好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/07/13(水) 歌っていて良かった!
BBSに書き込んでくださった方ありがとうございます。
ライブ後に感想を書いていただける事はすごく嬉しいです。
アンケートも楽しみです。作って歌って、それがあなたの心に
届いていく事が何よりの幸せだと思っています。この幸せな
気分を歌にしたいと思っています〜♪♪

2005/07/12(火) パソコン作業
ライブ明けで家でボンヤリ昨日の音源を聴いていた。拓ちゃんの
ギターがいかに音数少なく歌の邪魔をせず心地よく聴かせようと
しているかが良く分かる。複雑な指の動きにいつも感心してしまう
「欠けてる月」のイントロは素晴らしいと思った。そんな所へ友人から電話があり、パソコンの作業を手伝ってと言う、6時に迎えに来て7時〜作業開始、結局11時まで付き合ってしまいましたぁ。
すごく喜んでくれたから、、良かった!!喜ぶ顔が充分お返しに
なっているのよ〜と思いながら帰ってきました。

2005/07/11(月) 感激のライブ☆☆
CURE*Mが終わりました。知らない方から声を
いっぱいかけていただきました。アンケートも・・・
わざわざきて私のところへ来て下さって、次回も絶対来ますと
言われて嬉しかったです。それと3バンド目のキーボードの
女の方がとてもステキな言葉を言ってくださって、最後帰るときに
抱きついて下さった、、歌が伝わった気がして感激しました。
ありがとうです。またまたやる気がいっぱいでてきましたよ〜

2005/07/10(日) 連日のリハーサル☆
8日、9日と連日でリハをやりました。8日のリハがどうしても
納得いかず、形になっていないという事で9日も入りました。
私たちYOSHI!YOSHI!は本当に練習好きです。
出来うる限り納得のいくとこまでやりたいと思ってます。
拓ちゃんは厳しいですから、はんぱならやらない方がいいと
よく言われます。アレンジもより良いものをいつも考えています
同じアレンジをいつも使う事は少ないのです。新曲の「欠けてる
月」もどんどん変化していきます。録音した音源を聴くと
繊細に変化させて表情が出てくるように工夫している様子が
良くわかります。当然「歌も」変わらなければいけない訳で
考えて歌いこんで皆様にどう伝えていこうか、歌詞への想いを
思い出しています。
今回、「距離」のアレンジをボサノバ風に大変化させました
これも勉強と思い、歌い方を全部新しくして取り組んでいます。
なかなかボサノバにならず・・拓ちゃんは「バサノバ」位かなと
言っております(笑)皆様の心に沁みていく歌が歌えるように
がんばるのみですね!全7曲、CURE*Mにて皆様お待ち
致しております。

2005/07/09(土) いきなりですが。宝塚☆
さていきなりシリーズ最後は「宝塚歌劇」です。これはもう
わたしの歴史の中で大きな位置を占めています。歌舞伎も
宝塚も気付いたら見てました。歌舞伎は「親」が最初でしたが
宝塚は高校時代に友人と夢中になりました。バンドもやって
いたのですが、大好きな星組に通い詰めました。後に花組の
高汐巴さんのファンクラブに入って日比谷の「宝塚劇場」に
一ヶ月の公演に18回通ったのが最高でしょうか〜(笑)
同じ出し物ですよ「琥珀色の雨」という題名で、、珍しく
不倫話でした。高汐巴、大浦みずき、若葉ひろみ、という
3人のコンビネーションはステキでした。歌って踊って芝居して
そりゃあすごい労働です。大浦さんは宝塚史上、最高のダンサー
だと今も思っています。今年は大浦さん舞台の大きな賞を
確かとっていましたね。まだまだ活躍しております。
まあ何故?好きかと問われれば、、言葉では表わせないのですね
舞台は楽しいです。ライブですから、、臨場感、空気、、
いいものを見せてもらって劇場を出たときはスキップしたい
気分です。私の身体の中には色々なものが詰まっています。
それをぜひ楽曲で表わしたいと思います。皆様も機会が
ありましたら、歌舞伎や宝塚を一度見て下さいませ。。
理屈ではありません、、お芝居、ミュージヵル、、落語も、
それぞれが素晴らしい芸術ですよ〜☆

2005/07/08(金) いきなりですが。歌舞伎☆
本当によく見に行きます。歌舞伎座で見る歌舞伎が好きです
あの東銀座の素晴らしい外観のあの建物で見る事に意義が
あります。去年から襲名ラッシュで海老蔵さまと勘三郎さまに
チケット代金沢山払いましたわ!でも充分価値のある舞台で
見に行けたシアワセを感じてます。海老様は今の所私の見た
俳優の中で「オーラ」が一番!!まぶしいくらいキラキラして
おりますよ!後ろに光をしょっているみたいです。眼光の
鋭さと大きさと輝き、、あんなすごい顔は見た事がありません
大きな舞台が小さく見える位存在感が大きいのです!ワクワク
ドキドキする舞台でした。勘三郎様、仁左衛門様、玉三郎様が
ご贔屓でございます。うまくて、キレイで、粋で、いなせで
これからもきっと見続けていくと思います。やっと歩ける位から
日本舞踊、清元、長唄、常磐津、鳴り物、等々を人間国宝のような
お師匠さんたちに習いに行き、一ヶ月の舞台に立ち、経験して
いる人々は30歳でもキャリア25年みたいな方々ですから
何かが違うのですね、、感動させる何かがあるのですよ、、
日本が誇るこの芸を大切にしたいと思います。

2005/07/07(木) いきなりですが。。考古学大好き
大好きな言葉「考古学」古代史、、エジプト話、メソポタミア話
時々前世はエジプト人かと思う位、エジプトの遺跡のことを
考えている。発掘が大好き、、随分掘りました。一番最初は
武蔵国分寺のそば、八王子の山の中、千葉の加曾利貝塚、、
東京大学農学部、日暮里階段横の貝塚、道灌山、、学生時代は
いいバイトでした。4000年前〜の人々の生活、暮らし、、
不思議な時間の経過、今の私たちがいるのは彼らがいたから、、
話したらきりないですよ〜そうそう皆様「上野の山」に
国立博物館があるのを知ってますか?3つ建物があって
正面向かって左側に「考古館」があるんですよ。教科書に
乗っているほとんどの遺物が見られます。ただしレプリカですが
石器時代、縄文、弥生、古墳、の発掘された有名な物がいっぱい
あります。建物は立派な洋館でお客さんが少ないのでひんやり
していて、ボンヤリするのにとても良くていいですよ〜

2005/07/06(水) いきなりですがシリーズ!ファンクラブフェチ
えー私はなぜかよくファンクラブというものに入っています。
最初はビートルズファンクラブ⇒宝塚、安奈淳ファンクラブ⇒
宝塚、高汐巴ファンクラブ⇒米米クラブファンクラブ⇒
KAB.ファンクラブ⇒そしてみんな長い、、米米は10年
いたので表彰されました。高汐さんは8年、、安奈さんも8年位
歌舞伎や宝塚はチケットが取りやすいのでまあ入るんですが、、
米米もそうでしたね。。ミーハーはいくつになっても治りません
でもファンクラブを通して仲間になった人々が終わっても友人で
いて、すごく長く付き合っている人がいるんですよ〜そして今
私の歌を聴きにきてくれたりして、ありがたいことです。
KAB.さんのとこも沢山のステキな友達がいっぱい出来て
すごく良かったと思っています。同じアーティストを好きに
なると言う事はどこか共通点があるので話しやすいのですよ〜
感性が似てるんですね、、今は越路姉妹のファンクラブに
入りたいのですが、まだないんですよね。。きっとおもしろいと
思うんです。越路の「お茶会」なんて楽しそうですわ!!!

2005/07/05(火) いきなりですがシリーズ!卑弥呼
皆様よーく思い出して下さいませ。日本史で初めてわが国を
治めたのは「卑弥呼」です。勿論、邪馬台国の女王としてですが・
今の日本とはちょつと違うんですが、魏志倭人伝が伝えたというか
証明されているわが国最初の統治者は「女」なのです。
天照大神に始まり卑弥呼、推古天皇はご存知、聖徳太子時代の相方
皇極天皇、持統天皇、と神話の時代から古墳時代、飛鳥天平時代にかけて教科書に載る名前が知れている天皇は「女」なのです。
なぜか?「男」が治められなかったのですよ〜今の皇室の祖先と
言われている継体天皇よりずっと知名度が高いと思うのですよ、、古事記にも日本書紀にもこの辺の詳しい事がピッチリ書いて
あります。まあだから何?ということなんですが、私には「痛快」なのです。勿論政争の道具として使われた一面はありますが、
かなりの実力の持ち主が多くて持統天皇などは亭主の天武天皇の
尻をひっぱたいて頑張らせている様子が伺えます。
私はこのあたりの歴史本を読むのが大好きです。妻として母として
頑張る女性天皇の話を読むと「男は」いつの時代でも甘えん坊で
しょうもないという話がいっぱいありますよ〜☆推古天皇と
三輪の君との恋愛、皇極天皇と蘇我入鹿の恋愛、持統天皇と
兄弟の天智天皇、天武天皇との三角関係などなど人間らしい
彼女たちの話は本当におもしろいです!!!!

2005/07/04(月) いきなりですがシリーズ!地軸
私は地球の1万2000年周期を結構信じています。
地球の地軸が1万2000年で反対にずれるんです。
それはどういうことかというと地球の傾きが反対になるのです。
季節が全て変わり太陽のあたり方も変わり、地球が大変化を
起こすのです。いわゆるノアの箱の状態になる訳です。
ほんの少しの動植物を残してあらゆるものが滅亡する日が来ると
思っています。宇宙の神秘を思うと空間に惑星が浮いている
だけでも脅威なのに・・わからない事が多すぎます。唯一
分かっているのは人間だけが地球を滅亡に向かわせているという
事実です。神様がいるならきっと怒っていると思います。戦争や
原子力発電や温暖化、緑の減少・フロンの紫外線の事などなど・
そして前回の地軸の変動から今がちょうど1万2000年目に
あたるのです。。人間の営みなど宇宙から見ればミクロのように
小さい訳で、地球人は一つになれずに終わりを迎える気がします。
さてあなたはどう思いますか?地球がおかしいと思いませんか?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.