好美の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 今月は結婚ブーム
2010/01/26 ライブを終えて
2010/01/02 謹賀新年☆
2009/12/13 12月も半分に!!
2009/11/20 本音

直接移動: 20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/30(火) 人を好きになるのは謎・・・・
このコトバは相方の拓ちゃんの名言(迷言?)です。
理屈もへったくりもありません。多分「頭」以外の所が
反応して始まるからでしょう・・そう「心」です。。
自分の心をコントロールするのはとても難しい、、
「頭」はやめてぇ〜と言っているのに、「心」がやめないと
言うのです。目には見えないこの「心」というやつはやっかいです
でもとてもいとおしいのです。「正直」だからです。。
だから「心」を許します。

2004/11/29(月) ライブ雑感〜(2)
きのうのCURE*Mの音源を聴きながら、随分今年は歌を作った
なあと思いました。「夢のつづき」なんてすごい昔に作った気が
するんですが、多分まだ3、4ヶ月前なんですよね、ひとまず
一年で20曲目標でしたが、できましたね、、拓ちゃんの許可が
出たのは15曲くらいですが・・・許可が出ないとアレンジして
もらえないもんですから・・(笑)でも本当に拓ちゃんは
イントロとか間奏を作るのが上手くて、私の曲が魔法のように
歌らしくなるんですよね、、初めて組んだ時に「桜散歌」の
イントロを聴いてぶっ飛びました。スタジオでめちゃくちゃ
感心した記憶があります。
今年は2月の水族館に始まり、相模大野ラシェット、天窓、
天窓COMFORT、日吉NAP、北千住ダンデライオン、
青山の青い部屋、代々木CURE*Mと出していただきました。、
来年の1月は下北沢ARTEST、南青山の月見ル君ヲ想フ、
と又新しいところで歌うことになりそうで、どんどん知り合いも
広がり沢山のアーティストの方とお話したり、呑んだりして
皆さんの考えている事を聞くにつけ、音楽をやることの大変さ
楽しさ、苦しさ、、夢に向かう精神的な不安定さなどなど、、
いかに沢山の人がガンバッテいるか勉強になりました。
スタンスの違うわたしは、拓ちゃんはじめ周りにいる若い
アーティストを応援して夢に向かう力に少しでも
なれたらいいな〜と思っています。歌いながらイベントや
営業的なことで手助けができればいいなと思います。
ひとまず1月か2月に「越路姉妹」さんのイベント企画を
実現したいと思っています。これからもみなさまYOSHI×2を
よろしくお願い致します。

2004/11/28(日) ひとつ乗り越えて〜ライブ雑感(1)
生きていて避けて通ることはできるけれど
なんとかこれを乗り越えられないかと考える事があります。
苦しくても切なくても先に笑顔があるならやってみる価値が
あると思うからです。ある別れを自分でしたのに、それが自分に
とってどんな大切なものだったか、、離れて分かることが
あるのです。元には戻れないけれど、どこかで会った時に
笑顔で挨拶ができるところまで戻しておきたかったのです。
「縁」は大切にしたいものです。拓ちゃんとの「縁」も
私の人生の中でとても大きな出来事です。これから私達が
どうなっていくのかは分かりませんが、拓ちゃんとの「縁」を
大切にしていきたいと思います。
☆CURE*Mライブ雑感(1)
まずは針生君のピアノで歌えた事、思い返せば去年の8月に
吉祥寺のライブハウスで二人でやって以来1年3ヶ月ぶり、、
あれから少しは進歩していたらしく、、ちょっと褒めてくれました
よしよしのステージはあたたかいとも言っておりました。楽しく
共演できたかなと思います。
次は娘と息子が久しぶりに揃って来てくれました。。内心
バカな親と思いつつチケット代を払い歌を聴いてもらえて
シアワセな母でございます。。息子のコメントが又すごくて
「まだまだ足りないとこが沢山あるね、、」ウオーと思いました
ヨッシャーまだまだやってやるぞ〜と思いました。息子は
拓ちゃんや針生君に「バカな親ですみませんねえ〜よろしく
お願いします」と皆さんに頭を下げて帰っていきました。
ただただ歌うことが好きでやっている訳ですが、裏側には
助けてくれる人達が沢山いてステージに立てる事をつくづく
感じました。本当に来てくださったみなさまありがとう
ございました。

2004/11/25(木) 悲しくて・・・・
半月が綺麗な帰り道、、涙が出ました。。
気を使って遠い話をしたのに、、わかってもらえなかった
精一杯やさしくしたつもりが空回りだった、、
明るくしか出来ないわたしは不器用なんでしょうか・・・

2004/11/24(水) 私と違う国に住む人・・・
リハが終わってから、友人宅へ落語会やライブの
お誘いに行きました。専業主婦から事業を始めて
会社をやっている友人は私と思考回路が似ているので
話してはお互いに「うんうん」とうなずき合う仲です。
私達の一番似ている所は「楽観主義、プラス思考」
先の失敗を恐れない、同じが嫌だ、変化する自分を求めている
等等、、一度しか生きられない事をいつも思っていて
楽しい事をするためなら、時間も身体も惜しまず働く、、
人生は頂上の見えない山登りだけど、登っていく途中が
苦しくも楽しいのだと思うわけでして、こんな話をして
おりました。でも世の中同じ考えではない人も沢山いるので
いくら「どうにかなるさケセラセラ・・」と言ってみても
同じ国に住んでない人には理解されないどころか、とんでもない
人と思われてしまうのよねえ〜という結論に至りました。
一生の中でめぐりあつた違う国の住人とどう折り合いをつけて
いくかは難しいけれど、それも又楽しいと考えていこうと
思った次第です。思ってもいない事を言われても違うことを
認めて、自分の言葉の拙さを勉強したのだと思いましょう。。ね

2004/11/23(火) シアワセな夜☆
今日は新大久保の「水族館」というライブハウスに遊びに
行きました。本番が終わった後にセッションをさせてくれる
楽しいライブハウスです。ギターを買ったから弾かせてください
とお願いして飛び入りで弾き語りしました。もうへたくそで
申し訳ないのに前の方にいらしたお客様がすごく喜んでくれました
新曲の「ゆらゆらと」というコスモスの歌にイッフィーこと
伊平さんとあおさんがギターとサックスで入ってきてくれて
もうとても豪華なセッションになり、聴きにきてくれていた
娘も良かったよと言ってくれて最高でした。ちわきさんやマスター
ししゃもバンドのみなさんがやさしくて楽しい夜でした。
知り合いも沢山いてもう笑顔、笑顔、で帰ってきました。ところが
神様はもうひとつご褒美をくれました。帰りの山手線の中に
あたしと娘が大ファンの元レッドウオーリアーズのユカイ君が
乗っていて、おまけに同じ駅で降りたのです。娘は勇敢にも
話しかけ、あたしは夏のイベントに行きましたというとニコニコ
して、又来てねーと言いながらさっそうと歩いて行きました。
ドキドキ動悸がして二人で「キャー!」といいながら帰って
きました。。おしまい

2004/11/21(日) 自分の人生の主役は自分・・
今、テレビで明日の「東京女子国際マラソン」に出る
千葉選手が言っていました。。そうですよねっ!!!
自分の人生の主役は自分でいいのです。上がるも下がるも
転ぶも起き上がるも自分で考えて自分で作、演出。構成
主役と全部出来るのです。自由に思う通りに思い切りよく
やって、失敗したら又自分で演出やり直せばいいのです。
一度しか生きられない人生を、楽しく、深く、切なく、、
色々な体験をしていきましょうね。。。ステキな舞台に
めぐり合えますように〜

2004/11/20(土) 文句のつけようがないって・・
きのう夜、友人と娘とあたしで話をしてました。3人で
好きな人は少し変わった人がいいかも〜という方向へ
話がすすんでいきました。話がわかって我慢強くて
こちらの嫌がる事をしないで、理解する力があって・・
みたいな人が理想なはずなのに、出来すぎだとどうも
ダメだという事になりました。やんちゃでわがままで
思い込みが激しくてもうダメだと思う人で尊敬できる点が
ひとつある人、、手は焼くけどおもしろいかも〜なんてね
文句の付けようが無い人はこちらの感情が盛り上がらない
なんて勝手なことをしゃべっておりました。つまりは
ないものねだりといいますか、頭と心は別といいますか
かくいうわたしも友人に「わがまま」と言われておりますから
私は私が好きですよ〜とにかく私は「変」だと思いますから、、
話していた友人も娘もあたしよりはずっと良い性格です☆☆

2004/11/19(金) 参っている友人へ・・
電話の向こうから「切なさ」が伝わってきたよ・・・
遠い場所にいるあなたになかなか会えないけど
母として妻として、、外へ働きながら、あたし達の
趣味をささえてくれている。話を聞いても何も助けて
あげられないわたしを許してね、甘えてばかりでございます
早く何かスッキリする未来がわかればいいのだけれど
人生そんなに甘くない訳で、、ここが我慢のしどころと
思うのです。どうか身体を大切にしてふんばって下さいませ

2004/11/18(木) 今日はお稽古三昧☆
1時から2時はお歌のお稽古、4時から5時は日本舞踊のお稽古
カルチャー主婦の面目躍如の一日でした。
歌はサポートメンバーの針生君のオリジナル曲の練習でした。
曲名「真実のカケラたち」これを何故歌うのかは意味がありまして
これを作っているときから眺めていたんですが、Aメロが私の
琴線に触れたといいますか「ゾクッ」としたことを覚えています。
鼻歌では歌っていたんですが、マジに取り組み始めたらこれが
大変な難しい歌だと言うことに気付き《冷汗》違う歌に代えようか
悩んだんですが作家の本人から「逃げて欲しくない」と言われ、
挑戦してみようと思い練習を続けている訳です。今日はひとまず
最低ラインはクリアしたらしくホッと致しております。
続いて白金のお稽古場にて「白扇」という踊りを練習して
まいりました。振りを覚えることは大分出来てまいりましたが
まだまだ何箇所かおぼつかなくて恥ずかしい限りでございました
出は立派と先生に褒めていただきましたが、後半がひどくて
冷や汗タラタラものでした。1月の「初浚い」にて踊るわけでして
後二ヶ月でどこまで仕上げることができるのか??苦しくも
楽しい作業であります。ライブもお浚い会も同じですね、、
人前にご披露するんですから簡単な訳がありません。お客様に
喜んでいただけるよう引き続き精進してまいります。。
いやー今日のあたしはまともでしたぁああ☆

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.