

マツケンサンバと言えば真島茂樹…この人も何気に昔パークにいた人みたいです。
前金スマでマツケンサンバ特集したときにやってたっす。
金スマでちらりと出た写真にはマジーはフープディドゥーレビューのダンサーでした。

…ちょっと待て…。
フープってアキラさんが音楽担当してなかったっけ!??
気のせい…?
もしそうだったらアキラさんとマジーはマツケンサンバ以前に共演(?)してたってわけか!
そりゃまた新たな発見!(笑)

で、アキラさんはホントにフープの音楽担当だったっけ…?
確かDFの100号に載ってたような…あ、あったわ。
ぉおお!やっぱりアキラさんだったー!
しかもアキラさんが初めて手がけたパークのショーだって!
ってことでマツケンサンバより前にアキラさんの音楽×マジーのダンスは実現していた!
これって何気に凄い発見じゃない!!?(そうでもないって?(^^;)

DF100号持ってる人いたらp.77からアキラさんのこと書いてあるんで興味あったら読んでみてくださいな。
ついでに100号持ってる人はp.38をよ〜く見るように!(強制(笑)

2005/09/23(金) NANAに見る日本若者文化論?
今日は職場のグチ仲間と映画見に行ってきました☆
映画館行くの久しぶり(笑) インクレ以来か…(^^;)
今日見てきたのは「NANA」。
では映画の感想を…
と思ったけど、ただ感想をってのも面白くないから
本日のタイトル通りちょっと変わった観点から「NANA」を斬っていきます(笑)


「NANA」の絵って日本人的感覚が実によく現れているな〜なんて思うんですよ。
何て言うか日本人が言うところの「カワイイ」って感覚をすべて人型で表しているとでもいいましょうか。

そもそも普段どんな人を見て(ヴィジュアルだけで)「あ、カワイイ!」とか「カッコイイ!」って思いますかね?
…って言われてもすぐには答えられないですよね(^_^;)
言葉で説明するのが難しいくらい不鮮明な感覚だと思います。
なぜかといえば無意識的に小さい頃から植え付けられた感性が「カワイイ」、「カッコイイ」と言わせてるから!

話しを戻してNANAの登場人物に見るカワイさ、カッコよさ。
だいたいこんなところでしょうか…
・細くて長い腕と脚。
・大きく協調した手と足(主に膝より下)。
・小さな顔。
・大きな目。
NANAに当てはまるのはだいたいこんな感じかな?

NANA関係なく日本人が思うカワイイ、カッコイイで言えばこの他に
・短いスカート
・デフォルメされた頭
・幼い顔に色っぽい体
などなど

和製アニメとかマンガとかゲームのキャラクターとかはかなりこの法則(?)に当てはまってます!
例えば…キングダムハーツのソラとか思い出してみてください。
細い腕と脚に大きな靴と手袋、小さな顔に大きな目、重力に逆らった髪形(笑)
アニメ、ゲームに限らず普段普通に見掛けるカワイイの集大成…それは女子高生!
細く長い腕、脚、大きく協調した足(ルーズソックス)、短いスカート、目を協調したメイク。

最後に無意識的に小さい頃から植え付けられた感性とは何かといいますと、それはアニメ!
30代より若い世代って小さい頃からアニメを見て育ってるんですよ。
その小さい頃から見続けたアニメのキャラクターが日本人が言うところの「カワイイ」「カッコイイ」に通じてる!
今は主に日本だけだけど、最近は外国でも和製アニメが放映されてるから
近い将来世界中に「kawaii」文化が広がっていくと思います。

2005/09/22(木) 最近のあれこれ
たまには日記っぽいことでも書きましょうか(笑)
なんとなく箇条書き。

■濃すぎ…■
あぁぁ〜疲れた…
連休に挟まれた三日間、ボスは旅行中、のんびり仕事できるかな…
なんて思ってた自分がバカだった。
なんなの、この忙しさ!
一週間分の仕事を三日でこなしたような忙しさだったよ、もうホントに。

■偽物発見!■
見た!見たぞ!!
グッズ化されてるとは思わなかった!
愛知万博でお馴染みの「モリゾー&キッコロ」の偽物「キリゾー&モッコロ」↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050920k0000e040071000c.html
朝仕事場行く途中、女子高生がぬいぐるみのキーホルダーつけてました。
…なんだかな(^^;)

■お帰り☆■
私が毎朝利用している駅はあまりに田舎にあるもので今時珍しい自動ではない改札なんです(笑)
この駅では乗る時は切符も定期も見せずに改札そのままスルー。
降りる時だけ駅員さんに定期見せるか切符渡すかその場でお金払うか(笑)そんなシステムです。
で、前にドンドコドンの山口そっくりな駅員さんがいたんですよ!(笑)
めちゃくちゃ愛想良くてチビッコにも大人気。
でも私が大学3年か4年ぐらいの時に急に見なくなっちゃいまして…。
妹と「あぁ…ぐっさんいなくなっちゃったよ…」なんて言ってたんです…。(勝手にぐっさんってあだ名付けてた(笑)
そしたらニ、三日前、仕事帰り電車を降りて定期見せようとしたら…
「おかえりなさい!(満面の笑み)」見たらぐっさんでした!
おわっ!そちらこそお帰りなさい!

■打てない「ふ」■
キーボードが…何故か突然打てないというか打ちにくくなった字が…
「ふ」!「ふ」が…!!(注 : 私は今時珍しいカナ入力の人です(笑)
たまには掃除しなくちゃダメですかね(^^;)
どういうわけか「ふ」のキーだけ思いっきり押さないとちゃんと出ません。
ぬ〜〜めんどう…

2005/09/21(水) カラーなホワイトバンド
午前中受付に出てたら
「あの…貧困や飢餓を撲滅するための白い輪みたいなのありますか?」なんて聞いてきた患者が。
「えっと…ホワイトバンド…ですよね?ちょっとこちらでは取扱してませんねぇ。
(ってか置いてあるわけないだろ!(^_^;))」
どこで買えるか知りたかったようなので無難に有隣堂なんかを教えておきました。
ちゃんと買えただろうか…というかちゃんと売ってただろうか…。
…ってか何で病院の総合受付がホワイトバンドの販売場所まで案内しなきゃいけないんだね(^_^;)

そんな訳で。最近増えてきましたね、ホワイトバンドした人。
昨日はNGO関係の仕事をしている伯父から自慢げに「これ知ってるか?欲しかったらいくらでも売ってやるよ」
とホワイトバンド一個だけ送ってきました(笑)
知ってるよ!(^_^;)ってか送ってくるのも一個だけかよ!(^_^;;)…ケチ(笑)
と言うことで欲しかったらma-moまでメールどうぞ。伯父から取り寄せておきます。

高校生とかよく付けてるのを見るけど、よ〜く見てみると刻印が「***」じゃないものや白以外のバンドしてる人もたまにいますねぇ。
アメリカ版ホワイトバンドは「***」じゃなくて「ONE」と書いてあるらしいですが他には種類あるのかな?
と思って調べてみたら出てくる出てくる!こんなにいろんなバンドがあったのか!

ブルーバンド(スマトラ津波被害支援)
http://www.weartsunamiaid.org/
妹がタイから帰ってきて開口一番「タイに青いホワイトバンドがあった!」言ってました。これか!
その前に青いのにホワイトバンドかい!(笑)

ブルーバンド(虐待撲滅)
http://www.andyroddick.com/
ブルーバンドは他にも何種類あるみたいです。

レッドバンド(タバコによる病気の撲滅)
http://tobaccofreekids.org/wristband/
色がちょっと毒々しい(^^;)

ピンクバンド(乳ガン患者支援)
http://shop.thebreastcancersite.com/store/site.do?siteId=224
ヨン様も賛同している乳ガン撲滅キャンペーン…はエイボンのピンクリボンか(^^;)
たぶん似たような感じの。

イエローバンド(ガン患者支援)
http://www.livestrong.org/site/c.jvKZLbMRIsG/b.594849/k.CC7C/Home.htm

グリーンバンド(森林保護)
http://www.tk-nagoya.com/greenband/about_greenband.htm

ゼブラバンド(人種差別撲滅)
http://www.nike.com/standupspeakup/en/home.jsp?page=home
いつも朝乗る電車でこれつけてる高校生がいます。


他にもパープルとかオレンジとかかなりの種類があるみたいだけどとりあえずこんな感じです。
ゼブラバンドとかカッコイですなぁ。欲しいな。(←趣旨間違ってないか?(^^;)

2005/09/20(火) ホールニューワールド@ゴンチチ
最新のシーのCMがかな〜りお気に入りの管理人です(笑)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/fun/broadband/other.html
良くない良くない!?
まるでゴンチチのようなギターと思ったらホントにゴンチチだったし(笑)
HOLGAチックな映像ってか画像もステキ♪♪

仕事から帰ったらDFが届いてました。
それによりますと来年ランドの1月〜4月までのイベントは今年に引き続き
「ディズニー・プリンセスデイズ」「シンデレラブレーション」の二つ。
まぁ、ふ〜んって感じかな(笑)
…あ、こっちにも出てたわ(^^;)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/calendar/january_j.html

2005/09/19(月) 今頃ミュージカルバトン(汗)
7月ごろ時音ちゃんからミュージカルバトンが回ってきました♪
どうもありがとん♪♪

で、今日ふと今までのmemo見返してたら7月が一日書いてないことが判明…ってはわっ!!
…ミュージカルバトン回答したつもりでいてしてなかったわ!!( ̄□ ̄;;;)
じっくり考えて後で載せようなんて思ってたら書くだけ書いてそのままになっちゃってたよ…(オイ)
ごめん…ホントごめん…
い、今更ながら載せてみました(汗)↓
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=7&D=6

2005/09/18(日) キングダムハーツ2情報まとめ
キングダムハーツ2発売日決定ーーっ!!!
今年の12月22日です☆
東京ゲームショウにて正式発表があったみたいです。

その他KH情報を集めてみました。

まずテーマソング。
今回も宇多田ヒカルですよ。曲は「Passion」。

2に出てくるステージは…
・ヘラクレス
・美女と野獣
・ムーラン
・パイレーツオブカリビアン
・ライオンキング
・リロ&スティッチ
・蒸気船ウィリー
などなど
なんかもう想像を絶する世界になってるな(^^;)
少なくともディズニーファンが思いつく映画のラインナップではない気がする(笑)
蒸気船ウィリー…みんな白黒ですか!?
しかもソラの目がパイカットアイっ!?(パイを一切れ切ったような三角の切れ込みが入った目)
http://www.disney.co.jp/interactive/kingdom/

ああ…もういい加減PS2買わなきゃだよね…(^^;;)
12/22までにPS2買ってKHしておかなくては…
いや買ってもやってる暇あるかな…いやとりあえず買わねば…。

http://www.square-enix.co.jp/kingdom2/

2005/09/17(土) 王様の休日
今日の王様のブランチは本家ディズニーランドからの中継&DL50th特集!
http://www.tbs.co.jp/brunch/
…なぜこのタイミングで香港でなくアメリカ…??なんて思いつつしっかり見ました(笑)
特集って言ってもどうせアトラクションとかショーを適当に紹介して終わりでしょ?
なんて思ってたら思ったよりも濃い内容でやや満足!

本のコーナーとかかなり私好みの内容でした。
John Henchかぁ…。あれ?最近亡くなったFred Joergerは関係ないのか??
なんかもう訳分かんないなぁ(^^;;)

それよりも何よりも一番の満足はプッシュ君!!
そうか、アメリカにはいるのか!
めちゃくちゃアメリカに行きたくなったひと時(笑)
自走してしゃべるゴミ箱プッシュ君、昔日本のディズニーランドにもいたんですよ。
凄〜く好きだったんですが…
ある時心無いゲストにボコボコに蹴られて出てこなくなってしまったという悲しい過去が。
ああ…また会いたいな〜。アメリカまで行かなきゃダメですか…?


香港ディズニーランドできて妹が「香港かぁ…香港なら行けるかも…」なんて言ってましたがこの番組見て
「…やっぱアメリカだよ!アメリカ行こうよ!」と、いくらで行けるか調べだしたり(笑)
いやホント行きたい…!

2005/09/16(金) 読書の秋
仕事終わって「ぬはぁ…やっと一週間終わったぁ…」と帰り支度してたら妹から電話が。
「ディズニーの洋書が安いんだけど買わない?」
もちろん買うよ!
買い物途中で洋書安く売ってるところを見つけたらしく出先からの電話でした。
で、妹と待ち合わせ。
現場へ急行!…の前にヴィレッジバンガードへ寄り道(笑)
そこで面白い本を発見!これ↓
http://www.artone.co.jp/books/109.html
ひとしきり笑ったところで買わずに次のお店へ!(笑)
今まで服屋があったはずのところにワゴンに乗った本がズラリ。
知らない間に古本屋になってました(^^;)
その一角に洋書があってよく見るとディズニー物のちらほらと。
私が買ったのはこれ→
いろんなアーティストが描いたミッキーの絵が載ってます。
なかなか面白いぞ♪
絵の他にもミッキーの歴史とかミッキーの描き方っぽいこととかも書いてあります。
今まで凄い疑問に思ってたミッキーの耳のこと(前向いても横向いても絶対両耳が見える)も書いてあったので
おいおいゆっくり読んでいこうかなぁと。
おいおい読んでいこうといえば他にも買ってあった本があったんだ…。
勢いで買った(笑)「ミッキーマウスの憂鬱」と↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104751014/250-1512623-8229005
そのお口直しで買った(?)「ディズニーランドという聖地」↓
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_good/good0406.html
あぁぁ…ダヴィンチコードも読んでなかったっけ…(^^;)
秋の夜長…ちょっとずつでも読んでいきたいです、はい。

2005/09/15(木) HKDLあれこれ
今週月曜にオープンしたばかりの香港ディズニーランドですが早速問題点がちらほらと…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000007-scn-int
う〜む…
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1時間以上も並んだのに、遊べる時間はたった4分だけだった
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いや…まぁ…その…言いたいことは分かるけどそんなもんじゃないの?(^^;)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000015-maip-int
狭いのか…。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
リハーサル公開では、3時間待ちとなったアトラクションもあり、
1日の入場者数の上限(3万人)を見直すべきとの指摘も出ている。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ええっ!?プレビューでも3時間待ちは十分ありえる数字では??
ホントに待つの嫌なんだね(^^;)
まぁ、私もアトラクションで3時間は待たないけどさ(笑)

で、一番の問題と思われるのが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-scn-int
………。
もうファミリーエンターテイメントの理念云々とかそういう世界じゃないのね…(^^;)
東京もさぁ…夜ワールドバザールに座り込む人たち、あれはどうにかならないものか…。

2005/09/14(水) MKC会員に朗報!
もう9月も半ばなんですが…
どうやら今月いっぱいマジックキングダムクラブで「特別団体契約サンクス・フェスティバル」なるものをやってるそうです!
えっと、何かといいますと、
MKC入ってる企業はパークパスポートを特別安く(MKC通常価格の大人5100円以下)で買えるというもの。
気付くの遅すぎで申し訳ない!(^^;)
でいろいろ調べてみたんですが、契約してる団体によって値段が大分違うみたい???
だいたい3000円〜4500円ぐらいまで。(差がありすぎ(^^;)
9月30日までだけど、このパスポート使えない日もあったり、
そもそもMKC会員ならどの団体でも買えるってわけでもないような感じなので、
そのあたりはお勤めの会社の福利厚生担当してるところに聞いてみて下さい。

2005/09/13(火) マイフレンドピノ
♪サクサクを見てたら〜友達ができた〜♪Make a friend!
♪サクサクを見てたら〜友達が増えた〜♪
♪手をつなごう♪Hand in Hand!
♪声かけよう♪巨神兵がドーン!
♪となりの人も〜きっとサクサカ〜♪
(「サクサカーの歌」より)

な出来事がホントに起こってビビッた管理人です!(笑)

ついに見つけたぜサクサカー!
毎月恒例になりつつある「グチ大会」の参加メンバーの一人と仕事終わって一緒に帰ってた時…
彼女は前から横浜に遊びに行きたいようなこと言ってまして、今日私が「横浜のどの辺に行く予定?」って聞いてみたら
「赤レンガ倉庫と…マリンタワー。マリンタワーに一番行きたい!」なんてことを。
マリンタワー聞いて私の頭の中では即[マリンタワー=sakusaku]の図式が。(^^;)
そこでなんとなく「TVKのsakusakuって知ってる〜?」と振ってみたら…
「!!!!!」ってな顔して私見てました(笑)
え…もしや……サクサカー!!???

     ♪となりの人も〜きっとサクサカ〜♪

ああ、こんな近くにサクサカーがいたとは!!ホントにとなりにいたよ(笑)
しかもかなりのサクサカーと見た(笑)
これでサクサクトークができると思うと嬉しい限り!
明日コンティニュー持ってこっと♪

2005/09/12(月) スタート! & グランドオープニング!!
今日からスタートしました東京ディズニーランド「ディズニーハロウィーン」!
スニーク無かったからエンターテイメントがどんなか全く分からん!(^^;)
あぁぁ早くパレードみたい!
今日は三日ある仮装OKの日の一日☆
今年はどんな仮装が多かったのかな〜。
ディズニーハロウィーン公式ページには「本日のカボチャ格言」なるページが!しかも毎日更新とな。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/index.html

そしてそしてそして…
本日は香港ディズニーランド グランドオープン!!!
アジア二つ目のディズニーパークですよ。
http://park.hongkongdisneyland.com/hkdl/zh_HK/home/home?name=HomePage
ニュース記事はこんな感じ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000011-scn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000002-nna-int
アメリカのパークに行くにはお金かかるし、パリはもっと無理だし…(^^;)
香港なら頑張れば行けそうなあたりがかなり魅力ですな!(笑)
HKDL今後の展開に期待!

そんなメモリアルな日…私は仕事終わりに支店で研修でしたよ…。
はぁ…疲れた…。
家帰ってきたらファンダフルディズニーから郵便が。
忘れた頃にやってくる会報でした(笑)
11月にランドとシーで会員にプレゼントがあるらしいっす。ふ〜ん。

2005/09/11(日) なんでもない日バンザイのガイド?
今日になってから昨日のランドガイドを見てみたり…(^^;)
昨日もらったのは今日までのガイドだったのね。
月に二種類ガイドが出るって意外とレア?(笑)
昔は三日毎ぐにいに変わってたのにね。
しかもレストランガイドとかショッピングガイドとか別だったし。

んで、久々の一切イベントやってない「なんでもない日」のガイド。
表紙は秋っぽくチーデーとトゥーンのツリーハウス。

今月の隠れミッキーはこれ→
上手い!(笑)

2005/09/10(土) お疲れちゃ〜ん!
今日は自由が丘へ行ってきました。
すんごい素敵な所だったじょー!
本日お会いした皆様お疲れ様でした&一日どうもありがとうございましたm(_ _)m

んで帰りにふらり舞浜へ寄ってきました。
目的はランドでハロウィーン偵察。
ランドにインしてカメラ片手にぶらぶらしつつアドベンへ。
ズンズン響く重低音につられてシアターオーリンズ…ミニミニの真っ最中☆
人垣からミニミニ最終回途中から見ました。やっぱいいねぇ、ミニミニ!夜は照明が奇麗だ。
あぁぁ、もっとちゃんと見たい…来週見に来よっと。
そしてかな〜り久しぶりにエレクトリカルパレードなんて見ちゃったりなんかしちゃったり(笑)
隣で見てた人が青色発光ダイオードについて熱く語っていたのが妙におかしかった(笑)

で、目的のハロウィーン偵察。
エントランスのミッキー花壇はオレンジ色の花になって回りにカボチャ。
その他の場所はちゃんと見なかったけど(ってか暗くて良く分からんかった(^^;)
ハロウィーンデコレーションは完了してたみたいです。
グッズはまだ売ってなかったチック。
あ、でもポップコーンのバケツはハロウィーン仕様になってました。
私が見たところはアドベンに近いウェスタンのカレーポップのワゴンと、アドベンのシアターオーリンズ近くのワゴン。

そんなこんなで一時間でアウト(早っ!)
途中父と待ち合わせて車で帰ってきました。(交通費が浮いた♪)
ああ眠い…そういえば昨日は朝6時半から仕事してたんだっけ…夕べ寝たのも26時頃…そりゃ眠いわな(^^;)
明日は寝るぞー!(笑)

2005/09/09(金) sakusaku
…今週のsakusaku面白すぎ!
もう月曜から笑いっぱなしですよ。

「ツバカッター・夢想返し・微笑返し」の三段攻撃に悶絶しつつ(笑)、
ルーレット顔に持つ男の奇行に爆笑し(思ったところに止まらなかったので顔をぶんぶん振りはじめた(笑)
コミケのsakusakuコスプレに感心。(笑) 米子コス、リアルすぎ(笑)

一番笑ったのが視聴者からの添付もの。
写真で外人のガンダムコスプレらしいのですが…
ダンボールを被った男がめっちゃカメラ目線でポーズとってる姿!ダンボールには手書きで「GUNDAM」の文字が…!
もぅ笑った笑った!

まさか無いよな…と思いつつこの素敵ガンダムコスをネットで探してみました(笑)
とりあえずgoogleイメージ検索で「ガンダム コスプレ」と…
http://images.google.com/images?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC&hl=ja
ちょっと待て!なぜ真っ先に引っ掛かる!!!(笑)

2005/09/08(木) 3Gのジレンマ
あ゛ぁぁ……携帯がヤバイ…
もう電池が弱りきってるし、メールボックスはパンパンだし…(←なら消せよ(^^;)
この携帯も3年使ったから新しいのに変えるかな…なんて思ってたところ
化石みたいな携帯使ってる父も新しいのにすると言うので親子で携帯変えることに!
で、今どんな機種が出てるのかと探してみたんですがあんまりいいのないな…(^^;)
強いて言うならこれかな?↓
http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v903sh/index.html
父もこの機種にするらしい…親子で同じ機種か…(^^;)
決まったのなら早く買いに行かねば。
その前に在庫あるか電話で確認…黒と白は一台ずつしかないだって!?
その二台をキープしておいてもらっていざお店へ。
機種変手続きの書類書きつつ定員さんが「3Gって電波がちょっと特殊なんですよ〜」と。
何がどう特殊なのか知らないけどとりあえず家周辺の電波状況を調べてもらったら…
「で、電波が…0から1です…。」
ちょ…ちょっと待て…つまり使えないってことだよね???
なぜ海外で使えて家で使えん!!?(T▽T)
買わずに帰ってきたのは言うまでもない…。(笑)

ああ…もうしばらくコレ使うのか…
電池パックを買おうかどうしようか…その前に近所にアンテナ付けてくれないものか…。

ところで3G。
ずっと3ギガのことかと思ってた人です(笑)
すんごい容量!って感心してたらギガじゃなくてジェネレーションだったのね…(^^;;;)

2005/09/07(水) 申し込みスタート!
さぁ、今日からカウントダウン申し込みスタートですよ!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/event/countdown_2005/index.html

今度のカウント、前回からの違いをあげますと…
・特別営業時間1月1日午前2時まで。
・特別営業時間過ぎは両パーク入れます。
こんなところかな?
前回みたいに夜通しショー、パレとかはなさそうな雰囲気。

当たろうがはずれようがとりあえず申し込み!

2005/09/06(火) ドラマティック1stインプレッション
まだまだ引っ張るドラマティックネタ(^^;)

今年のドラマティックディズニーシーの感想はですね…
「今年の秋は(も?)ランドだな」って感じ(笑)
正直期待ハズレ(^_^;)
グッズは申し分なく良いんですがショーが…。
去年の「スタイル!」が個人的にかなりツボだったんで、な〜んか今年は物足りなく感じる(^_^;)
リングもウィッシュもパンチがないって言うかインパクト薄いって言うか…曲もイマイチ印象に残らないのが…。
部分的には良い所もあるのですが…
う〜んアトモスに期待だな。

その他ショーのキャラとかダンサー、所々衣装がほのかに懐かしい(笑)
ギフト、シーサイドトレジャー、フィールザマジック…。
あと「ウィッシュ」でキャラがランド公式衣装(ミニーの水玉ワンピースとか)ってのも…ある意味レア?(^_^;)

ドラマティックのイメージ画のミニーちゃんのあの衣装↓
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/drama/index.html
ショーで着てた水色ドレスだったのか…!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/drama/goods03.html

そして最後にかなりツボだったショッピングバッグ→
赤い部分は唐草模様が入ってます。

2005/09/05(月) レポ続き
ウィッシングリング、ウィッシュを見終えて今日の目的はこれで終了〜!(笑)
ケープコッドに移動すると漁師がジャグリング中。
誰かな〜と思えば初めて見るジャンボさん!
う〜ん面白い!

そのままクックオフでお昼。
ショーエリアに行って案内された席はなんとセンター一番前のテーブル!
ビバ一名様!(笑)
キャラが近い近い!写真撮ってもフラッシュが届くよ!

今日はこれで帰るか…と思ったけどなんとなくコロンビア号前のベンチでぼぉ〜っとしてみたり(笑)
アトモスって待ってても現れないもんなのね…(^_^;)
でドラマティックのカップ欲しさにムース買ってみたり。
紅芋ムースうまい〜♪

せっかくなのでシーをぐるっと一周。
マクダック前で遠く対岸に赤い服着た人発見(13:45頃)。
ミステリアスアイランドからミラコスタに向かってパレしてたので先回りしてザンビーニ裏のディスパッチへ。
ウィッシングリングに出ていたミステリアスアイランドの女神でした。
ダンサー二、三人引き連れミニパレード。

そのままアラビアンコーストへ。
なんかガラ〜ンとした雰囲気。あんなに盛り上がってたエリアなのに…寂しいのう。

奥地まで行ってレイジング待ち時間チェック。
70分待ちかぁ…。
ファストパスは終了してたけど終わったばかりみたでした(発券機にシートかぶせてなかった)

そして久々にマーメイドラグーンシアターへ。
10分待ち!
珍しく(?)ハリセンボンがお休み。結構盛り上がって楽しかったです。

さぁ帰ろうとハーバーに出たらポルトの真っ最中。
カイトを眺めつつザンビーニ裏へ。
ポルト御一行様を見送ってミッキー広場へ移動。

初めて見るアトモスが二組。
バイオリン、アコーディオン、パーカスの三人組。
小さな子を抱っこしたお父さんを三人で囲んでぐるぐる回りながら演奏してたのには笑いました(笑)
もう一人ピエロがフォトロケの(?)ワゴンでグリ中。
口にカズーみたいなのをくわえてドナみたいな声出してました(笑)
ピエロってのがいままでありそうでなかったアトモスだね。

そんなこんなでアウト。
もっと早く帰る予定だったんだけどほとんど一日シーにいたな(^^;)

2005/09/04(日) 昨日のスニークレポ
お久しぶりの舞浜〜♪
プレビュー狙いで朝5時半なんてバカみたいに早起きして行ってきました(笑)

開園30分前に到着。
リドアイルでやる「ミニーのウィッシングリング」9:45スタートと踏んで開園後リド直行!
…したのも虚しく立見二列目(^_^;)
一列目にはズラリ並んだ常連さんたちのビデオカメラ!(笑)ほぼプロ仕様!
ちらほらとテレビカメラも入ってたっぽいです。
9/10のブランチでこの回が映ってました。カメラあった場所とアングルが一緒!昨日アップした写真参照。
(注:このmemo9/11に書いてます(^^;)
ショーの内容はですね…ミートアンドスマイル特別バージョンといった感じ。
前方にはキッズエリアが設けられてました。

終了後ウォーターフロントパークへ。
みんな走る走る!つられてプレやること知らない人まで「なんで走ってんだろ?」とか言いながら走ってた(笑)
会場裏で一回目12:00の回の列が出来ていて並びました。
何かの二回目列はコロンビア号下に出来てました。何の列だったんだ??
間もなく開場。
待ってる間にテレビカメラやらいろんな機材が運ばれたりすんごい美形なお姉さんやらお兄さんが歩いてたり(多分モデル)
直射日光をサンサンと浴びてベンチに座ることやく2時間、やっと開演!
ウィッシングリングとはまた別の女神が出てきて歌ありダンスありアクロバットあり新体操(?)ありの盛りだくさんな内容。
キャラ少な目で生歌ありなところとか結構私好みではあるんですが…なんかパッとしないのは何故だろ?(^^;)
そんな中一箇所気に入ったシーンが。ミッキー登場シーン!
もの凄〜〜くミッキーがカッコよく見えた!(笑)ミッキ〜〜っ!

今日はこの辺で。
明日以降にレポ続きます。


改めましてドラマティックディズニーシー今日スタート!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/drama/index.html
ヤフーにはこんなサイトも出現→http://tds.yahoo.co.jp/

2005/09/03(土) 画像@速報系
今日のスニーク写真です。
眠くってサイトにちゃんとリンク貼る余力無かったからこっちに…(^^;)
詳しいことはまた明日にでも。

ざっと今日のシー風景↓
http://dplusm.fc2web.com/repo2/1.html

リドアイルのショー「ミニーのウィッシングリング」 注 : ネタバレ100%
http://dplusm.fc2web.com/repo2/ring.html

ウォーターフロントパークのショー「ウィッシュ」 注 : ネタバレ100%
http://dplusm.fc2web.com/repo2/wish.html

ドラマティック絡みでミステリアスアイランドの女神デスノさんのミニパレードと
初めて見るアトモス(バンド三人組とピエロ)これもドラマティックのかなぁ?
http://dplusm.fc2web.com/repo2/atmos.html

2005/09/02(金) 久々に…
明日は久しぶりに舞浜行ってきます。
ドラマティックディズニーシーのスニーク狙いでシーへ。
日曜に行こうかなぁとも思ったけど天気悪そうだし…(^_^;)

何気に舞浜一ヶ月ぶりだな(笑)
たまには舞浜で充電!…しないと精神的に辛いですわホント…。

2005/09/01(木) TDR公式サイトリニューアル
ぬわ!リゾート公式サイトが縦に長くなった!(笑)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html

んで新しいコンテンツも。
「ブロードバンドで楽しもう」
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/fun/broadband/index.html
アトラクションのムービーまで見れるようになりました☆


あとカウントダウンのページ出現!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/event/countdown_2005/index.html
パスポート申し込みは9月7日から〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.