読書(マンガ含む)日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 日記引っ越しました。
2004/12/27 愛すべき娘達
2004/12/26 詩人ケン
2004/12/24 半額!
2004/12/23 ガラスの仮面42

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/30(木) 日記引っ越しました。
新しいURLは
http://yaplog.jp/100yenlife/
です。

2004/12/27(月) 愛すべき娘達
今日は大人って汚い…とつくづく思った。(あと10日あまりで20代後半!になるんだけど!)

そんなわけで嫌な気分を吹き飛ばすために栄のビレヴァンへ。
靴の中敷(クローバー柄)と回転寿司ボールペンのいくらとえび(一本700円ぐらいした!)とよしながふみの「愛すべき娘達」を買った。結構久しぶりに行ったら商品入れ替わっていて楽しかった。

マンガコーナーでは愛すべき娘達と紺野キタの普通のマンガと高野文子が並べて置いてあった。私のために並べたのかな?改めて読んだ愛すべき娘達はかなり面白かった。他の大きい普通の本屋さんではまず置いてない本が色々あった。この前あんなに探したチョコレートをたべたさかなもありましたよ!山積みで!!何で思いつかなかったんだろう??

音楽マンガ四天王みたいなコーナー作られていて、のだめとBECKと神童とピアノの森が並べてあった。楽しい店だな。

あー明日は仕事しなくていいからうれしい。会議(寝るだけ)して大掃除(あそぶ)お寿司食べて挨拶して、ケーキバイキングだ!楽しみ−。

2004/12/26(日) 詩人ケン
今日はM様にすっぽかされてしまい、暗く一日過ごした。
すごく楽しみにしてたのに。残念。

業田良家の「詩人ケン」読んだ。すごい人だ、業田さん。
自虐の詩がすごく話題になったけどまだ読んでない。
読まないかん。
「言葉よ 今日一日 ボクたちを励ましてください」

ホテル・ニューハンプシャー読み終わった。
泣かされすぎ。
アーヴィングがこういう話を書く人だとはしらなんだ。

2004/12/24(金) 半額!


10時半ごろもう半額になっていた!

2004/12/23(木) ガラスの仮面42
やっと読んだ。真澄さん…ありえない。30男が。
あとバルバラ異界B読んだ。すごいよーあの漫画は。
だけどちょっと敷居が高いかなぁ?少し読み進むと物語の中に引き込まれて夢中で読んでしまうけど一般の人は(?)そこまで読み進むのが難しいかもしれないなー。
あと青(羽生生純)@A読んだ。あんまり好きじゃない。

2004/12/22(水) ねむい
今日も死ぬほど眠い。今日は水曜だけど仕事行った。
ターミナル観ようと思っていたのになぜか夏目房之介の「マンガ学への挑戦」を借りてきてしまった。
ターミナルは面白いかなぁ?スピルバーグとトム・ハンクス、キャッチ・ミー…にはだまされたし。
しかしマンガ学への挑戦の最後に載っていた参考文献、単行本として出てる物はほとんど読んでるよ、私。ビックリした。あとは論文が読みたいよ。大学の図書館にいけば読める?紀要?に載っている?

2004/12/21(火) ねむいー
今日は電車の中でホテル・ニューハンプシャーを読んでまた思わず泣きそうになった。更年期とか言われるから泣いたり笑ったりも程々にしなければ。

そして三浦しをんの乙女なげやりをトコロドコロ再読。オモシロイ。最近再読したばかりの橋本治の花咲く乙女たちのキンピラゴボウが出てきてうれしかった。橋本治について「…」とぼかしたところ!私もよーくわかる!「ネェ…、そうだよねぇ…。」私も彼の80年代以降の少女漫画の評論、ぜひ読みたいと思う。乙女なげやりについてはまだいっぱい書きたい事が有るのだけどまたおいおい。

ここのところ自分でも信じられないぐらい一生懸命仕事している。たぶん一年半ぶりぐらい。そのため非常に眠い。ご飯おごるってくれると言われても(いつもなら何時でもついてくんだけど)「眠いから帰る」と言ってしまった。でも食べてソッコウ帰って来た。非常識だったかしら?ちょっと反省中。

2004/12/20(月) ガラスの仮面42まだ読んでない
今日はいっぱいお菓子をもらった。感謝!
いつも餌付けされて懐柔されてるような気もするけどとりあえず食費浮いて助かるYo!
ホテル・ニューハンプシャーすごい泣けるんだけど、おかしい?まだ下巻の真ん中あたりだけど。
映画はまだ観てない。観るべき?
M様から電話があった。一年ぶりぐらいかなー?すっごいうれしかった。日曜日に会う事になった。今からドキドキするYoー!紫のバラの人!!

2004/12/19(日) 乙女なげやり
ちょこっとリニューアルです。全面改装したかったけど時間と知識が足りず。

図書館で大量に本を借りてきた。どう計算してもあそびに行くお金がないので、年末年始はまた引きこもっていとこ達と太鼓の達人やったり卓球したり麻雀したりして過ごさねばならないモヨウ。食費も丸々浮くし。今年は休みが短いし。退屈だわー。

借りてきた本
重力ピエロ 伊坂幸太郎
乙女なげやり 三浦しをん
白蛇島     〃
私のドールハウス ベストセレクション
ホームページリフォーム大作戦
BLYTHE STYLE
詩人ケン 業田良家
ニッポン秘境館の謎 田中聡
マンガの居場所    夏目房之介
マンガの深読み、大人読み 〃
ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子
玉蘭 桐野夏生
見仏記
ボズのスケッチ ディケンズ
刺繍する少女 小川洋子

やっぱり多治見の図書館が一番いいなー。ブライススタイルがあるとは思わんかった。隣に住みたい。しかし意外にも尾張旭図書館は岩波文庫が充実している!つげ義春全集もある!しかも書庫ではなく開架の方に置いてあるし。

乙女なげやりはもウ読んじゃった。おもしろかったー!白泉社への声明文最高だった。私も同意です。

2004/12/17(金) スパイダー
今週は「みなさん、さよなら」と「スパイダー」のDVDみた。

みなさん…はかなり期待して見たけど期待しすぎたみたい。私は看取り映画が好きだから絶対おもしろいだろうと思ったんだけど。やっぱり看取り映画で一番面白いのはビッグ・フィッシュだと思う。最近期待した映画は何かいまいち。キッチンストーリーとかグッバイ、レーニンとか。

スパイダーはコレクター2のほう。蜘蛛にキスする方じゃなくて。これはトクベツ期待してなかった。ただ、ミカ&アントンがみたかっただけ。内容は普通。あの二人やっぱりかわいい。アントンくんがマルホランドドライブに何役で出てたか知りたい。もう一度みようといつも思うけどなかなか。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.