好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/27(日) 深夜の大討論会〜☆
昨日は越路姉妹さんのライブ「青い部屋」へ参りました。
いよいよ13日は近くなってきましたので、打ち合わせも
兼ねてお話を伺いにまいりました。沢山の話を致しましたが
今後のバンドのあり方について意見を出し合い、とても
真面目な話になりました。確かにライブを続けていくと
マンネリという最大の壁にぶつかります。新曲を一ヶ月に
1曲作っても、後は前の歌になりますから構成を考えると
50曲位ないと、なんか同じ歌ばかりのような気がします。
MCも同じくです。沢山の財産を持っていないと苦しくなります
楽曲自体もお客様に「情景」の浮かぶ歌を作って心に沁みるとか
残る歌を歌わないと、いけないのではないかと。。等等
けんけんがくがく色々な意見が飛び交いました。
皆さんがとても冷静に現時点を分析できている事に非常に
感銘を受けました。勿論いい歌を歌えばオッケーという側面も
ありますが、それと同時に、今何をすべきか、できるのか??を
非常に具体的に討論を進めていく、牟田さんにも驚きました。
話し合いを別の方向へ進めないように、キッチリ元へ話を
戻してくださるので、話がどんどん上に上っていき分かりやすく
納得のいく深夜の討論会でございました。
アーティスト、特に一人でやっているシンガーソングライターは
第三者の冷静な分析になかなかめぐり合えません、良くも悪くも
お世辞抜きのファンの人とは別の視点で楽曲やステージの感想を
述べてもらえたら随分勉強になると思います。自分の世界を
大切にするあまり、聴いていただくありがたさや、聴いて下さる人
への思いやりなどをついつい忘れがちです。電車賃を使い、
チケットを買って下さることは大変な事ですから、私も肝に
命じて音楽活動をせねばならないとつくづく思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.