好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/03/15(火) なんか素直だわ・・・
この所友達がとても素直な電話をくれる、、、
どう説明したらいいのかわからないが気分がいい
あるがままに、それで間違えたらあやまる、又進む
理解し合う、又ぶつかったら話をする、分かり合う
又進む、、ぶつかっても、間違えてもいいんだわ・・・
お互いを大切だと思うなら、、それが可能なのだから
分かり合えないと決め付けるのはよそうっと〜☆☆

2005/03/14(月) 興奮さめやらず・・・・
もう本当に良かったんです。ライブ、、、なんと言ったら
いいやら、、スタッフのみなさんPAさんがとにかく素晴らしい
やさしい!!PAさんの腕は一番ですね。。私の声も一番出ました
普通はバテバテになるのですが、スッキリ目覚めて嬉しさが
まだ残っています。沢山のお客様、素晴らしい音、空間
やってきて良かったあああ〜ああああシアワセシアワセです。
拓ちゃんのギターも素晴らしかった!!ですよ。拓ちゃんも
越路を初めてで、ビックリしてました。。私は皆さんから
いい相方ねええと一杯言われてそれも嬉しかった。。
気持ちいいです。。キャー!!!!!

2005/03/12(土) 出来る限りは・・・
いよいよ明日は自分が企画に参加した大きなライブ
イベントです。大好きな越路姉妹さんと一緒です。
可愛い弟子達も一緒です。なんだかワクワクワクです
思い切り歌います。出来る限り練習しました。がんばります。

2005/03/10(木) ため息と涙・・・
沢山の人にささえられて生きている
気付かない所でも、考えてくれている人がいる
一人では無理な事が沢山ある
自分が人に使われる事を喜びと思おう
ある人が言った、大好きな人の為なら
雑巾にも箒にもなりましょう
こんな私で良かったら、あなたのお役に立つのなら
喜んで使って下さい。あなたが笑顔になるのなら・・
私の拙い働きがあなたの助けになるのなら
それがわたしの一番のシアワセ・・
必要とされる事を、都合よく使われているなんて考えは
自分が不幸になる考え方だと思っています
おせっかいは嫌われる事もあるかもしれません
それでも沢山の人にささえられている自分は
人の為にやれる限りの働きを出来たらいいなと
思っています。自己犠牲は必ずシアワセと友人を
沢山連れて来ると私は信じています。
そう思えない人にはため息と涙でうつむくしかありません
だって所詮分かり合えない人だから・・・

2005/03/08(火) 難しい・・・
5日の夜遅くに長年同じ立場に生きてきた人があちらの世界へと
旅立ちました。私より2歳年下でした。具合が悪いことは
知っていましたが、やはり同年代はショックです。
若い時は明日が、未来が、どうなっていくのかが苦しくも楽しみ
でしたがここまで来ると、何を糧に生きていけばいいのか
迷います。きっと私はそれを探して色々な事をやっているのかも
知れません。最後はやはりどんな場合も一日を楽しく、悔いなく
にいってしまいますが・・・・突然来るかもしれない「死」に
どう立ち向かえばいいのか難しいです。

2005/03/06(日) イントロと間奏♪♪
本日もスタジオ入り、「一人の帰り道」の間奏が変わっていて
びびった〜☆すごくドラマティックになっていて、最後の
Bメロ〜サビにいくところ、気持ちがより入りやすくなりました
拓ちゃんはいつもいつも何かを考えています。私を驚かすのです
「桜散歌」のイントロも半音下げてコードが全部変わったのに
前よりももっと音が広がって、弾き方も変えて包み込むような
イントロとなりました。イントロがあまりにいいので、
そこを使って1曲できそうな感じです。
全体で考えると頭から終わりまで見事に構成されている事に
気付きます。
私の作った歌がどんどんクオリティが高くなっていくような
気がするのです。気持ちの良い音で歌うと気分が盛り上がって
すごく楽しくなるのです。あの素晴らしいギターに見合う歌が
歌えているのか分かりませんが、少なくともなんとかしようと
いう気にはなります。チョットずつうまくなれるかもです。(嬉)

2005/03/05(土) 勘九郎〜十八代目勘三郎へ
今月から5月迄三ヶ月歌舞伎座は「勘三郎襲名興行」が
始まりました。今日テレビで先代(17代目)勘三郎が亡くなって
18年の軌跡をやってました。18代目勘三郎になった勘九郎様は
とにかく歌舞伎を分かりやすく楽しく見せて下さる天才です。
野田秀樹、渡辺えり子、といった今の日本の演劇の旗手の人々に
歌舞伎の台本、演出を頼んで、笑えて泣けて、喝采したくなる
新しい歌舞伎を見せて下さいます。日本舞踊の踊り手としても
素晴らしい方です。勿論古典も数々の役をやっていらっしゃいます
同じ世代ですが私も子供の頃から見ていますので、感慨深い
ものがあります。10代の舞台、20代の舞台、30代の舞台
40代の舞台とずっとずっと見ていますが、どんどん大きくなる
楽しい役者さんです。これは口では説明できませんね
とにかく今現在いつも見たいなと思わせてくださる方です。
3月は無理ですが、4月は行きます。楽しみでーす!!!
「京鹿子娘道成寺」「お富与三郎・・」こちらは玉三郎、仁左衛門
勘三郎・・ワクワクです。

2005/03/04(金) 嬉しかった!!
書道教室に久しぶりにKちゃんが来ました。彼女はニコニコと
入ってきていきなり誕生日プレゼントに「ペコちゃんのお菓子」を
くれました。小学1年生〜高校3年生迄教室に通って
きてくれたのですが去年大学入試終えて、見事受かりまして
大学に入ったのですが、何故かすぐやめてしまって、、
家に引きこもった様子だと聞いていました。どうしてるかなあと
心配していました。楽しみにしていた大学生活に何があったのか
わかりませんが、きっとどうにもならない気持ちになったの
でしょう、、第一声が「網膜はく離で左目を手術したの」・・
私「あららまあ〜」K「それから大学受け直して3つ受かった!」
私「あららら、、まあおめでとうすごいね!!」K「もっと
早く来ようと思ったんだけど目がね、入試しながら入院してた」と
言うのです。でも希望の大学に入れたそうで、今度はがんばるよ
と言って笑った顔はピカピカでした。1年近く会っていなかった
のですよ、、でも誕生日忘れずにいてくれて、決まった進路と
共に顔を出してくれたのは本当に嬉しい事でした。大学は
本厚木らしいので、狛江にある美味しいインドレストランに
お祝いに連れていくよ〜相模大野にも美味しいレストランあるから
そこにも連れていくよ〜と言いました。ライブも来てねと・・
これから又楽しいオシャベリ友達になろうね〜☆いつでも遊びに
来てね、、Kちゃんは花の19歳です。

2005/03/03(木) 自戒
言葉は難しい、改めて自分の文章を読み直してみました
わたしが思ったことを書いているので、当然人とは違う訳で
それはいいとして、普通はいけないという日記の「普通」って
なんですか?と問われれば「・・・」なんと言えばいいのかなと
思ってしまいました。ここの所「芸」「技」みたいなものに
かかわっている日が多かったので、ついつい調子に乗って
書いたかも、「普通の努力」ではお金は取れないと思っています
と言いたかったのですが、「普通の努力」って何?と問われれば
正直「むむ。。」と説明する頭は無い事に気付きました。
感覚で言っているので明確には説明できません、、ただとても
いいタイミングで書き込みを頂いたので自分を省みる時間が
持てました。「調子に乗るなよ〜」と天の声を聞いた気がしました
明日は誕生日です、長く生きてきました。結婚して子供2人産んで
育てて、、良い家族と友人に恵まれて、歌を歌わせていただき
書道教室を17年続け、夫の仕事を手伝い、踊りを習い、、
一日一日をなんとか楽しく過ごしたいと考えている毎日です。
身体に気をつけて皆様のご迷惑にならないよう、、好きなことを
続けて生きたいと思います。そして旦那に感謝ですね。。

2005/03/02(水) 修行・・
先日メンズヘアーの飛田君と話していて、彼が家を離れて
修行に出ていた年数は7年だったと聞きました、結構住み込みで
大変だったとおもうのですが、家で習ってもいいのに、わざわざ
他人の飯をと考えたお父さんも偉いと思いました。家にいたら
お坊ちゃまですからね、24時間拘束されて、プライベートは
多分無くて内弟子というのは朝から晩まで下働きですから
根性座ってないと出来ませんわね、、我が家の弟子も朝は
8時半に来て全ての掃除をして、ゴミを出して、師匠の朝ごはんを
作って出して、洗ってと、そして寄席に出かけて、又楽屋で
各出演者のお世話をしてと、、そりゃあぁ今時考えられない
日々を送っております。それもこれもなんだと言えば、、
「好きだから、一人前になりたいから」「プロフェッショナル」に
なるべく頑張っている訳です。しかしみんな陽気であります。
それは誰が言ったわけでなく、自分が選んだ道だからです。
大変なはずなのに、、朝太さんは入門して2年位は多分まともに
寝た日はなかったと記憶してますが、苦しそうな顔を見たことが
ありません。逆にいつも笑っておりました。矢来町の師匠が
大好きだから、どんな事も頑張れたんでしょうが・・・偉いなあと
いつも感心しておりました。だから可愛がられるんですよね、、
そういう若者が私の周りには沢山いるので、どうも音楽の方の
若者が甘えん坊に見えてしまうのですよ・・(笑)
拓ちゃんは例外ですけどね、、

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.