こっそりSOCCER DIARY
大好きなモンテディオ山形のことや、その他サッカーのことなんかブツブツとつぶやいてます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 日記お引越しします
2005/06/26 やっぱりダービー
2005/06/23 久しぶりに
2005/06/22 あまりにもあっけない幕切れ
2005/06/21 みるるん

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) 日記お引越しします
管理のこととか色々あって、なかなか変更に踏み切れなかったんだけど、やっぱりこっちの日記も使い勝手を
考えてブログ化することにしました。でも当分はトラバとかコメントとか無しです。ごめんなさい。
なかなか自分で管理しきれないんです(^^;

ということで http://yaplog.jp/diolove_7/ です。

よろしくお願いします♪

2005/06/26(日) やっぱりダービー
好天にも恵まれ、絶好のダービー日和。
仙台に勝たずして昇格はあり得ないと思っている私は気合入りまくりでした。

語りつくせないほどの思い入れのあるこの東北・みちのくダービー。なんだかんだ言いつつお互いのサポも
この対戦は楽しみになっているんだと思う。かくいう私もダービーが出来る幸せをかみしめていたもの。

コレオグラフィー第2弾。試合開始1時間前は正直規模を縮小しないと無理なんじゃ?って思うぐらいの
ゴール裏の埋まり具合だったけど、開始時間ギリギリぐらいには、ほどなく隙間が埋まってきていざ入場。
感動しました!泣きそうでした!美しかったです。仙台側からどよめきや拍手も起こったそうです。(その後の
代表コールの茶化しとかは、まあベガサポらしい?(笑))

さて試合の内容はというと、選手の集中力はすごかった。サポのこの一戦にかける意気込みをわかってくれて
いるようなプレーぶりだった。気迫が感じられ仙台の外国人達の動きを見事に封じ込めてた。終始試合をリードして
いた。だからこそ残念で仕方がない。仙台にとっては負けなくて良かったという試合だったのかもしれないが
山形にとっては勝っておかなければいけない試合だったと思う。こういう勝ち点2が、あとあとひびいてくる事は
過去に何度も経験済みのはずだもん。つまるところは決定力なんだよねえ・・

淳さんの試合後の記者会見のコメントで決定力について「見つけなくちゃいけないし、僕も見つけたい
ところですけども、なかなかそれが見つけ出せないのが現状です」っていうのが気になるんですが・・(^^;
でも、亮助が試合毎にポテンシャル上がってきてるんだよね。あとは決めるだけ。覚醒しそうな気がするんだ
けどなぁ。。竜太もそろそろ戻ってくれそうだし、いいきっかけにして欲しいよ。

太田〜〜元気そうな姿を見ることができて嬉しかった。今後の出番については何とも言いがたいけど、200試合
目指してこれからも負けないで体をつくってて欲しい。

コレオグラフィーに尽力してくださった方々・スポンサー様、本当にお疲れ様&ありがとうございます。
そして参加した全ての山形サポ、最高〜♪


アウェイゴール裏をパチリ

2005/06/23(木) 久しぶりに
ジーコJAPANのナイスゲームを見たような気がする(笑)
襲い掛かる睡魔と闘いながら見た甲斐のあった内容だったもん。もうねえ、正直ブラジルのプレーを
堪能しようかなぁ。。なんて軽い気持ちで見てたけど、あまりの白熱ぶりに声まで出ちゃったって(^^;

誰がどう見ても個々の能力では数枚も上手のブラジル。ブラジルの選手の上手さに日本のチームの能力が
引き出された感じすらした。でも最後の5分くらいのブラジルチームは笑顔が消え、真剣そのものだったように感じた。
ほんの数分でもマジモードにさせたのは「してやったり」かな。

ロナウジーニョの流れるようなドリブル。「どこに目がついてるん?」って突っ込みたくなるようなパス。
全てが一流を感じさせたけど、日本の選手の向かっていく姿勢がすんごく良かったと思う。
俊輔のミドルなんてものすごい弾道だったし、FKの精度もそれは素晴らしいものだった。そして天性のセンスか
ポジショニング抜群の大黒の決定力。

歯車ががっちりかみ合った感じで、見ていてワクワク楽しかったゲームだった。

2005/06/22(水) あまりにもあっけない幕切れ
起きてましたよ・・WY見るために。1勝もしないで決勝トーナメントへ進めたU-20日本代表。これはツキも
あるんだろうと思った。大熊さんに勝利のバースディプレゼントをするつもりだった若き戦士たち。
確かに今までの試合の中で一番良かったと思う。モロッコのレベルがどの程度なのかイマイチわからなかったけど
相手としては、これまたラッキーかもって思ってた。実際試合展開見てても、今までになくシュートも打ててたし
それなりに機能してたと思う。

でもねえ・・ロスタイム残り1分での失点はどうして?としか言いようが無い。どこかに気の緩みはなかった?
大熊さん、どちらかといえば好きだったけど選手の起用にはちょっと疑問が。。
あぁ。。兵藤から平山へのラインなんて最高だったのに・・なんであんなに・・彼らは本当に大学に進んだ事
後悔してないんだろうか?というか、もったいないよね。あの逸材なのに正直今大会の兵藤のプレーは
ガッカリするシーンはあっても感嘆するシーンは無かった。そしてパスカットされ失点。。
悔しいでしょう、きっと。出直しましょう!おそらくさんざん叩かれるであろう軽率なプレー。そこから立ち直って
くるかどうか、本人の頑張り次第だよね。

で、今日はコンフェデのブラジル戦ではないの。二日連続はキツイな〜。どこかで寝ておいて、始まる前も仮眠
しておかないと起きていられなさそう。
でも、コンフェデ行ってから明らかにコンディションの上がってる選手がいるんだもん。特に加地なんて
嘘のように(笑)キレキレ。ヒデもすっごい自由に動き回ってるし、やっぱ移籍先さがすにはこういう大会で
アピールが一番だもんねえ。
大黒の決定力は本当に素晴らしい。山形にも今欲しいんだよね、こんな決定力を持った選手!
勝負のかかったブラジルが、どのぐらい真剣に挑んできてくれるか楽しみだわ〜
というわけで、今宵もまた寝不足になりながら応援するわp(^-^)q

2005/06/21(火) みるるん
そういえば。。YTSでよくやってる番宣のような局宣の短いスポット「YTSでみるるん」のモンテディオVerが
新しくなったのかな?昨日「レオ&チッコ」Verと「トノ&臼井」Verを見た。
レオ&チッコ編は微笑ましくてかわい〜♪こういう企画はどんどんやって欲しいよ(^^)

2005/06/18(土) なんでかなぁ?
思わず「なんでだろう?」と突っ込みたくなるほど点が入らなかったね。。(-_-#)
決定機になんであんなに決められないの?FKやCKやクロスの精度が、なんであんなに悪いの?
シュート数14本、CK8本、FKにいたっては27本だよ・・なのに点は亮助の1点だけ。。
もっとシンプルに攻撃しても良かったんじゃないの?
なんであの時間帯にチッコの交代だったんだろう?淳さんの思うところはあったんだろうけど、あの時間帯で・・

あれだけボールをキープ出来てて自由に支配してるように見えたのに。。
後半は超攻撃的チームが観られると思っていたのに・・
正直今日の引き分けに納得できる人なんていないでしょ。だってあれだけあった決定機に決められないんだもん。

あの〜・・キッカー誰か他にいないのでしょうか(ToT)モツは今日すんごく頑張ってたと思うの。ペナルティエリア
付近にもことごとく顔を出してたし、チェイシングも頑張ってたし。。けど・・あまりにもCKの精度の悪さに
泣けてきそうだったよ。セットプレーで点が取れない原因の一つだと確かに思う。何度ため息ついたことか。。

と、愚痴グチ書いてしまったけど、終わったものは終わったもの。来週は何が何でも勝たなくちゃいけない
ダービーだよ。もう今夜から切り替えてしまわないと。
気持ちで負けないように。うちの選手に足りないメンタル面をこの一週間でがっちり鍛えて欲しいわ。

それと健二→永井→亮助の流れるような攻撃は見事だった。やっぱり健二と永井のラインって見てて楽しい。
さて、次節はどんな布陣で臨むのかしら。勝つぞダービー!

2005/06/12(日) 連敗stop
笠松行かれた皆さんお疲れさまでした(^^)

私はTVの前で念を送りつつお留守番応援。
前半、うちの出来がいいのか水戸の出来が悪いのか、多分後者だと思うけど(1クール目の水戸はもっともっと
プレスもきつかったし、選手がよく動いてる印象があったけど今日は全然動けてなかったように思えた)
おかげで山形のサッカーが出来てるカンジでパスは通るしつながるつながる。前半で2点なんて久しぶり〜。

残念ながら後半はかなり危険な展開が多くて、追加点どころか逃げ切るのが精一杯な印象。。
でもとにかく連敗を止めた事で、選手たちに自信が戻ってきてくれたらいいな。ここんとこの3失点で、気持ちが
萎えちゃってしまうシーンが多かったので、どんな勝ち方でもいいから勝つ事を思い出して欲しかったもん。
失点して下向いてたら絶対ダメだからね!
先週のコレオグラフィーに応えてくれたんだよね、ありがとう!今度はホームで一緒に戦ってきっちり勝とう!

健二、後半ほんの少しだけど出場!
先日のTGでも2点を取る活躍ぶり。やっぱミスターでしょう。
J'sゴールのtopでの写真がサポーターの所に挨拶に来た選手たちだったけど、みんなで手をつないで挨拶
してた〜。こういうのって大事大事!みんなで行くんだもんねJ1へp(^-^)q

2005/06/11(土) 「愛」の名残り
って別に松崎しげるの歌じゃありませんが(^^;
先週のコレオグラフィーでいただいたチアペーパー。雨雹で濡れちゃったんだけど、どうしても残して
おきたくてね。ヨレヨレだけどやっぱ記念すべき日の記念すべきアイテムだもん♪私のコレクションの一つに
しなくっちゃ。

Wユース、オランダ戦見ようと思ったけどさすがに無理だった〜。見たかったんだけどな。。
次こそはなんとか睡眠調整して見たいな。コンフェデも始まるし、なんだか慢性寝不足になりそう。
きっとお肌によくないぞ・・(笑)

2005/06/10(金) 結局立ち読みでした(^^ゞ
本屋でサッカー雑誌をパラパラと。
そして手にした「サッカーai」(笑)さすがにもう買うことに抵抗があるんだけど表紙に「大島秀夫」の文字発見!
2ページにわたってカラーよカラー。で、やっぱり秀夫は山形の事をいっぱい語ってた。
いいコトい〜っぱい言ってたよ。真面目な秀夫らしいなぁと。。

他のコーナーに★くんも爽やかスマイルで写ってたけど・・ごめん読んでません(笑)一応めくったんだけど
記事はスルーしちゃいました。うちの選手が載ってたら恥ずかしくても買うかもしれないけどね♪

2005/06/04(土) 濡れ鼠。。。敗戦も雹も痛かった
代表戦を見て寝不足で逆にテンションが高いままベスパに乗り込みました。
今日はコレオグラフィーもあるし、相手も京都。そりゃハイテンションにもなりますとも。
開門前はジリジリの天気で、これは何度まで気温が上がるんだ〜なんて思ってたけど、徐々に雲行きが怪しく・・
とにかくコレオグラフィーの時間までは降らないで・・と祈るような気持ちでキックオフを待つ。

コレオグラフィーは自分たちから見られなかったけど、オフィシャルのtop映像やぼちぼちアップされてくるであろう
各ブロガーさん達の写真に期待して。この企画に携わって尽力してくださった皆さんありがとう!

試合内容は・・もうねえ、正直言葉がありません。先週の再現ビデオを見てるかのようだったもん。
どうにかしてください!うちは堅守のチームじゃなかったの?2試合続けて3失点はいただけません。
セットプレーでのFKの精度、もうちょっと何とかならないかなぁ・・モツ(-_-#) 隼人がマークきつくなる事
想像できるよね、だったらもうちょっと左使えないのかなぁとか・・書いたらキリ無さそう。。
まあ、私がウダウダ言ってたところでどうにかなるもんでもないんだけど、きっと誰もが思ってるんじゃないかな。。

前半終了間際、雷雨。避難勧告が出てみんな一時屋根のある所へ民族大移動。でも屋根のある所なんて
少ないからモタモタしてる内にはみ出しちゃって、雹は降ってくるし信じられない状況だった。
雹も粒が大きくて体にバシバシぶつかってきて~(>_<。)\ イタタいやホント痛かったって。
着てるものというより全身濡れ鼠。雑巾のように絞れるぐらい濡れた〜。

晃平のクロスから祐大朗のゴールは見事でした。祐大朗今度は鼻じゃなくてしっかりヘッドで決めたね♪
北バックの応援は声出てたと思うんだけど、すごかったのが「みんなでモンテ」のエリア。
天童の長岡小学校の3年生とその父兄の方、見事な応援でした。明らかにあの応援に触発された
北バックの住人達。勿論私も含めてね。
あんなに一生懸命応援してくれたんだから勝ち試合を見せてあげたかったよ(ToT)

選手たち、今日のサポーターのパフォーマンスをどう思ってくれたんだろう?きっと心に響いてるよね?
答えは次節の試合で聞かせてね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.