どきんの日常生活がわかるかも・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/06 仕事お休みで・・・
2005/10/05 頭痛が・・・
2005/10/04 雨。
2005/10/03 衣替え
2005/10/02 まったりと・・・

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/01(火) 息子のこと。
今日もいい天気です。

今日は息子のことをちょっこっと・・・

ホントは秘密の部屋に書こうか悩みましたが、
あえてこっちに書きます。

1ヶ月くらい前からかな・・・
息子は手足が硬直っていうのかな・・・
そういうのを頻繁に起こるようになりました。

最近ではそれで転んだりすることも・・・。
こっちへ引っ越す前から少しずつ見られていたのですが、
段々ひどくなってるように思えます。

息子の心の中で何かあるのでしょうか????

息子は前の学校にいた時に私には何も話してくれなくて
大好きだった先生や実家の母には話してくれてたんです。

きっと私に話しても聞いてくれないだろうな・・・
怒るんだろうな・・・。
自分のこと見てくれない・・・
とか思ってて私に対して心を閉ざしてしまったのだろうか???
なんて最近考えてしまってます。

確かに息子はおしゃべりだし、必要のないときに必要のないことを話したりしたら、それを拒否したりしてる。

息子はくどいくらいにずっと話してるし、幼いため、うるさく
感じるんだよね。

だから息子と話すのが何となくうざったかったりしてた事は事実です。
前の学校で、上級生からいじめが会ったのも事実です。

こないだ彼が言ってたのですが、息子は新しい学校でも
いじめられるのでは・・・という不安もあるんでないか・・と。
それも原因で体に硬直とかでてるんでないか。。。と。

いろいろなものが積み重なって息子の中で思い悩んでるものが
あって体でサインを求めているのかな。。と思います。

前の担任の先生にも今はぎゅっと抱きしめてあげたり、
手をつないであげたりしてあげることが必要だよと
言ってた事はこういうことだったんだな。。。って
改めて分かったような気がします。

彼も息子に対する接し方を少し変えなきゃ!と言ってました。
私もですけど・・・。

昨日、彼は久しぶりに息子とお風呂に入りました。
息子は凄く喜んでた。

彼と息子がゆっくり椅子に座って会話をしてるのを
始めて見ました。

今朝の息子は、昨日までの硬直が出てませんでした。
ホンのちょっとの変化で変わるんだなぁ〜。

今まで自分のことばかりで子供の事は二の次だった。
これからは少しずつ子供と向き合っていかないといけないですね。

息子は私との時間を持ちたいんでしょうね・・・
結構思いやりがあって心配をしてくれる子なんですよ。
私が落ち込んでたりすると、察してくれる子だし・・
そういうところにも息子なりに気を使ってくれてるのかな・・・

ダメ母ですね。
親としての自信もなくなってしまいそうだけど
頑張らないとね!



話は変わり今日から娘は保育園です。
またその様子はお子の日記でも書きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.