読書(マンガ含む)日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 日記引っ越しました。
2004/12/27 愛すべき娘達
2004/12/26 詩人ケン
2004/12/24 半額!
2004/12/23 ガラスの仮面42

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/10(金) モーターサイクル・ダイアリーズ見逃した!!今日までだった
定期購読してる「ぼくドラえもん」しばらく取りに行ってなくて、もらいに行ったら7冊もたまっていた…。重かった。フランフランアネックス店今日オープンだったので行ってきた。福袋を買おうか迷ってやめた。前2回買ってけっこうよかったけどよく考えると別にいらない物ばかり。どうせ年末年始にも出るだろうし。

米ドル105円後半に。U様105円50銭で売って19万2千円プラス。よかった〜 他人事ながらハラハラしたよー。おごってもらった。ギャンブラーは入ってくるとまいちゃうからいかんなぁ。

妄想炸裂(三浦しをん)やっぱり面白い。巻を重ねるごとに文章がうまくなってるのがよくわかる。ブレードランナーの章でなんとなく感動しちゃった。「硬直した日常と崩壊への種を内包した日常。二つは実は同じ物なのだ。それでも私は、その無力感と恐怖を希望と救済でコーティングした物語が好きだ。」って言うくだり。私もそういうマンガや小説が好きなの!!でもこの直前には「そこには常に青ざめたロボットがいる」って言う文章が入るんだけども(笑)もちろんドラえもんの事です。

竜の眠る星がブレードランナーの影響下にあると言う事は私も常々思っていた事だったし。(いまさら私が力説する事ではないけど)そういえば月の子の文庫版の最終巻の解説は萩尾望都が書いているらしい。月の子は白泉社コミックスで読んでたから知らなかった。読まなくちゃー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.