好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/30(土) クリック攻撃!!!
5時からスタジオにてリハでございました。。
拓ちゃんおもむろに袋からクリックを取り出し
新曲「磁石」に合わせてギターを弾く、私はとにかく
マイク無しで歌ってみる、頭に「ピッピッピッ」と3連符が
鳴り響く、、何度も何度も繰り返す。。
5月8日のメニューは拓ちゃんに決めてもらいました。
客観的に自分の曲を一番聴いてくれるのは拓ちゃんだから〜
選ばれたのは
1、花鳥風月
2、悲しみは雲の果て
3、ゆらゆらと
4、磁石
5、ひとり
6、夢のつづき又はさよなら
新曲「磁石」を入れてくれたのは驚きでもあり
嬉しくもありました。皆様どうかいらしてくださいね。

2005/04/29(金) 手紙〜☆
ステキなステキなステキなステキな手紙を友達が読んでくれた。
涙が出てきた。暑い日が、心地よかった。
窓の外にはタンポポとチューリップ、薫風、手入れの行き届いた
植木、、新曲を完成した友達に心から良かったと言いたい〜♪♪
きょうの私はシアワセでした。

2005/04/26(火) クリック!!
私の先生の二人は同じことを言う、、言い方はちょっと
違うけど中身は同じ、、クリックを使いなさい、、
今日電話で話した先生は2週間位ずっと聴きなさいと、、
感性のままに曲作りと歌うことをやっている私には私の感覚の
タイムがあるらしく、、これが良くも悪くもあるらしい??
やってみましょう〜ねっ☆
でもって又曲が出来ました!!
 −春の終わりにー
 駅から続くゆるやかな坂道
 春の終わりを感じてる
 桜色が薄らいで 心の色も薄らいで
 あざやかな緑になっていく
 冷たかった風がやさしい風に
 春の終わりを感じてる

 公園から見下ろす駅のホーム
 春の終わりを感じてる
 足取りが軽やかで 薄着の人も軽やかで
 柔らかい笑顔になっている
 頑なだったあの人が暖かくなって
 春の終わりを感じてる

 あなたの言った一言が
 重くわたしに残っていたけれど
 うつろう心にも終わりが来て
 すべてが変わる そんな気がして
 春の終わりを感じてる

まだまだ変化していくかもですが、まああこんな感じです
詞は難しいですね、、メロディーはあくまでもやさしくです。

2005/04/25(月) 実行力とは・・
きょうはあるお友達に書道についての相談を受けました。
お天気がいいので谷中を散策しながら、、私は4年前に
一念発起してある大学の書道コースへ行きました。
自分の字がどんな風な評価を教授から受けるのか??
いつもの師ではない先生から色々な注意を受けて、色々な見方を
されてすごくその後の書に大きな影響を受けました。少しは
書けるかと思っていましたがとんでもないという印象です。
何事も果てしなく先があり、上には上がいるということを
実感させてくれた時間でした。でも大学に飛び込んだ実行力が
今の私の色々なものにチャレンジすることとつながっているのだと思います。楽しくもあり苦しくもある自分を成長させていく
時間がわたしは大好きです。
おまけ>その学生証を利用してマージャンして
     学割使ったんですよ(笑)マージャン屋安くなりました!

2005/04/23(土) どうすればいいのかな・・
拓ちゃんとスタジオ入り、新曲を固めるために色々と
やってみる。身体でリズムを感じてねと言われる、、、
横で手をたたいてくれる。アカペラで歌ってみる、、苦しい、、
拓ちゃん一生懸命やってくれる、、なんとかしたい〜これが
明日につながりますように、、、

2005/04/22(金) 詞を書く為に〜♪
2,3日前に又新曲が出来たけれど、アイデアはどこから
来るのかと言えば、やはり自分の今の心持ちなのですよね
どこまでふくらますかとはいえ、核になるのは心の奥の
声になる訳で、非常に正直になっています。今考えていることや
人との係わり合いや、寂しい気持ちや、どうにもならない
はがゆさや、悲しみがないとなかなか書けませんよね、、
まあ楽しい時間もあるので、楽しくて自然な歌が出来ないかと
今日の空き時間はギターをずっと抱えてましたわ!!
おまけ>
名古屋の友人とメールができるようになって嬉しい日でした!

2005/04/21(木) シンデレラ〜☆
日本舞踊のお稽古に行ったら友達のりんちゃんがいました
りんちゃんは4歳です。久しぶりに会ったので彼女は興奮して
大きい声で大騒ぎ、、「しっ!」とママに言われても
大きい声で話をやめません(笑)早速自分で作った「紙芝居」を
やってくれました。これがミステリー仕立てで
家族6人で車でお花見に行ったのに、途中で4人になってしまう?
不思議な紙芝居で4歳としてレベル高いのです。ついでに私は
頼まれてパトカーと犯人を書き足してきました(笑)
それからママがお稽古している間私たちは
ディズニーの「シンデレラ」」のビデオを見ました。
初めて落ち着いて見ました。すごいことに気がつきました。
シンデレラは全然不幸そうではないのです。仕事は沢山して
ましたが、沢山の動物達と毎日歌いながら、ねずみさんに
洋服を縫ってあげたり、沢山食べ物を配ったり、、
朝から小鳥さん達と楽しくおしゃべりしたり笑ったり歌ったり、、
顔がいいんですよ、おまけに舞踏会のお知らせが来たときに
継母に「私にも参加する権利がある」と口答えしたり、、(笑)
食事を運ぶ時、三人分で両手と頭に乗せて運ぶんですが、ドアを
足で蹴飛ばして閉めたり、、これは意外でしたね!!!
アメリカが作ったんだとあらためて思いました。勉強になりました
りんちゃんはご機嫌で帰っていきました。その後私は先生に
ミッチリお稽古していただきました。

2005/04/19(火) 今日はいっぱいあるよ〜☆
1、勘九郎改め18代目勘三郎襲名公演 於歌舞伎座
  行ってきました〜昼の部見たかった演目でした
  ☆一つ目が「海老蔵と勘太郎のひらかな盛衰記」
  海老さまは相変わらずオーラが出まくりでした
  勘太郎さんは「間」が大変結構でして、落ち着いた風情でした
  ☆二つ目が「京鹿子娘道成寺」勘三郎の踊り、相変わらず
  「うまい!!」でもちょっと精彩がないなと、きっと疲れて
  いるのかも〜と思いました。坊主役にスゴイメンバーが・・
  ☆三つ目が「与話情浮名横櫛」仁左衛門、玉三郎コンビ
  大好きな二人の大好きな演し物、仁左衛門丈は相変わらず
  「美しい!!!」もうそれだけでおっけーでした。
帰ってきて夕飯を作った後、いつものヘアーサロンへ
明日の世界大会のためのトレーニングの下準備の様子を
見に行きました。そこでまたまたすごい話、9月はモスクワへ
東ヨーロッパカップとインドへアジアカップにも行くという話
5月のドイツといい、マネージャーとしてはどんどん展開していくので、嬉しいやらビックリするやら、モデルのはりう君益々大きく
国際的になっていきますねえ〜色々な話をして終了、、
やっと家に落ち着いたら、拓ちゃんからハッピーなメール
拓ちゃんが今日、長い間悩んでいたある事を実行に移したという
素晴らしいメールでした!!やったね!おめでとう〜☆☆
きっと君の未来は開けていくよ〜私は信じているよ!!
なんか理屈ばかり考えている人がいたら言いたい!!!
アクティブに自分の感性のまま行った方が「当たりぃ!!」という
場合も多々あるので、私はやはり自分の感性で動いていくことを
大切に生きていこうと思った次第です。これが今日の結論でした。

おまけ>ブルーデブチャンチンが本日気に入りました。
    分かる人がいたらあなたはすごい!人です(笑)

2005/04/18(月) いつでも夢を〜
去年娘が突然(でもないが)正社員をやめて「日本舞踊」に
打ち込みたいと言った。4歳から長きにわたり習い続け
名取から師範になり、この度は「日本舞踊協会の会員」に
なり、生徒も増えてきて教室を開いている。上の子は劇団を
作り芝居に命をかけている、、着実に大きくなっている
私は書道を習い続け「教室」を開いて「作品」を書いている
そして「歌」も歌っている。亭主は趣味の「落語」を仕事に
して私たちを食べさせてくれている。つまり我が家は夢を
あきらめない団体なのです。生活の為なにやかやと働いて
おりますが、夢を持ち続けて楽しくやっております。
勿論良いことばかりではありませんが、ひとまず後悔はしない
一家だと思っています(笑)ノー天気な一家ともいえますね・・・

2005/04/17(日) 新曲ができちゃった!!!
本日も拓ちゃんとスタジオ入りました。。
しばらく歌っていない歌を「おさらい」する予定でしたが
おおまかにできた「新曲」を聴かせたらOKだよと言われたので
二人で構成を考えて、組みなおし、手直ししてたら2時間が
たってしまいました。でも歌になりましたあ・・嬉しい!!
歌詞はねえ
これは「題」も決まってます。前の歌が決まってないのにね(笑)
     ━磁石━
  同じ部屋にずっといる 二人なのに
  近づくことが出来ずに 座っている
  まるで磁石のプラス同士のよう
  同じ部屋に座っている 二人なのに
  私は窓の外を見ているだけ
  あなたは煙草をふかしている
  あなたはただ黙ってうつむいている

  同じ道を歩いている二人なのに
  通い合うもの 見つけられずに歩いている
  まるで磁石のマイナス同士のよう
  まるで磁石のマイナス同士のよう

  不思議な空気が漂う中
  何かを跳ね返す力が働いている
  愛はないのね?そこにないのね?ただ二人向き合えないまま
  
  同じ道を歩いている 二人なのに
  目線の違いをかんじているだけ〜

まだ直す可能性がありますが、メロディーは変わっています
作った私がうたうのは難しい・・「ぼけっと」しますわ!!
皆様楽しみにしていてくださいね。。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.