好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/30(月) スイス〜チューリッヒへ〜日帰りの旅 5月23日
5;00起床 今日はちょっとスイスへ(笑)ドイツからよ!!
いわゆる新幹線というので行きます。
6;00
朝食をビュッフェでとり、相変わらずオレンジが美味しい
なんで朝からこんなにモリモリ食べれるんだろう・・・・
6;30
そのまま駅へ出てホームへ向かう、チケットには9番線と書いて
あったが、実際掲示板を見ると13番線だった。
行くともう電車が入っていた。2号車。席に着くとてもゆったり
していて色使いとかがお洒落な感じだ。
6;50
定刻どおりフランクフルト中央駅を出発、大体4時間の旅だが3時間が
ドイツで1時間がスイスみたいな感じらしい、初めて陸続きに
国境を越える訳でなんだかそれだけでワクワクしちゃう、、
パスポートなんか拝見されちゃうのかしらん??
2時間半位で食堂車へ行く、もうそれだけで嬉しい!
そこは可愛い感じのデザインのステキな空間だった。ゆったりとした椅子、広いテーブル、メニューを睨み、朝食食べすぎているので
軽いものをさがす、カフェオレ、サラダ、ケーキ、を頼む
もうこの場面は映画みたいだ。アガサのオリエント急行を思い出す
さて食べて席に戻るとスイスに入ったらしく、最初のスイスの駅で
かなり止まっている、ここでアナウンスがスイス語(?)に変わる
10;50
チューリッヒ到着、、キャースイスよスイスよ。らんらんらん
とにかく街へ出ると「可愛い、、」それと何故か5メートルおき
位に「熊さん」が立っている。街のシンボルらしく、熊さんは
色々な衣裳を着て立っている。娘はそれぞれと写真を撮っていたが
あまりの数に15枚位でストップした。レクチャー無しで来たので
少し歩いたがきりがないので6番という路面電車に乗りひとまず
終点迄行く事にする。繁華街の駅に大きいチケット売り場が
あったので一日乗車券を購入すると電車の路面図と案内図をくれた。そこの駅から6番に乗った。電車はどんどん坂を登って上にあがっていく途中に「チューリッヒ大学」という停留所があった。
とてもステキな建物が続いていた。終点に降りると眼下に街が一望できた、な、なんとチューリッヒの真ん中に湖があるじゃありませんか!!終点なので折り返す電車に又乗り、路面図にて確認して
大学の停留所で9番に乗り換えると湖に行けることが分かる。
大学まで行き、うまく乗り換えて9番に乗る。着きましたぁ〜
チューリッヒ湖!!きれいな水、白鳥、カモ、のどかな景色
サーカス、可愛い乗り物、取り囲む美しい建物、感激!でした。
ずっとずっとここにいたいねと娘が言う。私たちは絵葉書の中に
いるみたい・・こんな所があるんだあとしばし呆然〜水辺を
散歩してから向かい側にあったスーパーに入りちょっと買い物を
しましたが、ドイツとあまり変わりはありませんでした。
ここからは11番に乗ると駅に帰れるということなのでキッチリ
それに乗って帰ってまいりましたよ!!言葉が分からなくても
なんとかなりますね!!ドイツ人はかなり英語が出来て話して
くれますが、スイス人は英語話しませんよ、フランス語かドイツ語
だから私はお礼を「メルシー」娘は「ダンケ」と言ってました。
そうそうここはユーロに参加してないのでスイスフランに交換しましたが、ほぼ日本円と一緒なので計算しやすかったです。
とまあこんなでチュリッヒ駅にたどり着きドイツへ・・
19;02
スイスとさようなら、、夢のような一日でした。
2時間位して又食堂車へ、そしたら行きと同じ人が働いていて
覚えていてくれて笑顔で応対してくれました。今度はパスタと
サラダとミネラルウオーターを頼みました。パスタはマカロニでした。トマトソースで普通の味でした。
そんなこんなで日帰りの旅も終わり
23;07
フランクフルト着。疲れたぁ〜でもホテルが南口のまん前なので助かるうう、、部屋に戻りシャワー浴びておやすみ!!
いよいよ明日は帰る日です。さびしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.