好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/15(日) 気持ちを切り替えていくぞぉ〜
明日のライブは久しぶりの代々木のCURE*Mです
前回は去年の11月にはりう君をゲストに迎えてやって
以来です。拓ちゃんの求めている音楽、夢、を聞くにつけ
私に出来ることはないかと思いますが、何もお助けできません
私は歌を作る、歌うという作業をいつも音楽やギターに
真摯に立ち向かう拓ちゃんに触発されて続けてきました。
明日のライブが誠意一杯の暖かいライブになるよう心して
唄うつもりです。偶然にも聴いていただけたら嬉しいですし
YOSHI×2の歌が好きだよと言ってくださる方がいたら
やっぱり聴きにきて良かったと思っていただけるように
ステージを務めたいと思います。。

2005/05/14(土) 初心に戻ろう〜☆
色々なことに慣れてくると最初の感激が薄れてきます。
あんなに感動したり感謝したりした出会いや再会や縁が
普通になってくると危険だわと思うのです。歌うことも
しかりです。ライブも1月から数えたら11本やっていました。
明日は12本目でございます。リハのノリのようなものに
慣れが出てきて歌が広がらないのです。今日のリハはとても
もどかしいものになりました。お互いが深くなっていっているのに
歌が薄っぺらになっていくような気がして内心落ち込みました。
人間関係もしかり、再度めぐり合えた縁を感謝していた自分が
当たり前になって相手の気持ちを考えなくなっているような気が
して暗い気持ちになりました。自身のコントロールが難しくなってモチベーションが高くなっていけなくなったら引退かなあと
考えた一日でした。それは近いのか遠いのか分かりませんが
フッと消えてなくなるかもしれませんね、、

2005/05/13(金) 話し相手☆
ランチを友人と食べた、お互いに忙しいのでほんの短い時間
だったけど仕事の事やなんやら、会社の方針についての
色々な思い等等、、なんでも言ってくれてありがとう〜
思いをぶつける相手になれて嬉しいよ、その役だけでも嬉しい
だから遠慮せずに話し相手に使ってね〜☆それが私のシアワセ
だから・・・そして気を遣わずにYESやNOを言ってね!!

2005/05/12(木) 泣きたくなった。。
寒い日でしたね、、私の心も寒い日でした。なんにも気にして
いないけれど、、気にしていないという事が通じないから、、
勝手な事を言っているんだろうな私は・・でも遠慮しないで
ぶつかっていくと決めたし、間違いから何かを学べばいいと
思うから、、必要とされたりされなかったりがどのタイミングか
なんてわかんないものねぇ〜
おまけ>リハで拓ちゃんが「カヴァー」をしたいと言った
    わたしは「何がいいの?」と聞いた
    「竹田の子守唄」「へええ渋いね!!」
    でもって15日に唄いますわ「竹田の子守唄」☆

2005/05/11(水) いきなりですが。。言葉と文化
きょうテレビで歌舞伎の「中村 獅童」さんの婚約の記者会見を
見たんですが、歌舞伎の方達は言葉がきれいですよね、、いつも
正しい東京弁だと思うのです。べらんめぃなのに品がよろしい
彼が「今月は勘三郎のお兄さんと出させていただいて、来月は
京都で玉三郎のおじさまと出させていただきますし・・」と
こんな言葉がすらすらと出てくるのです。落語家の方でも
先輩を「お兄さん」と呼びますがこちらはやはり下町調子です
当然私は夫の後輩の方たちから「おネエさん」「おかみさん」と
呼ばれます。歌舞伎も落語も上下の差がきびしいですから、
普段からきちんと話していないと、とっさには出てきませんので
私も若い頃から言葉には苦労しました。
歌舞伎の方々の言葉を聴くと耳障りがとてもいいのです。
三津五郎丈や勘三郎丈の会話は大好きです。鼻濁音まじりの
言葉遣いは「江戸」を感じます。そしてここに一人知り合いで
鼻濁音自然に使いこなす人が現われたのです。それは越路姉妹の
太木和子先生こと梶原君です。かれの「あなた」は見事に
「あぁた」と抜けてくれるのです。初めて聴いた時驚きました!
聞いたら江戸っ子3代目でした。しかも矢来町、、縁がありました

2005/05/09(月) なぜか別れの歌ばかり・・
とBBSにライブを聴いてくださったお客様が書き込んで
おりました。むむそうなんです。でもねいつも歌詞の最後には
希望を書いているんですよ、なるべくね、、「桜散歌」も「悲しみは雲の果て」も、「ひとり」も、、穏やかになりたいとか強く
なりたいとか静かに行きたいとかね、、色々あるんですが確かに
するどい指摘だなと思いました。私は2年前にある別れがあって
その後悔が歌を作る原動力になっていたことは確かなんですが、
今はそれも乗り越えられて、違うスタンスで歌を書き始めています
聴いてくださった方が「ニヤッ!」とするような歌や「微笑む歌」
そんな歌が書けたらいいなあと思っております。。
それから昨日の夜中に多門さんからステキなメールを頂きました。
私はシアワセだと思いました。音楽の仲間やファンの方にささえられて、、助けられて、、教えられて、歌うことの楽しさを
感じさせてもらってありがたい事です。
「生活」というもう片方には色々と大変な事もありますが、
歌があるからがんばれますね〜☆☆
そう私は主婦でマネージャーでおかみさんで母親で、、
書道教室の先生で、、、、、フー(笑)ははは

2005/05/08(日) 大きくなれるように〜
今日は明日のライブ用にカラーを入れにヘアーサロンへ
行ってきました。担当の飛田君とオシャベリが楽しいのです
彼は何故か節目節目に私と会います。電車の中や道すがら、、
バッタリ会うのです。それはカットの日本選手権に行く時とか
大切な大会に行くときとかで、それを聞かされて、驚いて
いつも叱咤激励していました。今月はいよいよ世界大会です
ドイツのフランクフルトで行われる
「ヨーロッパチャンピオンシップ」へ行きます。
私がマネージャーしているはりう君が
モデルに抜擢されて出場するんですよ。きっと色々な経験が
又ひとつ飛田君とはりう君を大きくすることでしょう。
楽しみですわ!!私も使ってもらえるモデルさんを紹介できて
本当にお役に立てて嬉しいです。モデル会社作ろうかと
真剣に考えております。。(笑)

2005/05/07(土) 最後のリハ〜通しました。。
8日に向けて最後のリハに入りました。8日は今までより以上に
お互い気合が入ってます。多門さんとの対バンと
いうこともありますが、多門さんを聴きに来るお客様は
YOSHI×2を初めて聴く方が多いので、精一杯出来る限りの
練習をしました。やればやるほど欠点が見えてきて切ないのですが
今の私たちの実力がこんなものなのですから、、やれるだけの事は
やろうと思いました。選曲は拓ちゃんのヒラメキに期待して以下の
6曲になりました。
1、ゆらゆらゆらと〜MC
2、ひとり
3、さようなら〜MC
4、磁石
5、花鳥風月〜MC
6、悲しみは雲の果て
というメニューです。スタジオで録った音源を聴いてみましたが
なかなかまとまってきた感じがしました。新曲「磁石」は
歌っていて切なくなります。訳は私の心の中にありますが
誰にもわからないでしょうね、、きっと、、、

2005/05/06(金) リズム感☆
今日もリハでした。少しね良くなったかな・・・
新曲まとまってきたかなあ〜という感じです。
まだまだですが、、頑張ります。。
「磁石」と言う名の新曲は今の私の心の奥の叫びかも・・

2005/05/05(木) 感性は似ているもの、、
私と拓ちゃんは好きな人と嫌いな人がよくかぶります。
口に出して言う訳ではないのですが、雰囲気を感じます。
一緒に音楽が出来る鍵はこんな所にあるかもしれません。
今日はそれをしみじみ感じました。もう一つの共通点は
型にはめられたり、しばられたりすることが嫌いという事
これはお互いよく話します。良い意味で自由や可能性を
大切にしたいのです。意見が合いますわ!!私たち・・

おまけ>今日「コタツ」を片付けました、寂しいです。。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.